リトル・ダーリン/田村英里子


アーティスト:田村英里子


曲名:リトル・ダーリン

作詞:松本隆

作曲:平井夏美

編曲:井上鑑


主題歌アニメタイトル:少年アシベ

 

収録CDタイトル:リトル・ダーリン(1曲目)

CD発売日:1991年5月17日

オリコン最高位:12位

 

YouTube再生回数:33万回以上

 

 

 

 

 

田村英里子さんは90年代に活躍された茨城県出身の女性アイドルの方で、

2000年以降はアメリカでハリウッド女優としても活躍されている方です。

 

今回紹介する『リトル・ダーリン』という曲は

アニメ『少年アシベ』の主題歌の曲でした。

この曲は、最初に第1オープニング曲として採用され

その後に第2エンディング曲としても採用された珍しい曲でした。

 

『少年アシベ』というアニメは1991年に放送がスタートした、

当時とても人気が高かったアニメ作品でした。

2016年には23年ぶりに新作のテレビアニメが放送された作品でしたね、

なので、もしかしたら若い世代の方も知っているアニメなのではないでしょうか?

 

私は子供の頃、この少年アシベというアニメが大好きで毎週見ていましたね。

ナスみたいな髪型のアシベ君とアザラシのゴマちゃんが可愛かったですね!

アシベ君のお父さんも好きでしたね、いつも大工の格好のヒゲおやじです(笑)

他にも犬みたいな顔をした中華料理屋の主人のキャラも好きでしたね。

個性的な絵のキャラクターだったのも人気があった理由なのかもしれませんね。

 

そんな歴史のある少年アシベという作品の最初の主題歌が

『リトル・ダーリン』という曲でした。

歌っている田村英里子さんの切ない感じの歌声がこの曲にピッタリですね!

この時代の女性歌手の方は、本当に皆さん歌が上手くて、声も綺麗で、

実力のある女性アイドルばかりだった凄い時代なんだな~と痛感しますね。

 

田村英里子さんは第2オープニング曲の

『まかせて! チン・トン・シャン』という曲も歌われています。

この曲の方がオープニング曲として流れていた期間が長いので、

当時の少年アシベのイメージはこの曲だという方も多いのではないでしょうか?

 

田村英里子さんは今現在はアメリカで生活されているそうです。

facebookなどはされているようで、実業家としても活動されてるようですね。

もし日本に来られることがあったらコンサートなどして頂きたいですね…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る