第82話君よ……どうか

「…………レイ、私まだ18だよ」


「俺なんか500……忘れた。歳は関係ない」




 私の膝に顔を乗っけたままのレイと、不思議な緊張感を漂わせて見つめ合う。




「両親には」


「了承済みだ。お前の家に泊まった夜に、話はつけている」


「ああ、あの時………」




 それでお母さん達、私をよろしくなんて言ってたんだね。


 そうか、ギル兄のさっきの話も、あれは私に決断しろと言っていたんだ。その前にも、「覚悟はあるんですか?」と私に聞いたのも……




 それに辛い話を聞いた後に、この話は反則だよ。




 なんだか外堀を埋められてしまってる気が……




 思わず笑ってしまい、レイの頭を抱いて頬を寄せた。安心したのか、彼は私の膝に顔をすりすりして甘えたような仕草をとる。




「お、俺が早く言い出せなかったのは、お前が旅をしていた間、自由にイキイキして楽しそうだったのを見ていたから」


「ん?」


「ここでもそうだ。お前は自分のやりたいことをしている時が一番幸せそうで……でも、その……王妃になったりして前より自由に過ごせなくなったら……いつか」




 言いながら、弱々しくなる声。




「いつか?」


「いつか、俺から逃げるかもって……聖女の役目から逃げたように……」




 うーん、耳が痛いな。


 弱気な言葉とは裏腹に、レイは足をさわさわ触りまくっている。




「レイ君」


「はい」


「私がここにいるのは、私の意志だよ」


「はい」


「私が君の傍にいて、君が好きなのも私の意志なの」




 パアッとレイの顔が嬉しそうに輝く。




「それは……返事は」


「ところでレイ、明日の魔王宣言は人間の世界にも流れるの?」


「え?ああ、そうだが……返事」


「アテナリアにも……白亜様や橙や翡翠やカインにも?」


「ふっ、あの神官、どんな顔をするだろうな。ざまあ……で、返事は?」


「………そうなんだ」


「お前は、気が引けるかもしれないが……その…返事、は?」




 私は座っている椅子の肘掛けを見て、前にある鏡を見た。


 全世界……




 沸々と闘志が湧いてきた。


 こうしちゃおれません!




「レイ君!!」


「はい!」




 ぱっと立ち上がり、胸に拳を作った。




「行ってくるよ、私!」


「え?」




 目を丸くしたレイが私を見上げているが、今は「このう、可愛いワンコめ」と思う余裕は無かった。ちょっとだけだ。




 早足で部屋を出て、作戦会議に突入すべくスリィちゃんを探す。




「………返事」




 か細くレイの声が響いたが、今の私は、ある種戦いに赴くファイター化していて耳に意味として入ってこなかった。




 **********




 その日、新魔王の腹心ギールバゼアレントは、明日の準備をして夜遅くに自室に戻った。




「…………どうしました?」




 部屋の前の暗がりに、膝を抱えて壁に凭れて座る新魔王がいた。




「………………」


「あなたのおかげで、魔力の拘束を解くのに一時間掛かりました」


「……………………………レティが来ない」


「は?」




 顔を突っ伏して、レイがぼそぼそと喋る。




「…………俺の部屋に来ないんだ。レティの部屋に行ったら、強い結界が張られていて、ご丁寧に『魔王立ち入り禁止』の札が掲げられてた」


「それはご丁寧に」




 面倒そうにギルは言い、部屋に入ろうとしたが、ガシッと足首を掴まれてしまった。




「ちょっと鬱陶しいんですが」


「俺は求婚した」


「ほう、よくやりました。ヘタレ」


「う……返事がもらえなかった」




 足首を掴んだまま項垂れる魔王を見下ろし、ギルは魔界を憂えた。




「フラれたかも……」


「………そうかもしれませんね」




 ギルの同意に、ショックを受けたレイが悲しく呻く。




「さよなら、俺の初恋」


「………何言ってんですか」




 あの変な聖女は稀に突拍子も無いことをする。それにあんなにレイのことを好きだと言っていたのに、今更フるだろうか?




 捕まれた足首を引き摺り、レイごと部屋に入ると、ギルは戸棚からお酒のボトルを取り出した。




「一杯どうですか?」


「うう」




 よたよたと床に座り直し、レイは杯を手にした。




「少々酔って、忘れることです」


「うう……そんな簡単に」




 注がれた琥珀色を見ていたが、やがてちびちびと呑み、次を要求した。




「例え何があっても明日は、宣言して下さいよ。1000年振りの記念すべきことですからね」


「ん……レティを待つ」




 ギルは、レイの表情を見て鼻を鳴らした。




「待っても来なかったら、あなたは追い掛けるんでしょう?」


「………だって悪魔で魔王だし、まだナメナメの間柄なんだ。俺は深いエロを究めたいんだ!」




 不貞腐れた表情をしながら、レイの目はまだ光を失ってはいなかった。




 そんな彼を眩しそうに……は見ず、冷めた目で見るギル。




「………………それに変態ですから常識通用しませんね」


「え」




 ギルは杯を煽り、更け行く夜に思いを馳せた。




「可哀想なレティシアさん。こんな変態魔王で御愁傷様です」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る