第27話 無数の星々は星座になれずとも

 それから時は経ち、8月15日。

 俺は以前母さんと話していた女性、前回のループで雪芽の死を伝えてくれた人にコンタクトを取っていた。

 そして聞かされた結果は悪い意味で予想を裏切らないものだった。




 雪芽が死んだ。




 それは過去に何度も聞かされた報告で、だが俺に過去と変わらない悲しみと虚しさを残していった。



 発見した当初はまだ慢性期で、直せる見込みがあったと言うが、お盆に入って急性転化し、通常ではありえないスピードで白血病が進行していったという。


 そして8月15日の朝、亡くなったと、そう言っていた。まるで何かの呪いのようだとも。


 ……やっぱり、俺に雪芽を救うすべはないのか?

 だったら、やっぱり夏希の言った通り、何度も仲良くなって、思い出をたくさん作って、この悲しみを、この虚しさを、紛らわすしかないのか……?



 そう、そうだ。夏希。あれからもう一度夏希と会ったが、彼女は目も合わせず、口もきいてくれなかった。

 隆平にも相談したが、それはお前が悪いと言って取り合ってくれず、俺はどうしたらいいのか分からなくなってしまった。


 でも今は雪芽のことが大事だ。雪芽を救って、この繰り返す世界から脱出することが大事なんだ。

 だって、どうせ夏希は夏休みが終わって、ループしたらみんな忘れてしまうんだから。

 雪芽と仲良くなったことも、デスティニーランドで遊んだことも、俺を励ましてくれたことも、俺を打ったことも、全部、全部……。

 だから訳の分からない夏希のことなんて放っておいて――




「……俺は、何を考えているんだ……?」




 夕暮れの自室で我に返る。


 俺は今、何を考えていたんだ……?

 夏希を傷つけたのだろう? あんなふうに悲しそうに泣く夏希を見たのは初めてだ。そんな表情をさせておいて、放っておくだと……?


「俺は、なんて馬鹿なんだ……」


 思わず自嘲の笑みがこぼれた。

 最低だ。夏希が怒るのも当然だ。


 こんな風に幼馴染一人の気持ちも分からず泣かせるような奴が、誰かを救うことなんで出来っこない。



 雪芽を救うことが出来なくて、その方法に見当もつかず、そんなやるせなさから俺は大事なものを失うところだった。

 せっかく夏希の存在が大切だと、これからもっと大切にしようと、そう思ったのに、これじゃあ逆じゃないか……。

 大切にするどころか、ないがしろにしていた。本当に俺は馬鹿野郎だ。


 ……今すぐに謝りに行こう。

 スマホのメッセージじゃダメだ。直接顔を合わせて、目を見て謝ろう。

 ループを抜けたらちゃんと謝れなくなる。だから今すぐに……!



 そして俺は家を飛び出した。

 晴奈の自転車を無断で借りて、夏希の家に向かって全力で走りだす。


 空はだんだん暗くなってきて、せっかちな星が瞬き始めた。

 そんな星に急かされるように、俺は全力でチャリをこぐ。



 そうして気が付いたら夏希の家の前に立っていた。

 風で煽られ髪はぐちゃぐちゃ、汗だくでみっともない姿だが、関係ない。


 息を整えてインターホンを押すと、夏希の声が聞こえてきた。


『はい、小山です』

「俺だ、陽介だ。この前のことで謝りたいと思って――」

『帰って。しばらく顔も見たくない』


 俺だとわかると、一瞬で冷たい声色になる。

 本当に今すぐ帰ってほしいという感情が透けて見えるようだった。


 でも俺はここで引くわけにはいかない。ちゃんと、伝えないといけないから。



「俺さ、あの時夏希が大切だって言ったよな。あれは友達として、幼馴染としてって意味だけど、嘘じゃない」

『ちょっと、いいから帰ってよ』

「帰らない。夏希にちゃんと話すまで、ここでずっと待ってる」

『迷惑だから、ホント帰って。切るわよ』


 そう言ってインターホンから夏希の声は聞こえなくなった。

 どうやら本当に切られたらしい。



 それからどれくらいの時間待っていただろうか。空はすっかり暗くなってしまった。

 ボーっと空を眺めていると、夏希の家のドアが開く音がした。

 見ると部屋着姿の夏希が迷惑そうな顔をして立っている。


「ちょっと、迷惑だから帰ってって言ったわよね? なんでまだそこにいるの?」

「……夏希、ごめんっ!」


 仏頂面の夏希に対して、俺は勢いよく頭を下げる。

 勢い余ってチャリを倒してしまったが、気にしない。


「ちょ、なによ!? いきなり頭なんか下げて……」


「俺、夏希に酷いことしたんだよな? 何がいけなかったのか、俺はバカだからわかんないけど、夏希が傷ついたってことは分かった。俺にとって夏希は大事な友達で、大切な幼馴染で、特別な存在だから、ちゃんと謝っておこうと思って。俺にできることなら何でもする! だから俺に罪滅ぼしをさせてくれっ!」


