マモリとバイサーバ

 翌朝、ヤマメが枕元に浮いていた。

「なんなんだ…」

 不機嫌さを表現するため眉の間に皺を作って、眼鏡を手探りで探す。ヤマメは頬杖をついてそれを見ている。

「やっぱり、目隠さないとダメ?」

「もう、曇りガラスごしじゃないと世界をみてられない。私には綺麗すぎる。」

「今度世界がプリズムカラ-に見える薬でも持ってこようか」

 一歩間違えばガロウに焼き殺されていたかもしれない。と身支度を整えてから思った。

「今日はどうしたんですか」

 ヤマメが待ってましたと言わんばかりに、空中で一回転してみせた。

「僕の自慢の弟子が帰ってきたんだ!」

 ヤマメの弟子、弟子。たしか、弟のホウライの子のリウの子のマモリという人が弟子だったか。説明文が長い。

「ああ、それはよかったですね。ぜひ会ってみたい。」

 もう一眠りしてから、とは愛くるしい我らがヤマメの前では言えなかった。それこそ地獄の業火で焼かれることだろう。

 ヤマメに素っ気ない返事をしているとドアの向こうに誰かいるのに気づいた。けれど向こうもこちらにヤマメがいることに気付いたらしく、開けるまではしなかった。

「もう、マモリのことだからここについてるよ」

 プレゼントが待ちきれない子供のようにヤマメは、はしゃいでいた。信頼できる従者には外にいる王の気配すらわからないのだろうか。

戸を開けるのと同時に

「王、お久しぶりです。よい朝ですね」

「おはようコロ。やっぱりヤマメがいたか」

 これ以上は早くに起きられないんだよな、フヨウに電気をつかった屋敷の管理を早く進めさせよう。と笑いながら王は言って見せた。ヤマメは、それこそ飛んで外に出ていった。


 屋敷の前の、以前は船が置かれていたところに、ヤマメが会うのを待ち焦がれていたマモリが居た。

「長旅ご苦労さま。バイサーバは、どうだった?」

 マモリは頭の高い位置左右に髪を結っていて、まるでそこが耳のように見えた。マモリは涼しげに王に答えた。

「今回の争いで、あちらも影響を受けています。まるで代理戦争。グリマラからはカリミラだけが残っています。どうも気に入った種族がいるようで。あの人は彼らを守るためならなんでもしますよ」

 王はこれに対し、目を閉じて考えた。

「トキトさんは、そのまま図書館にいきました。セキウさんは少し遅くなることでしょう。クゥテンという人の船に乗っていましたから。」

「物好きだな、あの人も」

 パッと目を見開き驚いてみせる。王の受け答えにマモリは小さな会釈をして王の後ろにいた私を見た。

「ご紹介をお願いしたいのですが」

 大きなヤマメと同じ目で、曇りガラスの奥を見ようとしている。

「ああ、こちらコロ・マル-リ。異星人さ」

「ふむ、目が悪いわけではないと。体をディスハーモニウムが蝕んでいるようですね。今度体の中を整理しましょう。」

 マモリは手を差し出す。なんだか、たった一瞬で精密検査でもされたみたいだ。ただレイリュウのような嫌な感じはしない。推測だが、マモリは異星人がヤマメに食べられていないのを不思議に思って、私の体を探ったのだろう。そして異常を見つけそれの対処を推薦した。

 ただ、王は顔半分を引きつらせている。

 マモリの手に手を重ねる。ヤマメとは違いホウライの義手のようだった。よくみればマモリは手袋をしていて、その下に何か隠しているようだ。

「手袋ですか。祖父とも会ったんですってね。」

「義手ですか」

「はい。ただ、バイサーバには機械の役割をしている奴が既にいるので、イメージが被らないように、生き物の皮を模した手袋をしています。本物ではありませんよ」

 マモリの話を聞くに、バイサーバはこことはまた違った場所のようだった。興味が沸いた。

「あなたは、バイサーバで何をしているんですか。」

「…宗教というのはご存じでしょうか。自分より下のものを信じ込ませて、貢ぎ物と心を代償に、救いと繁栄をもたらすものです。私はバイサーバで魔法を司っています。

 今私がいなくてもバイサーバにはもう百年もの魔力をつかえるようにおいてきています。

 私は貢ぎ物を代償に、力を信仰者に与えていました。時には願いの神から地上で願われたと聞かされ、バイサーバの民にこの姿を表したりします。今願われても、願いの神が願った人物にマンゴスチンを投げつけるだけでしょうね。

 まあ、ようするに神をしています。はい」

 両手をこちらに向けて嘘は言っていないという身ぶりをマモリはしてみせた。

「もっとも、あなたみたいな姿の生き物は私は見たことがないので管轄外です。私ならそんな狂暴な姿には進化させませんよ」

 マモリのその言葉に思わず吹き出した。マモリはそれを意外そうに見つめた。それから料理皿を両手に持ったヤマメがマモリの背後から顔を出した。

「ね?マモリって良い子でしょ」

 確かに、ヤマメがマモリを戻ってきたことを大いに祝福する気持ちはわかった。だが、マモリは自分が言っていることを冗談だとは思っていないようだった。


 一度、王から腕を引かれて、「マモリが帰ってきたことを祝うパーティー」から抜け出した。王はそのままアライザ図書館が見える枝まで私を連れていった。

「ヤマメ、マモリは特にあの連中が嫌いでね、だから遠くで会うことにした。もうそろそろ会議も終わるはず」

 念のため持ち出してきていたランタンの光を浴びながら、王は枝に腰かけた。枝は太く丈夫で王の重さにもびくともしない。そうでなければここには住めないだろう。

「大丈夫落ちたとしてもまだ下に枝があるから。ランタンの明かりはそれ以上強くしないで、樹が燃えてしまう」

 赤く焼ける空の下、王は静かに外輪山の外側にそびえる建物を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る