第四十八話 闘志、決断

 「何!?晴信が引き返しているだと!?」

 高遠は呆然とその知らせを聴く。

 一体何が起きてる?思考と理解が追い付かない。その傍ら、有賀の遠江守は彼を睨みつつ、小さく息を吐いた。


 「策が破られたか。高遠殿、如何するおつもりじゃ」

 破られた?馬鹿な。儂の策は完璧だった筈だ。何処に欠落した要素があるというのか。

 高遠は頭を抱える。様々な憶測を並べつつ、遣いの者の言葉を脳裏で反芻する。

 まさか、援軍の中に間者が紛れている?いや、そんな筈は無い。調略にかける暇は無かった筈だ。少なくとも高遠が見る限り、晴信はそんな様子を一度たりとも見せなかった。

 (ならばこの違和感は何だ?)

 高遠には、自身が何かを見落としている様にしか思えなかった。


 その時である。途端に風が吹き、高遠は目を見開く。

 待て、武田家中で儂が援軍を頼んでいた事を知っている者は何人いる?

 風が陣中を吹き抜け、枯葉を巻き上げる。


 ようやく気付いた、己の中の違和感。

 そうだ、一人しかいない。あの男だ。


 高遠は唇をかむ。

 失態だ、儂の失態が招いた状況だ。

 興奮気味につい口走ってしまった事が、仇となってしまった。

 今になって殺しておくべきだったと、高遠は我を悔やむ。



 「如何した」

 有賀の声に我に返る高遠。何でもないと声を掛け、眉に皺を寄せる。

 こうなれば儂が先頭に立ち、此度の責任を取る他ない。


 いけるか。高遠は己に問いかける。晴信の事だ、恐らく我が家臣団は今頃足止めをくらっている事だろう。

 だが、戦況としては十分に有利な立場だ。時をかけさえせねば、晴信が戻る前に藤沢が事を済ませてくれる。

 呼吸が徐々に荒くなる。苦渋の決断の末、高遠は汗ばんだ右手で采配を握った。




 「目が怖いぞ。冷静になれ高遠殿」


 その時、高遠の肩が何者かに掴まれる。其の方を向くと、矢島が険しい表情を浮かべている。

 身体が熱い。此処に来て初めて、高遠は己に生じた異変に気付く。

 息切れや動悸を起こす身体に、己のものでないかのような感覚を覚える。


 「此処で急ぐ必要など皆無じゃ。此処は耐え時、晴信とはいずれ、宮川で相対することになろう」

 宮川、それは諏訪領が東西に分けられた間の地。それを聞いた高遠は采配を持つ手を下ろし、俯いた。


 戦を仕切る将は、冷静さが何より必要とされる。

 己の中の闘志を胸に秘めつつ、冷静でなくてはならない。冷静さを失えば、それは敗北を意味する事と同じ。

 矢島かれの言い分ももっともだ。どうやら、此処は引き時なのかもしれない。

 彼の言葉を十二分に理解した高遠は、上原城を落とした後に、静かに身を引く事に決めた。


 また、襲撃の時を見計らっていた藤沢にも其の件が伝えられると、一度も武田側に悟られること無く、身を引くこととなったのである。


 後に飯富、甘利率いる家臣団が上原城へ攻撃を仕掛けたが、立て籠る諏訪勢の守備が固く、撤退を余儀なくされた。





 【甲斐 躑躅ヶ崎館城下】


 武田本隊は何事も無く城下に辿り着く。晴信がまず向かったのは、原虎胤の屋敷。

 「お、御殿様!?」

 菊の声に俺は反応する。晴信と数人の家臣が屋敷へ入り、俺の前に立つ。菊は逃げる様に、その場を静かに離れる。



 「此度の文、誠に大儀であった」

 「……は」

 まだ傷口が塞がっておらず、立つことも屈むことも出来ない俺は、その場で頭を下げるのみである。

 その様子を目前に見た晴信は其の場に屈み、俺の顎を持つ。

 「!?」

 彼の行為に、周りの者は皆揃って、驚きの表情を見せた。


 「高遠とは再び会う事になろう、その際は其方にも出陣を命じたい。

  今は己が身に専念せよ」


 無論俺も内心驚いていた訳だが、平然な態度で頷く。

 俺の反応を見た晴信はうすら笑みを浮かべ、元来た道を引き返し始める。





 再び会う、か。


 不意に外を見た俺の目に、色づき始めている紅葉が映る。

 気付けば、武田に仕え始めてから二年が経っていた。

 「菊殿、終わったぞ」

 俺の言葉と共に、菊が恐る恐る顔を出す。其の様に俺は可笑しくなり、微笑した。



 春まではまだ遠い。俺は再び横になる。

 次の戦は、いつになるのだろうか。俺は傷口をさする。

 この怪我が出来る限り早く治らないことを、心の中で願っていた自分がいた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る