パレット

グース

雲柱

白い大地。そこは不毛の地。魂の抜けた殻が横たわり積み重なって出来たもの。

青い空。そこは希望の空。魂が集い創り出したもの。

それを繋ぐ、雲柱。大地と空を繋いだ故か、その色は青白い。魂の通った、残りカス。

その雲柱の根元には、家が一軒建っている。煉瓦造りの、立派な建物だ。

中に入ると、そこには暖炉の前で椅子に座り、夢現つの少年がいた。

その少年は陽の光に当てられて起きる赤子のように、ゆっくりと目を覚ましていく。そして、扉を見つめ、

「これで、最後の送り火か…」

と呟く。

少年は家の外へと向かい、そこに待っていた白いワンピースとシロツメクサの花冠を纏った少女だった。

「私が最期です。あなたには、申し訳ないですが……でも、これがいいのです、よね?」

「はい。僕はこうする事しか出来ない。ならせめて、僕は僕の出来る事をしようかと。」

「そう……。それはとても哀しい事です。貴方ではない私には、きっと一生理解できないのでしょう、その苦しみは……。貴方の最期が幸せで迎えられますように。空で見守っています。」

「その言葉だけでも有難いです。では、始めましょう。」

少年は少女と手を繋ぎ、言葉を紡ぐ。それは少女には意味をなさない言葉。意味を理解し得ない言葉。ただ、少女はその言葉を紡ぐ少年を、終わるまで見つめていた。

そして、少年が言葉を紡ぎ終えると、少女の体が青白く光りだす。

「これで送り火の儀式は完了です。貴女は空へと向かい、他の魂たちと出会い、そして空の一部となります。」

何千回、何万回と繰り返してきた言葉。ただこの時ばかりは少年自身もすこし熱を帯びていると感じた。

「…えぇ。見上げる空はとっても青くて、綺麗で…その一部になれるのはとても嬉しい事です。でも、貴方はそう成れないのでしょう…?貴方しか送り出すことが出来ないのですし…」

「そして、自分を送ることは出来ない。地には僕だけが残ります。でも、不思議と寂しくないんです。だって、僕にはこの柱たち、あなた方の魂の残滓がとても美しいと感じるのです。あんな綺麗な空になるのに、こんな綺麗な柱を遺して旅立ってくれる…きっと、魂になった人たちは、今も幸せなんでしょう。その幸せを感じるだけで、僕はもう満たされました。」

「なら、哀しむのは良くありませんね。私も笑って旅立ちましょう。送り出す貴方もとっても綺麗ですよ。では、行ってきます。」

「行ってらっしゃい。綺麗な空を見せてくださいね。」

最後の少年の言葉に、少女は花が咲いたような綺麗な笑みを浮かべた。そしてゆっくりと上がっていき、その通った後には煌く光を遺しながら空へと向かう。

その様子を彼女が見えなくなるまで、少年は見守った。

「さぁ、これで僕の仕事も終わりだ。うん、悪くない終わり方だ。」

彼女の遺した雲柱に寄りかかり、少年は目を閉じた。

やがて少年も少女が遺した柱に寄り添うように、雲を作り空へと旅立った。

地上には誰もいない。あるのは白と、青の二つだけ。

白い大地と青い空、雲の柱の物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る