逃走 (xiii)

「さて、と」


 一八は足もとの魔蹴球ボールをひと蹴りすると、おもむろにドリブル・・・・を開始した。


「ちょ、ちょっと、宮丘くん? なにをしてるの?」


 無心でボールを転がすクラスメイトに、環はとまどい呼びかける。

 一八が少し歩を進めると、白黒の球が青みを帯びはじめた。


「見りゃわかんだろ。ドリブルだよ」クラス委員の問いへこともなげに答える。

 

 魔蹴球サッカーボールは少しずつ青さを増していく。


「作戦を忘れたの? ドリブルは時間がかかりすぎるからリフティングを試そうって」

「言ってたな」

「じゃあどうしてドリブルを?」

「俺がやりたいからだよ」

「やりたいから、って……。午角くんはもうだいぶ走り続けてるのよ。早くミナスを倒さないともたない」

「あいつも伊達に『旭原高校アサこう陸上部で過去7番目に速い男』なんて微妙な記録の保持者してねーよ」


 ちなみに、今年は力以外にも歴代3番目、5番目、13番目がいて、すでに花の37年度と呼ばれているという状態であり、力の活躍は埋没気味だった。


「そんな悠長なことを言ってて、もし、午角くんが力つきたらどうするのっ」

「だから急いでやってんじゃねーか。ほら、もうわりかし真っ青になってきた」

「宮丘くん!」


 声を荒らげる環を「やめとけ、副委員長」と男子の声が制した。征従だ。


 丹下くん、と非難の矛先を彼にも向けようとする環に言う。「カズ、死ぬほどへたなんだよ、リフティング」


 彼女はぽかんと口をひらいた。一瞬、意味がわからず、言葉がぱっと出てこない。


「だって宮丘くん、部でエース級なんじゃないの? この前の他校との試合でハットトリックしたって……」

「サッカーの得意な奴が全員、リフティングもうまいとは限らないよ」天祀が言った。

「プロのなかにも、へただったりほとんどできない選手っているらしいぜ」まあ、カズ本人談だけど、と真砂鉉。


 いくらか狼狽気味に環がただす。「どうしてさっきそれを言わなかったの」


「カズがリフティングできないの、わりと有名かなって」「ギューカクがやる前提で話してんだとばかり」「いやしかし、あいつはあいつですげーへただったな、あの大はずししたシュート」


 小学生のスポーツ少年団のとき、キーパーとベンチだけだったらしいぜ、などと話す3人組に、環は軽いめまいをおぼえた。

 意思の伝達・疎通の不足。おかげで作戦に致命的な支障が生じている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る