ファクトリアル (ii) ――― !

 女子の複数の悲鳴が、教室とグラウンドに響いた。

 眼下の転倒したクラスメイトに、数トンか数十トンかしれない灰色の魔獣がのしかかる。

 ぎゅっと目をつぶり、手で顔を覆い、硬直して凝視し、窓枠を無意識に握った。


 ザッ。


 そんな光景を今まで見たことのある者があっただろうか。

 あきれるほど異常に長い刃が、あきれかえるほど大きな弧を描いて横ざまに斬りつけ、重たげな獣をまるでビーチボールかなにかのように弾き飛ばす瞬間を。


 20mだか30mだか、ごく短時間だけ体重が消失したかのようにすっ飛んだミナスは、鈍重な地響きをたてて転げる。軽いのか重たいのか、見る者の感覚を混乱させるでたらめな挙動だった。


 一八の視野から、暗雲のようなモノトーンが瞬く間に払われ晴れわたる。

 その向こうに立ちつくす男子生徒の姿。

 巨牛ミナスよりはささやかながらも、一八よりは大柄の、


「ギューカク……」


 牛野郎クラスメイト


 一八の脳内ではすっかり裏切り者の認定を受けている彼は、教室にいて、サングラス姿でビーチチェアにふんぞり返り、トロピカルドリンクにさしたストローをくわえ、一八を指さしげらげら腹を抱えているはずだった。

 午角力あいぼうは、ハワイアンなドリンクの代わりに、バカみたいに長大な疾走如意剣けんを振りきり、ぜいぜいと呼吸を弾ませている。魔蹴球ボールの回収後、用済みとして一八が放置した剣を拾ってきたのだろう。今のような不測の事態に備えて。


 そうだ。あいつだけが教室に戻れるような都合のいいバグやアイテムなんてあるわけがない。フィールドここで生きるも死ぬも、俺たちは運命をともにしてるんだ。なのに俺は。


「立てっ、カズ! ドリブルだっ」


 力は一八に呼びかけ、ミナスに向く。

 少し呆然としていた一八は「お、おう!」と我を取り戻し起き上がった。

 魔蹴球ボールを蹴り、急ぎ強化を始めた彼は、しかし、嫌なものを目にしてしまう。

 人間のなかでは大柄な午角力うしと、牛にしては非常識に大型の怪牛ミナス、その双方に、あまり好ましくないことが起こっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る