応援コメント

第23話 誤嚥」への応援コメント

  • 私もよくむせますが、誤嚥が原因で、肺炎になると聞くので、結構怖いですよね……。
    そのためにも口の中をキレイにしましょうとも……☆

    作者からの返信

    こんにちは。
    誤嚥性肺炎ですね。怖い怖い。
    お口のケア大事ですね。
    噛む力、唾液の量が長生きするかしない、
    健康かそうでないかに関係しますものね。

  • 南北東だった、ってw

    作者からの返信

    東西南北の違いが分からない親子です。

  • 食べること、飲むことに集中しないと、起こすみたいですね、誤嚥って。

    我が家では高齢の母と同じぐらい、私も誤嚥でむせています。気をつけねば…。

    作者からの返信

    森山さん、誤嚥気をつけておられますか。若い方も危険ですね。

    笑いながら食べると、むせますね。
    よく息穴に入って喘息みたいになります。
    集中大事ですね。

    飲み物でもむせるお年頃です。( ; ; )

    コメントありがとうございます。ペコリ

  • 恵方巻き、たしかに口のまわりに海苔つけたまま救急車になりそうで危険ですね、口のまわりについてるのは恥ずかしいですもんね!

    作者からの返信

    いつも救急車に乗るかもって考えながら、生活しています。
    真っ裸のギックリ腰も危険です(°▽°)

  • 分かります。
    ちょっと急いで食べると喉の途中で詰まったようになって苦しい。
    年を感じます笑

    作者からの返信

    えっ、まだお若いと思っております。
    けどわかって頂き嬉しいです。
    誤嚥性肺炎が多いのも理解できました。

  • 私も2、3年前から飲み物でむせるようになりました。
    やだなあ、歳かなあもう。

    作者からの返信

    ふふ、仲間ですね。
    誤嚥性肺炎が多いのも分かる歳になりました。

  • 私は水分の方がむせます。
    気が向いたら主人がさすってくれます。
    嚥下が昔から下手っぴなんです。
    歳とった時が恐ろしいです。

    作者からの返信

    うんうん、水の方がむせるの分かります。
    誤嚥性肺炎は気をつけなければいけないです。
    さすってくれるご主人、天音さんが可愛くて仕方ないでしょうね。

  • こんばんは。

    私のその頃、
    やけにそのラーメンばかり食べていました(笑)
    観てると食べたくなるんですよね〜。

    また久々に食べたくなりました(笑)

    そして、水で私も今日むせました。

    作者からの返信

    こんにちは
    チキン、美味しいラーメンですね。
    あと、サッポロラーメン好きです。
    夫と娘は嗜好も似ているので、味噌味。
    私だけ醤油味かもしれません。
    少し油断すると、むせますね。
    肺炎にならないように気をつけなきゃ。
    いつもありがとうございます。


  • 編集済

    実は、黄色いヒヨコちゃんのドラマで「朝ドラ」デビューをしました♡ 例のインスタントラーメンも、久しぶりに食べたくなり買いに走りました。しかしどこも売り切れで、すごい影響力!と感動したのを覚えてます(*´▽`*)♪

    そしてごめんなさい、また下着の話で(笑)――「もしかしたら出先で事故に遭うかもしれない! 救急車で運ばれた時、ヘンな下着だったら恥なのよ!」――なんて言っていた、意識だけ高い女性(ベージュカラー党)を思い出しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    朝ドラデビューはラーメンのお話ですか。
    朝ドラは時計がわりに見ていたのが、いつしかはまりまして、今ではしっかり正座してテレビの前におります。

    そうでした、救急車の事考えたら、夫のトランクスはいている場合じゃなかった。

    男の子たちも下着にこだわるのかしら?
    また伺います。

  • もはや水分までも危険になるんですか!?

    こちらのエッセイを読みながら将来、僕も関係してくるんだろうなぁとゆるく身構えつつ読ませていただいています。

    ちなみに僕の一人称はリアルでも「僕」です。笑

    作者からの返信

     そうなんですよ!
    普通に歩いていてもつまずきますし。

     更年期が3日で終わる人もいるらしいので、ご心配なく笑ってお読みください。

     息子がいたら、私も「ボク」と教えました。「オレオレ」詐欺防止です。

     丁寧に読んで下さり感謝しております。m(_ _)m