「……バカ。その言葉自体傷つくってのよ……」

「え?」


 小さくつぶやいた夏希の言葉は、俺の耳には届いてこなかったけど、夏希の顔には笑みが浮かんでいた。

 俺が聞き返すと、夏希は緩やかに首を振って、ため息をついた。


「なんでもない。それで、何でもするんだっけ? じゃあ一つ聞いてもいい?」

「あ、ああ! 何でも聞いてくれ」


 そこで夏希はゆっくりと近づいてきて、門越しに俺と対面すると、真剣なまなざしで問いかけてきた。




「陽介は私のこと、1人の女の子として見てくれてるの?」




 その質問の意図は何なのか、俺にはわからない。

 でも、正直に、今の俺ができる精一杯の誠意をもって答えよう。




「……ああ。夏希は立派な女の子だと思う」




 以前の俺ならこうは答えなかったかもしれない。

 幼馴染だから、友達だから、女の子というより男友達に近いかな。そう答えていたかもしれない。

 きっと本当にそう思っていなくても、恥ずかしさをごまかすために、そう答えていたかもしれない。


 でも、今は違う。

 夏希の色々な面を改めて知って、今の夏希を知った。

 昔とは違う、立派な女の子になった夏希のことを。


 だから正直に答えた。今の俺から見た夏希を。



 夏希はしばらく俺の目を見つめていたが、やがて満足げに頷いた。


「……うん、わかったわ。でもまだ許したわけじゃないから」

「え!?」


 なぜか恥ずかしそうに目を伏せる夏希。

 まだ許さないって、他に何をすればいいんだ……?




「……私を抱きしめて。そしたら許してあげる」




 両手を体の前で組み、恥ずかしそうに左右に揺れる夏希は、確かに女の子だった。

 今までの、男勝りでがさつな夏希じゃない。ただの女の子だ。


「……わかった」


 俺が意を決して頷くと、夏希は門を開ける。

 近づく夏希を受け入れるため、俺はそっと腕を広げる。


 夏希は恥ずかしそうに顔を伏せ、目を合わせないまま、そっと俺の胸に両手を当てる。

 そこから夏希の熱が伝わって来て、俺は体が熱くなるのを感じていた。


 そのままゆっくり夏希は俺の首元に額を当てる。

 そして俺の背に腕を回した。


 俺もゆっくりと腕を夏希の背に回し、優しく抱きしめた。


「……陽介汗臭い」

「……うるへえ」


 俺の口癖に、夏希はクスリと笑う。


「陽介の体、硬くて、昔とは違うんだね」

「夏希も、柔らかくて、昔とは全然違う」

「……変態」

「なんでだよ」


 夏希はもう一度小さく笑うと、頭の位置をずらした。

 ふわりと香るシャンプーの匂いは以前より強くて、風呂に入った後なんだと思った。



「陽介はさ、こんな風に私を抱きしめてても、何とも思わないの……?」


 そういう夏希の顔は伺えないが、声から不安な様子が伝わってきた。


「いや、かなりドキドキする。夏希って女の子なんだなって分かる」


 俺がそう言うと、夏希はそっと俺から離れていった。

 そしてはにかみながら顔を上げると、後ろ手で手を組み、




「そう、私は女の子なんだから。思い知ったかっ」




 そう言って笑う夏希は魅力的で。

 それはまるで、夜空に咲いた花火のようだ、なんて思ってしまうほどだった。


 ……うん、やっぱりそうだ。


「やっぱり夏希は魅力たっぷりだと思うよ」


 そういうと、夏希は一瞬驚いたような表情を見せ、呆れたようにため息をついた。


「そういうところ、やっぱり陽介は陽介のまんまね。……まあ、そんなところも含めて好きになったんだけど」

「え?」


 後半、夏希の声は小さくて、よく聞こえなかった。

 でも、夏希はそれについては答えてくれなくて、ただ微笑みだけを返した。



「じゃあお願いも聞いてもらったし、許してあげる。でも、今後は私のことを女の子として扱うようにっ! いいわね?」

「ああ。約束する、いや、誓うよ」

「ならよしっ」


 そうして夏希は家の中に消えていった。

 小さく手を振る夏希は、恥ずかしそうにしていた。


 俺は夏希が家の中に消えていくのを見送ると、自転車を起こしてペダルに足をかける。

 こぎだした自転車は快適に進んで、汗ばんだ体に夜風が心地よかった。



 空を見上げると、天の川が見えた。

 首を回すと星座が顔を出す。

 あれが夏の大三角。あっちは北斗七星。そんな風に星座を数えていく。



 ……きっとこの夏休みもなかったことになるのだろう。

 空にちりばめられた、星座になれなかった無数の星々のように。

 俺だけが覚えている、無数の夏休みのその一つになっていくのだろう。


 だから夏希が今日のことを覚えていることはない。

 でも、俺だけは覚えておこうと思った。

 今日のことを忘れず、夏希との約束を守っていこう。


 そして雪芽と作る無数の思い出の中に、夏希も一緒にいてもらおう。

 そうしたら、きっとあの天の川のように、俺の思い出は光り輝くのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る