第278話全員でお地蔵様を飾る作業を実施、花はビオラ。

秋の気持ちがいい朝の光と風を浴びて、庭でのサンドイッチパーティーは本当に楽しい。

全員が食と話題が弾む中、立花管理人が花の苗のパンフレットを全員に配る。

立花管理人

「何もホームセンターまで出向くこともありません」

「先々代、つまり華音様のお祖父様から造園業も行っておりますので、品質の高い苗が入ります」

「お選びいただければ専門家がお持ちします」


その提案にエレーナが即、賛成。

「はい、そうしましょう」

ただ、その速さの裏には「瞳に華音を独占されたくない」という、競争心がある。


雨宮瞳は、全く動じない。

「どんな状態でも、どんな場所でも、華音君に寄りそうだけ」

「誰が何を言おうと、それが妻の私の役目」


シルビア、春香、今西圭子、松田明美は、そんなエレーナと雨宮瞳の心を読んでしまったようで、肩をすくめるだけ。


華音が口を開いた。

「じゃあ、選ぼうよ、お地蔵さんが喜びそうなお花」

「大切なことは、お地蔵さんのためにという思い」


さて、そんな華音たちが選んだ苗は、「色とりどりのビオラ」。

松田明美

「ふむ、冬も長持ちがする、華やかな感じ」

今西圭子

「半年は咲いているかも、後は色とその配置だけ」

シルビア

「苗だから、すぐに咲く」

春香

「病害虫にも強い、これは便利」

雨宮瞳

「たまには土いじりもいいかなあ、野菜も育ててみたい」

エレーナも、すぐに雨宮瞳に賛成する。

「それはそうね、自分で育てて、収穫する、そういうの好き」

「母国ルーマニアは農業国だもの」


華音は、ホッとして女性たちの和気あいあいの様子を見ていたけれど、すぐに立花管理人と、お地蔵様石像を囲む花壇の設計に入る。


立花管理人

「周囲を赤レンガで囲みましょうか、円形、あるいは四角く」

華音

「お地蔵さんだから、円がいいかなあ」

立花管理人

「温湿度に対応した自動散水設備も可能ですが」

華音

「うーん・・・毎朝、天気を見て水をあげたいな、お地蔵様にご挨拶もあるし」

「自動散水は便利だけど、ナマケモノになる、大した大きさでもないから」



そんな話をしていると、先々代からのお屋敷造園事業部が花壇作成資材、色とりどりのビオラ苗を積んで到着。

華音は、造園事業部と早速、スコップを使い始め、花壇づくり。

雨宮瞳とお姉さまたちは、華音の珍しいスコップ振りに見とれる。


雨宮瞳

「まじ、かっこいい、華音君のスコップさばき」

エレーナ

「力感というのかな、それで無駄が無い」

シルビア

「華音は、こういう仕事にも強い、霧冬先生の指導の賜物」

春香

「畑作業も得意そう、いろいろやらせよう」

松田明美

「そうね、いや、私も何か植えたい」

今西圭子

「華音農園もいいかなあ、一年中新鮮な野菜を食べる」


尚、花壇づくりは、ほどなく完成。

全員でビオラの苗を植え付け、午前中で全ての作業が終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る