第17話君が必要2

「その名で呼ぶな」


「真白」




 勇者として培われた俊敏な動きで、エドウィンは音もなく彼女の後ろに立っていた。


 そして、扉を開けるのを阻む為に、彼女を挟むようにして両手で扉を押さえた。




 仕方なく振り向いた真白は、至近距離で見つめるエドウィンを睨んだ。




「妙な真似はするなよ」


「しない。だが返事をくれなきゃ、わからん」


「……ったく」




 エドウィンの腕を払って抜け出すと、壁に背を付けた。




「今、この状況で私が答えると思っているのか?」


「今だから、余計聞きたい」




 扉を背にして、エドウィンは腕を組んだ。




「俺も君も良い歳だ。いい加減俺の妻になれよ」


「正妃が亡くなってまだ三年だぞ?どの口が言う」


「もう三年だ」




 何度も繰り返した攻防に、エドウィンは溜め息を吐いた。




「私はもう若くない。子は産めるかわからない」


「妃が遺した王子が一人いる。君にそれを望んだりしない」


「私には無理だと何度も言ったはずだ」


「俺が嫌いか?」


「嫌いも何も、お前は同志だ。私は何度も断ったはずだが?」






 うんざりしたように、白亜は俯いた。




「俺は、18年前から……旅をしていた時からずっと君を想っていた。国王として亡くなった正妃と結婚することになっても、その想いは消えなかった」




 はっ、と白亜は鼻で笑った。




「最低だな」


「何とでも言え。王としての義務は果たした。もうそろそろ好きなように生きても誰も何も言わんだろ?」


「私が言う」


「白亜」




 足を一歩踏み出すエドウィンに、白亜は動かない。




「……どうしてもダメか?まだ諦めきれないのか?」


「……そうだな」




 手を握られて、彼女は自嘲気味に唇を小さく上げた。




「自分でも何故かと思うよ。だが、私は……帰りたい」




 眉根を下げて、寂しそうな国王から顔を反らし、白亜は飴色の壁に視線を投げた。




 しばしの沈黙の後に、エドウィンが白亜の背に手を回そうと動いた。


 その途端、彼の前で強烈な光が炸裂した。




「うわっ」


「妙な真似はするな、と言ったぞ?」




 目眩ましの光に、目を庇うエドウィンの横をすり抜け、白亜は扉に近付いた。




「…っ、真白」


「その名で呼ぶな。それからいい加減諦めろ。後釜が欲しいなら、もっと若くて綺麗な女性にしろ」




 言い捨て、今度こそ扉は開かれた。




「真白でなくて、何の意味がある?!」




 扉を閉める直前に聞こえたエドウィンの言葉に、白亜は表情も変えなかった。


 ただ、少しだけそこに留まると、やがて頬にかかる髪を払って、長い廊下を歩き出した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る