第25話 茜色の空 後編

「……いつ気が付いたか知らないけど、お姉さんすごいね。でも、生命核を渡す事なんて、もう不可能だ。こいつは僕の身体と融合してるんだからな」

 座ったままのヴァンは、そう言ってリンを見上げた。

 幼気いたいけな少年だった彼は、もう、そこにいない。替わって現れたのは、禍々しい殺気を纏った人では無い何かだ。

 それにしても、よくもあそこまで幼気な少年を演じられたものである。自らの大根役者ぶりを思い出して、リンは内心忸怩じくじたるものを感じずにはいられなかった。とはいえ、今は過去を振り返っている場合では無い。せっかく出してくれた尻尾なのだ。此処でガッチリ掴まなければならない。

「最初に気が付いたのはね、あなたが街で絡まれてた時。少しだけ殺気をにじませたでしょ。そこかな。元々、冥界竜を倒したのも、生命核の気配をたどって居場所を見つけたのも、私なんだよ。ヴァンから同じ気配がしたから、すぐ判った。だから、ずっとボロを出すのを待ってたんだ。でも、出してくれそうに無いから、ちょっと揺さぶらせてもらったの」

 ヴァンを挑発するように、リンは薄くわらいを浮かべた。

「だから…………あんなこと言ったのか。よくもヴィリー様を散々バカにしやがって!」

 ヴァンがありったけの怒気を込めてリンを睨みつけ、自らの首に突き付けられた両手剣を全く意に介すことなく、そのままおもむろに立ち上がった。

 ヴァンが立ち上がるのに合わせて、切っ先が上着を上から下へと切り裂いていく。

 そして、裂けた上着の隙間では、ヴァンの心窩部に埋まった、握り拳大の赤黒い菱形のクリスタルが妖しく脈動していた。――冥界竜の生命核だ。

「どういう方法を使ったか知らないけど、ホントに融合してるね。…………でも、それはあなたを侵食して、やがてあなたそのものを別の物へと変えちゃうけど、解っててやってるんだよね、きっと。じゃなきゃ、そんなこと出来ない」

「ああ、そうだ! ヴィリー様が僕に言ったんだ。私の為に戦ってくれってな! だから僕はコイツを自分に融合させたんだ。闇の精霊シェイドの力を使って!」

 ヴァンはリンの言葉を肯定し、その胸の生命核を、左手で撫でるように触れた。

「ヴァン……君は魔物になってまで何をするつもりだったのさ……。それに、ヴィリーって、まさか白髪の人の名前かい? だとしたら、帝国の白き勇者と同じ名前じゃないのさ……」

 出来れば信じたくない。豹変したヴァンを見るハッシュの表情が苦悶に歪む。

「ああ、そうさ。お前らが捜していたのは、白き勇者ヴィリー様だ。僕はあの人に仕える帝国軍人だ」

 白き勇者ヴィリー。彼は10年ほど前、リガルド帝国に現れた。当時、リガルド帝国は、北方に連なる大蛇の尾根を越えて侵攻してきた魔王に、国土の半分を占領されていた。魔王の圧倒的な力の前に、誰もが帝国の崩壊を疑わなかったほどである。だが、ヴィリーは5年と経たず帝国領土を取り返し、さらに魔王を滅ぼして、その眷属や魔物を駆逐した。彼は破格の戦闘力に加え、誰も見た事のない用兵術を駆使したそうだ。白髪に灰色の瞳をした彼は、その姿から白き勇者ヴィリーと呼ばれたのだ。

 だが、それよりもハッシュを驚かせたのは、よりにもよってヴァンが帝国軍人だと言う事である。

「君はまだ子供じゃないのさ! しかも、軍人だなんて……それに、なんで勇者が魔物を利用するのさ!」

 勇者と言えば、魔物と対極の存在のはずだ。それなのに、何故ヴィリーがヴァンを魔物化させようとするのか、意図が分らない。そして、それを受け入れるヴァンの気持ちも、ハッシュには全く理解出来ない。

「ハッシュ。勇者って言っても、その力をくれた神様が天上神だったから、そう呼ばれるっていう事に過ぎない。勇者は聖人、魔王は邪悪って訳じゃ無いんだ。それに、魔物を使う理由は簡単だよ。魔物が街を壊したなら、誰も帝国の仕業だなんて思わない。不幸な事故っていうだけ。相手が王国なら、尚更。被害は大きいほどいい。だからこその、冥界竜だったんだね。そして、防衛のままならないこの街を、その期に乗じて攻め落とすつもりだったんだと思う。難民街では、さっきみたいに絡んでくる奴を殺して贄にしてたんでしょ?」

