第12話 母の味

 そして、次の13日。


「おっ、おぉ~この香り~!」

 一番乗りの棟梁が入ってくるなり、

「ヨーコちゃん、コレっ!コレだよ、おやっさんのうどんの香りだよぉ。」

 どうやら「当たり」をつかめたようだ。

「ねぇ~いい香りですよねぇ、秋田の『しょっつる』を使ってみたんですよ。」

「あぁ~『しょっつる』の香りなんだねぇ、コレだよぉ、早く一杯欲しいなぁ。」

「もう、そんな焦りなさんなって、今ネギ切りますから。」

 具は万能ねぎを散らすだけのシンプルな一杯。

「はぁい、おまちどうさまぁ。」

「おぉ~、いただきます。」

 まずはつゆをひとすすり、そこから一気にズルズルとやり。

「どうです、棟梁?」

「コレだよぉ、この感じだよぉ~。」

「同じ味になりました?」

「あぁ、いい具合だ。まぁ『全く同じ』かまではよく分からないけど、しっかり『ハマ屋のうどん』してるよ。これならみんな大喜びじゃないかなぁ?」

「ホントぉ!?はぁ、ひとまずは良かったぁ~。」

 良い方向性を出せた安堵感と、継続していかなければならない使命感に少し震えた。


 月に一度の「うどんの日」を港のみんなも楽しみにしている。

 次々とやって来てはうどんをすする笑顔に、こちらもつい笑顔になる。

 これが「月に一度」というのは少しもったいない気がして、

「ねぇ棟梁?そもそもなんで『毎月13日』なんです?これなら毎日出してもいいはずなのに。」

「さぁ~、なんでも俺がここに来る前から続いてる行事だそうだから、さすがに分かんないなぁ。」

 と、お手伝いに来ている美冴ちゃんが、

「あ、ねぇ『母の味』って言うくらいだから、お母さんの誕生日とかじゃない?田舎が秋田ならそう簡単には会いに行けないし。」

「あぁっそうかも!『ハマ屋』って名前も先代のお母さんのアイディアでしたもんね。」

 棟梁も同意して、

「そうかもしれないねぇ、月に一度『母に感謝する日』かぁ、俺も親孝行しねぇとなぁ~。」

「えぇ?してないんですか?」

「ん~、何からしたらいいものかねぇと思ってねぇ。」

「ぇじゃぁ、棟梁の『母の味』って?」

「ウチは~・・・、『マドレーヌ』かなぁ・・・。」

「『マドレーヌ』ぅっ!?」

 思いもよらぬモダンさに美冴ちゃんと声が揃ってしまった。

「あぁ、ウチの母ちゃんはハイカラな人だったからねぇ、今もジャズダンスやってるくらいだし・・・。」

 急に棟梁が「イイトコのお坊ちゃん」に見えてきた。

「ぇ・・・み、美冴ちゃんトコは?」

「ウチはほら、『おっきな塩むすび』よ。」

「あぁ、素子さんのおにぎりって美味しいのよねぇ、こ~んなおっきくて。」

「え?おにぎりなんてそんなに味が違うかい?」

「それが不思議と違うのよぉ、にぎり具合なのかしらねぇ?塩加減も最高だし。」

「でも私がにぎっても同じ感じにはならないのよねぇ。」

「やっぱりあの『大きな手』のおかげじゃないかしら?」

「あ~、大きな手かぁ・・・。」

 自分の手を見つめる美冴ちゃん。

 美冴ちゃんの手は、小さくてカワイイ。

「ねぇじゃぁ、ヨーコさんの『母の味』は?」

「私は・・・やっぱり『玉子焼き』かなぁ。」

「あぁ~いいなぁ玉子焼きぃ!」

「うん、なんかヨーコちゃんらしくていいねぇ。」

「う~ん、でもねぇ・・・」


 でもねぇ・・・

 母は私が2歳の頃に死んでしまったので、直接は『母の味』を知らない。

 私が料理ができるようになってから、父の忘れられない味であるこの『玉子焼き』を記憶を頼りに再現を試みたもの。

 しっかりと出汁をきかせ甘めに仕上げた玉子焼きを、笑顔で食べていた父の姿が忘れられない。

 だからこの『玉子焼き』は父の記憶の中の『妻の味』という事になる。

 私にとっては『父の味』と言った方が近いかもしれない。


「そんな訳だからさぁ、これを『母の味』と言っていいものか・・・。」

「充分『母の味』ですよぉ、ねぇ棟梁?すごく美味しそうですもんねぇ。」

「あぁ、ぜひ食べてみたいねぇ。」

「ねぇ~ヨーコさん、作って~。」

「も~わかりましたぁ、今度作ってあげますね。」

「やったぁ~、ヨーコさんの『玉子焼き』ぃ~!」

 やっぱり美冴ちゃんはカワイイ。


 とは言ったものの、少し不安になった。

『ハマ屋』に来て以来、というより、父が死んで以来この『玉子焼き』を作っていない。

「・・・上手く作れるかしら。」

 閉店後にこっそり作ってみよう。


 ちゃんと玉子焼き器はこっちに持ってきた。

 二十歳の誕生日に父が買ってくれた、銅製の立派なやつ。

「良い物は長持ちする、男も同じだからな。」

 と言って笑った父。

 結局、花嫁姿は見せてあげられなかったなぁ・・・。


 閉店後の店内で、ひとり卵を割る。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る