第111話篠山の悪事が発覚となる。

吉村学園長の厳しい追及で、とうとう泣き出してしまった篠山には、その涙よりも、恐ろしい事態が待っていた。

吉村学園長は、クラス担任に、「篠山君の鞄を全て学園長室に持って来るように」との指示を行ったのである。

すると、泣いていた篠山の涙が、ピタリとおさまった。

そして、今度は、震えだしている。


吉村学園長の表情は、ますます厳しい。

「よからぬ噂を聞いたのでね」

「まあ、何もないとは思いたいところだけど」

「一応、何もないことを確認するから」


その吉村学園長の言葉で、篠山の身体の震えが、いっそう激しくなった。

とにかく、座っているのに、脚がガタガタと震えている。

顔は、泣くどころではない。

真っ青になり、すでに視点がさだまらない。



クラス担任が篠山の鞄一式を持って来るのと、篠山の父が学園長室に入って来るのは、同時だった。


吉村学園長は、立ち上がって、一応は頭を下げる。

「篠山さん、急な呼び出しにも関わらず、いらしていただいてありがとうございます」

しかし、表情は厳しい。


篠山の父は、困惑と怒りの混ざったような顔で、学園長室内を見る。

真っ青な顔で、ガタガタと震える息子を見ながら、

「あのさ、こっちも忙しいんだ」

「公務もある、区議なんだ」

「それに、息子をこんな風に怯えさせたのは学園の責任だろ?」

「お前たちには、教育をする責任があるんだから」

と、また文句を言い始めた。


吉村学園長の表情が、また厳しくなった。

「そうですか、そうなると、まず実態を見ていただきましょう」

吉村学園長が、リモコンを操作すると、学園長室の壁に、大きなスクリーンがおりてきた。


吉村学園長は低い言葉。

「これが、先ほどお話した現場です、全て動画になっています」

「学園内のすべての様子は、録画、一定期間残します」


その言葉通り、篠山が剛に暴言を放っている様子。

コーラ入りのペットボトルを剛に投げつけるところ。

コーラの炭酸が目に入り、苦しむ剛。

その剛に、ニタニタと笑いながら、後ろに回り首を絞めている様子。

華音が入ってきて、「正論で説得される様子」も映っている。


吉村学園長は、篠山の父の顔を見た。

「これね、学園内に知れ渡っているんです」


篠山の父の顔も蒼くなった。

さすがに、これはまずいと思ったようだ。

「・・・何とかならないのか?示談にして欲しいって、言っただろう」


吉村学園長は、首を横に振る。

そして、隣にずっと座っていた柔道部顧問の小川に指示。

「篠山君の鞄の中身を全て開けて、テーブルの上に」

篠山の震えが、ますますひどくなった。


篠山の父は、けげんな顔。

何故、そんなことをするのか、わからないようだ。


そして出て来たのは、教科書、参考書、文房具までは、まだよかった。


大型のハンティングナイフが出て来た。

吉村学園長の顔は厳しい。

柔道部顧問小川も、信じられないというような、顔で篠山を見る。


そして、もっと「問題のあるもの」が出て来た。

現金が入った財布が何個も出て来た。


吉村学園長が篠山に尋ねた。

「これ、どうしたの?全てが篠山君のものなの?」

「どうみても違うよね、この財布には定期が入っていて、篠山って名前じゃないもの、一年生の女の子だよ、これ」

「へえ、これは二年生の男の子?」

「全部で、6個もあるよ、これ・・・どうしたの?」


篠山の震えは、ますます激しくなっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る