第125話



ドリトスはハンドくんの誘導でジタンの執務室に招き入れられた。

執務室とその周囲の廊下には結界が張られており、『人け』の魔法が周囲にかけられていたのだ。

中ではソファーに座ったさくらが以前作っていた『新聞紙』のハリセンを振り回して「やーだー!」と足をバタつかせて泣き騒いでいた。

ローテーブルは窓際へ移動されており、さくらが暴れてもケガをしないようにされている。


「これは一体どうしたのかね?」


ドリトスが困った表情で自身を出迎えた部屋の主ジタンに目を向ける。

ジタンの横には『ハリセンで何度も叩かれている』執務補佐官が控えている。

どうやら『原因』は彼のようだ。


ドリトスの目に気付いた補佐官が「申し訳御座いません」と頭を下げた。




「さくら。どうしたんじゃ?」


さくらの前に現れて腰を下ろし、目の高さをあわせたドリトスに気付いたさくらがピタリと大人しくなる。


「・・・・・・ふぇ~ん。ドリぃ~」


ハリセンを手放し、ドリトスの首に腕を回して抱きつく。

ドリトスはさくらを軽々と左腕で抱き上げて立ち上がり、なだめるように背中をさする。

放り出されたハリセンはハンドくんが回収して・・・そのまま補佐官の頭部と臀部を何度も叩いている。

彼は『自分の失言』と理解しているため、ハンドくんたちのハリセン攻撃を表情を変えず黙って受け続けていた。



「話なら聞いたぞ」


ドリトスの言葉にふたたび「やーだー」とドリトスの首にしがみついて泣き出す。

その姿にジタンが慌てる。


「さくら様!ご出席されなくても良いのです!」


「さくら。補佐官は『さくらが断った』という事実が欲しかっただけじゃ」


ドリトスの言葉に「出なくて、いいの?」と尋ねる。

その言葉に「もちろんです!」とジタンが即答する。

「自分の『言葉足らず』でさくら様に不快な思いをさせてしまいました。申し訳御座いません」と補佐官が深く頭を下げる。


「さて。さくらは乙女たちと一緒に『お披露目』をされるかね?」


「ヤ!」


「では、『乙女たちのお披露目』に参列だけするかね?」


「それもイヤ!」


「という訳じゃ」



ドリトスが補佐官に目を向ける。

補佐官は「さくら様の御意思、確かに頂戴致しました」と再度頭を深く下げる。





「これからもそーゆーの全部出たくない・・・出なくちゃダメなの?」


「さくら様はこれからも『公式の場』に出なくて良いのですよ」


涙目で見てくるさくらにジタンは胸を締め付けられる。

さくらが公式の場に・・・『不特定多数の前』に出たくない理由をジタンは『甘く見ていた』からだと思っている。

それは『呪い』や『エルフ族の襲撃』に何も出来なかったからだ。


『呪い』にはヨルクに指摘されるまで気付かず。

『エルフ族の襲撃』ではさくらを守るためにハンドくんたちが反撃して神々が天罰を与えた。

ジタンは『襲撃』の前に『飛空船事件』もあったのに『国交断絶』して終わったと思い込み、警戒をおこたっていたのだ。


「エルフ族は瘴気に弱いのかもしれない」とさくらが言っていたのに、だ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る