第103話




テレビで出されていく『問題』にさくらは夢中になって答えていく。

当たれば喜び、分からなかったり間違えれば悔しがる。

歌の問題では思わず答えを口遊くちずさんでしまい慌ててクチを塞ぐ。


『それくらいなら大丈夫ですよ』


ハンドくんの言葉に安心したさくらは、塞いでいた両手を下ろす。

そしてまた歌いだしたさくらのクチをハンドくんが塞いで『調子に乗りすぎです』と注意した。



以前ハンドくんが歌は『さくらのたましいに染み付いている』と言っていた。

その言葉通りにさくらはテレビを観ながら時々短い言葉にふしをつけて歌い出す。

気になったヒナリが「それも歌?」と尋ねたら「うん」と返事をしてから歌ってくれた。

確かにさっきさくらが歌ってた部分が途中で出てきた。





『歌を歌っている『悪い子』は何処のどなたでしょう?』


「ここの『さくら』ちゃん♪」


さくらはハンドくんの言葉にニッコリ笑顔で答える。


『・・・。では言う事のきけない『悪い子のさくらちゃん』はバツとして『おあずけ』にしましょうか』


そう言って皿に乗せた『なにか』をさくらに見せる。

『・・・。』ってホワイトボードに書かれると更に恐怖が増すことを知った。

しかし、さくらは『なにか』に目がくぎ付けになっていた。


「あー!さっきの『コンビニスイーツ』!」


『『悪い子』にはありません』


「『良い子』だからちょーだい!」


必死に手を伸ばすさくら。

ハンドくんはさくらの手が微妙に届かない位置に皿を置いている。


『今日はもう歌わないって約束は?』


「まもる!ちゃんと守るから〜」


ウ〜ッと必死に皿に手を伸ばすさくらの可愛さに、見守る4人からは笑みがこぼれる。


「セルぅ。てぇ貸してー」とセルヴァンの右腕を掴んで皿の方へと伸ばさせる。

しかしハンドくんはひょいっと皿を動かして遠ざけてしまう。



「ウ〜ッ!ワンッ!」


セルヴァンの腕を借りるのを諦めたさくらが、座卓のへりにしがみついて『おあずけさせられている犬のマネ』をする。

「ウ〜!」と手を伸ばし、届かなくて再び縁にしがみついて「アン!」と吠えてまたカリカリと手を伸ばす。

この世界にはさくらの世界にいた『犬』がいないためセルヴァンたちには分からなかったが、仕草が可愛くてさくらの様子に目尻を下げていた。



ハンドくんがケーキを一掬いするとさくらはクチを開いて待っている。

らされることなく、さくらのクチにケーキが入れられるとすぐ笑顔になる。


「おいしー」


『皆さんもどうぞ』と4人の前にもスイーツが出される。

ヒナリはさくらと同じミルクレープ。

ヨルクはベイクドチーズケーキ。

セルヴァンはチョコレートケーキ。

ドリトスはあんみつだった。


ドリトスは以前から色々とお菓子を出してもらっていたが甘さが控えめの和菓子を一番気に入っていた。

セルヴァンは逆に『甘いもの』なら飲食どちらも好みのようだ。


「ヨルク。ひと口ちょうだい」


そう言ってヒナリがヨルクのケーキ皿を奪う。

「自分のケーキ食えよー」と文句を言われるがヒナリはひと口掬うと「はい。さくら。アーン」とさくらの前に手を伸ばす。

それに気付いたさくらがクチを開いて待っていて、クチの中に入れてもらうと「おいしー」と笑顔を見せる。

「ヨルクのチーズケーキも美味しいね〜」と言われてヨルクも悪い気はしない。

それでも再度さくらにケーキを食べさせようとするヒナリからケーキ皿を奪い返した。



さくらは自分のケーキをハンドくんに食べさせてもらっていた。

セルヴァンのヒザの上にいるため、さくらが手を動かせばセルヴァンが自分のケーキを食べられないからだ。

それでもさくらはセルヴァンのヒザから下りようとしないし、セルヴァンも下ろす気はないようだった。

「さくら」と言われてセルヴァンを見上げるとケーキを差し出されてパクンとクチに入れる。

とたんに笑顔になって嬉しそうに身体を左右に揺らす。


美味うまいか?」とセルヴァンに聞かれて笑顔で何度も頷く。

セルヴァンたちは気付かなかったが『セルヴァンのひと口』と『さくらのひと口』は大きさが違ったのだ。

そのためクチの中がいっぱいで声を出せなかったさくらは全身で『喜びを表現していた』のだった。

しかしその様子が可愛くて、誰も『大きさ』に気付かなかった。

さくらも口いっぱいにケーキを貰えて純粋に喜んでいた。


そのため気付いていたのはハンドくんだけだった。

そのハンドくんもさくらが楽しそうだから黙っているつもりのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る