 静かに口を開いたリンに、ハッシュは絶句しヴァンはニヤリと口角を歪めた。

 ヴァンが一瞬纏った禍々しい殺気。それは、理不尽に対する怒りなどでは無く、無慈悲な殺意から漏れ出したものだったのだ。

「へえ、割と知恵が回るんだ。でもさ、それを知った所で、お前らは僕に殺されるんだ。僕には冥界竜の力がある。生命核を得た事で、あの人と肩を並べて戦える。その為なら、姿なんてどうだっていい! 残念だったな! お前らも、僕の贄にしてやるよ!」

 自信満々に言い放つヴァンを見て、リンは小さく溜め息をついた。

 どうやら、この少年は自分を殺せる気でいるらしい。その胸に融合している生命核の元の持ち主、冥界竜を倒したのは誰だったか忘れているのではないだろうか? もし、それを実現するのであれば、冥界竜では無く冥王竜を召喚する必要があるだろう。冥界竜は低位の神くらいの強さだが、冥王竜ともなれば、その強さは高位の神に匹敵する。

「元々、私が倒した冥界竜の生命核くらいで、どうしようと言うの? 忘れたんだったら、しょうがないけど。それに、その生命核を返して貰いたいのは私なんだ。……友達の命が掛かってるから」

 もう、余計なことは考えない。努めて冷やかに言って、リンは漆黒の両手剣クレイモアを構え直した。

 

 ――神器グレイプニル。それがリンの持つ両手剣の本当の名前だ。


 依代達が神降ろしを行った際、神から受け取った強大な魔力を元に、神話と伝承に基づいて顕現する神威の結晶。それが神器である。

 そして、神威の結晶である神器は、神そのものと繋がっており、直接力のやり取りを行う事が出来るのだ。

 勿論、最初にグレイプニルを顕現させたのはリンでは無い。フェンリルの依代である、ティナだ。

 ティナが神降ろしと同時にグレイプニルを顕現させた時は、先端に分銅の付いた漆黒の鎖であった。ティナの右手に絡みつく様に顕れたグレイプニルは、伸縮自在の打撃武器だったのだ。

 だが、致命傷を受けたティナの魂が崩壊を始めた時、リンがグレイプニルを受け取ると、それは両手剣へと姿を変えたのだった。

 そして、リンは名も知らぬ魔王を打ち倒し、その力をグレイプニルに吸収した。裏を返せば、名も知らぬ魔王も、リンの生命核を吸収して、自らの力を高めようとしただけだったのだろう。だが、結果として、そのような事にはならなかった。逆に、リンが名も知らぬ魔王の生命核をグレイプニルに吸収し、その力で以て、フェンリルの存在とティナの魂を今まで維持していたのだ。だが、その力もあと僅かで尽きようとしている。

 

「さよならヴァン。――貪り食らえ! グレイプニル!」

 その瞬間、漆黒の剣身が、ぐにゃりと輪郭を無くし、何倍もの太さに膨らんだ。

「リン、待って! もう少しだけ、話をさせてよ」

「…………邪魔、しないで。あの子は私に殺されるだけの理由がある。沢山の人の命も脅かそうとしてる。それでいいでしょ?」

「ごめん。リン、君は僕が納得できるように、わざと回りくどい手を使ってくれてた事も解ってる。でも、最後に一つだけでいいんだ」

 リンは絶対待ってくれる。微塵も疑わない目で、ハッシュはにこりと微笑んだ。

 ――反則だ。いろいろ恵まれなかった私に、その目を向けるのは、ずるい。

 ハッシュの青い双眸を直視する事が出来ず、リンは両手剣を構えたまま動きを止めた。無言の肯定に、ハッシュは「ありがとう」と、小さく言ってヴァンの方へと向き直る。

「最後に聞かせて欲しい。と言うか、確認させてほしい。ヒューマンの君が、闇の精霊シェイドを扱ったのかい?」

「そんな事、どうだっていいだろ。お前には関係ない事だ」

 静かに問いかけるハッシュへ、ヴァンが冷ややかに答えた。このままでは、取りつく島も無いだろう。

「じゃあ、質問を変えよう。ハイエルフのサラ、もしくは帝国密偵のラーナって名前を知らないかい?」

 リンには聞き覚えの無い2人の女性の名前をハッシュが出した途端、ヴァンの両目が大きく見開かれた。精霊を扱うと言う事が、その二人に何か関係があるのだろうか? ハッシュにもそれなりの事情があり、ヴァンから情報を引き出そうとしているのは明らかだ。ヴァンも素直に喋る気は無さそうだが、あれでは肯定しているようなものである。

