第348話学園文化祭(5)華音は大きな拍手を受ける。

「紫の上は・・・」

そこまで言って、華音の声が少し沈む。

そのうつむいた顔に、聴衆全員が、ますます引き付けられる。

華音は、ゆっくりと話を続ける。


「紫の上は、実は恋を知らなかったのかもしれません」

「北山の僧房で祖母の尼君に育てられていたところ、何もわからずに二条院に連れてこられ」

「当初の光源氏は、親切できれいなお兄さんだったけれど」

「いきなり、男女の関係になって」

「だから恋文を交わすこともなかった」

「ただただ、光源氏の愛情を信じて、どれほど浮気されても、他に行く場所がない」

「彼女自身が努力して、光源氏のお相手をし続けるしかない」

「愛はあったとは思うけれど、それ以外に生きていく手段がなかった」


既に涙する聴衆も多いけれど、華音はスピーチを続ける。

「女三宮と光源氏が結婚すれば、完全に正妻の座は追われ」

「光源氏とは、どうしても、心がすれ違う」

「まさか、内親王で正妻となった女三宮より、自分を大切にして欲しいなど、口が裂けても言えないのです」

「まあ、その前から光源氏の浮気心には、さんざん悩まされ、修復できない程の心の溝もあったのだと思うのですが」


華音のスピーチは続き、再び紫の上の歌を詠む。

「そんな心労が重なり、紫の上は、ついに体調を崩し、歌を詠みます」

「消えとまる ほどやはふべき たまさかの 蓮のつゆの かかるばかりを」

「訳としては、あの露が消えずに残っているのでしょうか、私の命などは、たまたま蓮の葉に露が乗るだけの命なのですもの」

「光源氏という蓮の葉に乗っているだけの露のような私、いつ落とされても間違いはない」


「光源氏はなぐさめ、病状も一旦は回復しますが、やはり持たなかった」

「おくと見る ほどぞはかなき ともすれば 風に乱るる 萩のうわ露」

「これが最後の歌、こうして起きていていると見えるのも、しばらくの時間だけ、すぐに風が吹いて乱れてしまう萩の上の露、そのままの私なのです」

「本当に、風が少しでも吹けば、いとも簡単に零れ落ちる露、その露は紫の上の命です」


華音は、スピーチのまとめに入った。

「以上、短い時間でもあり、意を尽くせない部分も多々ありました」

「それでも、紫の上の心の一端をご紹介させていただきました」

「永遠のアイドル、紫の上のお話ですが、いろいろと考えさせるものが多いと思うのです」

「かの貴公子光源氏の寵愛を、一番受けていて、他の女性から見れば、それでも幸せと思われていたかもしれません」

「しかし、出生時から、最後まで実は内心は複雑」

「本当に幸せだったのか、それとも寂しい人生だったのか」


華音は、聴衆を見まわして、一呼吸。

「源氏物語は、今、皆さまが考えこまれているように、読者に様々なことを考えさせる作品と思います」

「そして、結論は、なかなか出ません」

「とても浅薄な理屈では、語り尽くせないような深い作品」

「今日は、紫の上様をテーマに、その一端をお話させていただきました」

華音は、ここで頭を深く下げた。

「ご清聴ありがとうございました」

つまり、スピーチの終了となる。


聴衆全員が立ち上がった。

そして、大きな拍手となる。


華音は恥ずかしそうな顔。


その華音の隣で、部長の長谷川直美が締める。

「これにて、午前中の華音君の紫の上についての、スピーチを終了させていただきます、皆さま、最後までご清聴ありがとうございました」

その長谷川直美にも、大きな拍手になっている。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る