第二十四話 運命、定め

 此の世は、何時であろうと理不尽だ。

 懸命な思いで手に入れた幸福など、人の一生からすれば、一瞬の幻想に過ぎない。

 一度死ねば、残る物など何一つ無い。

 頼重と語り合ったあの日、俺は知った。否、知ってしまった。頼重あのおとこの末路を。


 俺は決して、望んでなどいない。視えてしまったのだ。

 敢えて言うならば、ほんの出来心・・・である。


 夢の中で、頼重は唯座って居た。一人きりで、あの小さな部屋に。

 夜、彼は月を眺め、口元を緩ませる。そしてゆっくりと地面に置かれた短刀を手に取る。

 俺の夢は、其処で途切れた。




 「どうか、命を無駄には為さらぬ様に」

 二度目の面会で、俺はそう口にする。

 其の言葉に対し、頼重は笑う。


 「儂は易々と死ねる男では無かったと、

 其方が教えてくれた筈ではないか」


 頼重があの場で死ぬとは、如何しても思えない。

 少なくとも、其れを望んではいない様子であったのは確かだ。

 しかし、運命というのは残酷なもので、容易に変える事は出来ない。


 運命とは、偶然が偶然に重なり、生まれるもの。

 あの時、彼が短刀を持って居なかったとしても、巡り巡る運命の中で偶然手に入り、身を滅ぼす為の行動へと乗り出す。それは彼が決めた数々の選択の末に起こった、一つの選択に過ぎない。

 



 話は変わるが、俺が未来から来た転生者だという事実やスキルの事は他言出来ない。

 口に出そうとすれば、体中が押し潰されているような激しい痛みに襲われる。其れも尋常でない程の苦痛。

 其れは恐らく、転生した俺への警告であり、罰なのだろう。


 現に一度だけ、スキルの事を口にした際に、人前で大声を出し、悶えた事があった。

 まあ、結局は笑いで済まされ、さほど大事(おおごと)にはならなかったが。


 何故この様な話を挟むのか。

 其れは、〈人前で公言出来ない以上、婉曲的に救うしかない〉という事を伝えたかった故である。


 俺はあらゆる手段を使い、彼を救おうとした。

 見回りの者に刃物を渡すなと懇願し、彼を出来る限り見張り続けて欲しいと言った。

 しかし、何を言っても、何をしても、俺の見る夢の内容は変わらない。




 俺は其れから、彼に会うことを拒み始めた。

 やるべき事は全てやり終えた。

 此処までくれば、東光寺から彼を連れ出さない限り、救う事は叶わないだろう。


 夜に彼の許を訪れることは出来ない。

 だとすれば、晴信が俺のスキルを理解してくれない以上は、もはや不可能だ。


 

 俺は不安だった。

 次第に、食事も手に付かなくなっていた。

 他の者はそんな俺を心配していたが、俺には唯の迷惑でしかなかった。

 当然だ、彼が自ら命を絶つという事実は、俺しか知らないのだから。


 彼が命を絶つのは、今日かもしれない、明日かもしれない。

 もしかしたら、既に死んでいるのかもしれない。

 俺は現実から目を背けた。

 ただ、彼が自ずから命を絶つ様を、目に映したくは無かったのである。




 

 「諏訪頼重殿が御亡くなりになられた」



 其の報告が俺の耳に入ったのは、彼の前から姿を消してから一か月後のこと。

 俺は驚かなかった。やはりそうかと、納得さえしていた。

 

 見回りの男によれば、彼は短刀を懐に隠し持っていたらしい。彼の死体が握っていた其れは、間違いなく諏訪家に伝わる代物であったという。



 俺は其の日、連れられるまま、東光寺へと向かう。

 彼が居た、俺と彼が語り合った筈の部屋には、石が積まれていた。

 俺はその手前で手を合わせる。


 貴方様は、最期まで誇り高き殿様でありましたな。


 其の時、強く風が吹く。

 突然の事に、俺は不意に目を閉じる

 〈また、来てくれたのか。〉

 何処からか、そう聞こえた気がした。


 ゆっくりと目を開ける。

 彼は我慢して居たのだろうか。

 本当は、ずっと死にたいと思って居たのではないか。

 何か辛い事でも有るのかと、訊ねるべきだった。

 そうすれば、他に何か出来ることがあったのかもしれない。

 せめて、何故死のうと思ったのかだけでも、教えて欲しかった。


 死ねば、何も残らない。

 金も地位も名誉も、何もかも。

 其れが武士としての誉れだと言うのなら、

 俺たち武士が生きる意味とは、一体何だというのか。

 俺は問い続ける。

 未だ、答えは見つからないまま。






 其の頃、裏である男が動き出して居た。



 「藤三郎の所在が分かった、今直ぐ向かう」

 そう言い残し城を飛び出したのは、

 言わずもがな、南部宗秀である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る