第6話良いペット見つけました6

私が手を下ろしたところで、時間切れだった。


 首に下げた時計を確認した先生が、終了を告げた。




 内心安堵しつつ、一礼して後ろに下がろうとしたら声が掛かった。




「もう一度だ」


「え」




 今まで一言も発しなかった白亜様の声だった。




「で、でも時間は…」


「許可する。もう一度試しなさい」




 強い口調に、私は急に緊張してきた。泰然としていた白亜様は、微かに頬を紅潮させた表情を見せていた。




「はい」




 再び手をかざした。冷や汗が伝う。背中に皆の視線が突き刺さる。


 結界の中の仔と目が合った。興味深げに私を見ている。




 私が諦めて、この結界を消し去ったら、この仔はどうなるのかな?




 私は、わかっていた。


 この結界は、この仔を封じるのではなく護るためにある。魔族の張った結界。さっきの吸収段階で、この結界が数百年に渡り破られた形跡は無いことは感じていた。




 もし、今結界を消し去ったら?


 この仔は、どうなるの?こんな可愛い仔でも、上級魔族なら……




「………私には、できません。申し訳ありません」




 頭を下げて、ゆっくりと顔を上げたら白亜様の鋭い視線が私を射抜いていた。




 ぎりっと唇を噛んだ白亜様が黙ったまま、勢い良く踵を返し階段を上がって去ってしまった。




 言い様のないモヤモヤが私の中で湧いた。




「だから私はあんたが嫌いなのよ!!」




 寄宿舎に戻ったところで、翡翠が私に突っ掛かってきた。




「翡翠……」




 彼女は、怒っているだけじゃないようだ。




「翡翠、私から言っとくから」




 橙が、私の腕を強く引っ張った。部屋に早足で連れて行かれる時、最終選抜試験に臨んだ皆が私を冷たく見ていた。




「深紅、あんたは皆の期待を裏切った」


「え?」




 いつに無い、厳しい橙の表情と声。




「あんた……結界消せるのに実力を出さなかったでしょ?」




 私の腕を掴んだまま、橙が低く問う。いや、確信している。




「だって、私は家に帰りたいから…」


「私だって帰りたいよ。でもね、何で今まで頑張ってきたのか考えたことある?私は本気で頑張ったよ、皆も。でも、あんたは力があるのに本気じゃなかった。私達は、それが許せないの」




 鈍い私にも、ようやくわかった。




 悔しそうに涙を滲ます橙。


 私は自分の都合で、皆が努力してきた年月や志なんかを軽んじたのだ。


 誠意無く、嘲るも同然。




「ごめんなさい」




 モヤモヤが、胃を締め付ける罪悪感に変わった。それに、自己嫌悪。


 どうして私、こんなにバカなんだろ。




 その日、橙はそれ以上私に口を聞いてくれなかった。




 夜、私は最終選抜試験に合格したことを伝えられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る