第11話君はペット2

「クロ。私ね、いろんなことから逃げちゃったの」




 時間的には、朝。でも夜中から起きている私は、今日1日眠ることにして布団に潜り込んだ。


 いろいろ必死だったから疲れた。




 お風呂から出ると、私が拭こうとしたら、クロはタオルを奪って体を拭いた。


 私は服を洗濯機に放り込んで、備え付けのシンプルな寝間着を着た。




「クロの服買わなきゃね」




 ペットでも、服を着る仔もいる。 いや、さすがに着せないとまずいか。クロは、目の色と尻尾以外は人間の子供と変わらない姿をしている。白い肌を晒すのは……お肌に悪いよね。




 クロは自分で体にタオルをグルグル巻いた。その間に、ドライヤーで髪を乾かしてあげたら……




「ク、クロ!」




 美幼児が現れた。私の目に狂いはなかった。




 短く少々乱雑な髪は、大きいが鋭い瞳によく似合う。野性味がありながらも、どこか気品のある美幼児は、まるで絵画から抜け出したようだ。




「はあ、可愛い。ちゅ」


「ワ、ワウ!?」




 抱き上げて、ついほっぺたにちゅうしてしまった。途端にほっぺたが、真っ赤に染まって更に可愛さがアップした。




「なあに?照れてるの?」




 泣いたのも忘れて、クスクスと笑い、クロを布団に連れていく。水差しの水を少し二人で飲んで、私は布団に横になった。




「クロ、おいで。一緒に寝よう。」


「…………グルル」




 何だろう、クロの嬉しそうな怒ってるような悔しそうな微妙な表情は?




「起きたら、ご飯にしよ」


「ウウ」




 迷うように、ベッドの側をうろうろしていたけど、やがて諦めたのか私の足元の辺りに上がってきた。




 丸くなるクロに布団を掛けると、私の足に尻尾が触れてふわふわしていて気持ちが良い。




 気分が落ち着いたところで、クロに自分がどうして逃げてしまったかを話した。




「私は臆病なんだよね」




 横向きになって、目を瞑りながら独り言みたいに気持ちを吐露した。




「私が聖女に選ばれるなんておかしいよね?だって、全然強くないし…魔王封じて世界救うなんて、大それたこと考えたこともなかったの」




 クロは静かだ。布団がゆっくり上下している。もう眠ったかもしれない。別に聞いていようが、聞いていまいがどっちでも良かった。


 ただ溜め込んだものを吐き出したかった。




「もっと相応しい人は、いるのにね。私なんか魔力吸収ぐらいしか取り柄無いし…」




 爪先で、尻尾を撫でるとクロは微かに身じろぎした。




「翡翠のように美人じゃないし、やる気無いし、橙みたいに優しくないし、気配りできないし…」




 自分の髪を一房摘まんでみる。目に痛いぐらいの強い色彩。




「赤毛だし、背は低いし、おっぱいでかいし、鼻は低いし」




 あ、自分で言って落ち込んできた。




「こんなに弱いし…」




 影が顔に掛かった。私が上を向くと、クロが私を見下ろしていた。




「どうしたの?」




 クロは、不思議そうな表情で私を見ていた。私が髪を撫でると、我に帰ったように瞬きをして、また足元で丸くなった。




 慰めてくれたのかな?




「クロ、ありがとう。君を連れて来れて良かった」




 爪先で、また尻尾を撫でると、クロは再びビクッと体を身じろぎさせた。


 私は言いたいことを言って、すっきりして眠った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る