第9話 木彫りのくまさん

「ねぇ~、ヨーコさん・・・」

 美冴ちゃんがカウンターにあごをのせて眺めている。

「・・・この可愛いコ、何?」

 今日は大学が休みで、昼過ぎから『ハマ屋』に来ている。

「それねぇ~・・・、今朝源ちゃんから届いたのよ。」


 源ちゃんはここ一週間、「研修」名目で北海道へ行っている。今日帰ってくる予定だが、荷物だけ先に届いた。

 この「可愛いコ」は、源ちゃんからのお土産だ。


「ヨーコさんが言ってたのって『木彫りの熊』よねぇ?」

「そうよ~『北海道へ行くなら、木彫りの熊を買ってこい!』って言ったのに・・・。」

 目の前にあるのは、やけに「可愛いコ」だ。


 丸みを帯びたスタイルに大きくデフォルメされた「ほぼ2頭身」のクマが、ペタンと座り込みつぶらな瞳でこっちを見ている。

 重さからして木製なのだろうが、全体をパステルカラーで彩られていることもあって勇猛さは微塵も感じられない。


「ヨーコさんが欲しかったのって、・・・コレ?」

「そんな訳ないじゃないっ。もっと鋭い目をして威風堂々とした『あの』木彫りの熊よ。」

「そ~よねぇ・・・。」


 一応「お約束」の鮭をくわえてはいるが、切り身の鮭だ。

 それも美味しそうに焼けている。


「美冴ちゃんのトコには何か届かなかったの?」

「ウチにも届いたには届いたけど、開けたら洗濯物ばっかりでもうお母さんプンプンよ。」

「え~洗濯物だけ?」

「そ~だから『あれだけ白い恋人って言ったのにぃぃ!』って。」

「あらっ、『白い恋人』ならコレと一緒にいっぱい入ってたわよ。」

「ホントっ?お母さんにいくつか持ってってイイ?」

「もちろん!源ちゃんもそのつもりで入れたんだろうし。」

「よかったぁ、これで少しは機嫌を直してくれるかなぁ。」

 息子にお菓子を買ってもらって喜ぶ母親。

「ふふっ、やっぱり素子さんって可愛いわね。」

「そ~、私より可愛くて困っちゃう・・・。」


「可愛くて困っちゃう」

 と言えば、この「クマさん」である。


「それにしてもどうしよう、せっかく置き場所まで用意して待ってたのに。」

 戸棚の一角にスペースを空けておいた。

「こんな『可愛いコ』じゃぁ様にならないわよねぇ。」

 日本酒の瓶に挟まれる可愛い「クマさん」・・・。

「も~、お兄ちゃん帰ってきたら文句言ってやりましょっ。」

「ホントよっ、どういうつもりなのかしら。」


 ガララ・・・と、力なく先生がやってきた。

「あらぁ、先生今日は遅いのねぇ。」

「えぇ、思わぬ徹夜になってしまって、今起きたとこなんですよ。」

「まぁそれはご苦労様。あぁ、寝起きなんじゃ何か消化にいいもの作りましょうか?」

「えぇ、そうしてください。」

 席に着いたところで先生の目にも留まったようで、

「おや、今日は可愛いコが来てるんですねぇ。」

「あらっイヤですよ~先生ったらぁ。」

「ぅ、うん美冴ちゃんも可愛いけど、そっちの・・・。」

「あぁこれねぇ~、源ちゃんの北海道土産なんですよ。」

 美冴ちゃんはこのくらいの空振りは気にしない。

「先生聞いてぇ、お兄ちゃんったらヨーコさんが『木彫りの熊買ってこい!』って言ったら、こんなの買ってきたんですよぉ。」

 この「クマさん」に罪は無い。

「こ、これは『木彫りの熊』なんですか?いやぁ、てっきりゆるキャラか何かかと・・・ほらあるでしょ、背中にチャックのついたヤツ・・・。」

「えぇ、それじゃないみたいなんです。」

 私も最初は『それ』かと思った・・・。

「ねぇ先生、どう思います?北海道土産に『木彫りの熊を』って言ったらお兄ちゃんコレですよぉ。」

「どう、って言われても・・・源ちゃんなりの考えがあるんじゃないかなぁ?」

「お、お兄ちゃんが『考える』なんてことをするかしら!?今回のだって『研修だっ』って本人は言ってるけど、絶対遊びに行ったに決まってるし、それにぃ、そもそもホントに北海道に行ったかも疑わしいし・・・。」

 そこまで疑わなくても・・・。

「でも、『白い恋人』と一緒に入ってたわよ?」

「そ、そんなの羽田でも買えるわよっ!」

 そういわれると、

「それもそうよねぇ・・・。」

 変に納得してしまう。

 見かねた先生が、

「とりあえず源ちゃんの帰りを待った方が・・・、今日帰るんですよねぇ?」

「えぇ、予定通りならもうそろそろ・・・。」

「どうします?女の子連れて帰ってきたら。」

 先生の大胆な想定に、一瞬想像したけれど

「それは無いっ!」

 美冴ちゃんと声が合ってしまった。


 そして、タイミングを見計らったように源ちゃんが帰ってきた。

 それも、やたら陽気に。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る