「…………知ってるんだね。帝国で精霊に関わるなら、その2人の事を知ってるかもしれないって思ったんだ。生命核の融合はサラさんにやってもらったのかい?」

「サラ先生はそんなことしない! これは僕がやったんだ。ヴィリー様のために!」

 ヴァンの言葉に、今度はハッシュが目を見開いた。

「サラ先生……まさか、君もラーナと同じで、彼女が育てた子供たちの1人?」

「そんなことまで……どこまで知ってるんだお前! 一体何者だよ!」

「君みたいな少年が……いや、精霊使い達が、軍人、兵士として既に利用されているんだね。もう、手遅れじゃないのさ……僕は、ハンクとアリアになんて言えばいいのさ」

 たじろぐヴァンに、ハッシュが呟くような声で答えた。めまぐるしく入れ替わる言葉の攻守に、リンが目を白黒させていると、その隙を突く様にヴァンが動いた。

「ハッシュ。お前から殺してやる! 『力を解放しろ! 闇の精霊シェイド!』」

 ヴァンが生命核に左手を当て、精霊語でそう叫ぶと、その体が一瞬で禍々しい魔力に包まれた。そして、振り上げた右手に、竜の鉤爪の様な刃を魔力で出現させる。ヴァンが、その右手をハッシュへ向かって振り下ろそうした瞬間、高速で横切った黒い何かによって、彼の右肘から先は、喰い千切られた様に無くなっていた。

 勿論、リンのグレイプニルである。

「ヴァン、勘違いしないで。ハッシュの為に時間をあげてるだけ」

「……ありがとう、リン」

 油断なくグレイプニルを構えるリンに、ハッシュが礼を言った。

 ヴァンは右腕から、血液よりもドス黒い液体を流出させながら、「ぐ……クソッ!……」と呻く。それを見て、ハッシュの表情が曇る。

「ヴァン、ラーナは大森林で魔物に、いや、邪精霊アイアタルに変えられた。そして、彼女を倒したの僕らだ。……ごめん。まあ、僕はほとんど何もできなかったんだけどさ。でも、彼女を殺してしまった仲間――ハンクは、その事をものすごく悔やんでる。もっと他にやり方があったはずだって。……だからさ、こんな状況になっても、未だに僕は君が死ななくてすむ方法が無いか考えてる。でも、ごめん。僕には何もしてあげられそうにない……」

 何度も謝りながら、ハッシュは俯いた。ぎゅっと杖の柄を握りしめて。

 ――悪いのは私だ。今も無慈悲にヴァンを喰い殺そうとしている。さながら、狼の様に。だから、ハッシュに落ち度は無い。

 お喋りは、もう、お終いだ。すっと目を細めて、リンは口を開いた。

「今度こそ、さよなら。ヴァン」

 これ以上ないほどの憎しみをこちらへ向けるヴァンに、リンは狼のあぎとたるグレイプニルを振り下ろした。


 しかし、リンが無慈悲に振り下ろしたグレイプニルは、ヴァンに届くことは無かった。なぜなら、見知らぬ少女に素手で受け止められたからである。

 グレイプニルは神器だ。しかもリンは魔王。その一撃を、只の少女が素手で受け止めるなど、常識外れも甚だしい。だが、現実にそれは目の前で起きていた。

 リンとヴァンの間に突然現れた16歳位の黒髪黒目の少女は、漆黒のバトルドレスを纏い、肩まで伸びた艶やかな黒髪に、雪のような白い肌を首元まで覗かせていた。

「――嘘。でしょ?」

 咄嗟にグレイプニルを引いて、リンは間合いを取った。広がった視界に、信じられないものを見る目で、黒髪の少女を見上げて呟くヴァンの姿が映る。

「……そん…………ナ……ゃ……?」

 腕を失った激痛に、声を張る事も出来ないのだろう。距離をとったリンには、その全てを聞き取る事は出来そうにない。

「……フェンリルの転生者か。この少年には私も用があるのだ。それに、もうすぐ私のハンクがここへ来る。少し待ってくれないか」

 足元のヴァンには目も呉れず、全てを冷たく見下すような彼女の物言いに、リンとハッシュが絶句する。しかも、彼女は一瞥しただけのリンを転生者と見抜き、その上「私のハンク」などと、言っているのだ。正直、理解の範疇を越えている。

 そして、何より彼女からの気配がする。それも、とてつもなく強大なものだ。冒険者ギルドの待合で、強大な生命核の魔力を隠す素振りも見せないハンクに驚いたが、彼女の魔力はそれ以上だ。

 少しでも対応を間違えは、即座に殺される。エルダー火山で対峙したヴィリーですら、彼女に遠く及ばないだろう。背筋にうすら寒いものを感じ、リンは無意識に生唾を飲み込んだ。

 ――どれ程の時間がっただろう?

 ひょっとしたら、ものの数十秒だったのかもしれない。とても長い時間、黒髪の少女と向き合っていた気がする。

 唐突に、黒髪の少女の口元が緩み、後ろを振り返る。

「遅かったなハンクよ。我を待たせるとは、いい度胸ではないか。待つのは好きではないと、あれほど言っただろう?」

「――なっ!」

 玉を転がすような声で、悪戯っぽく言う彼女の視線の先には、大きく目を見開いたハンクと、警戒の色を露にしたアリアとシゼルがいたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る