第9話




アリスティアラは気疲れしたのか講師業を放棄してるので、メニュー画面を次々開いて確認していく事にした。


「魔法を試すのは後にしてくださいね」


「はーい」と手を挙げて返答したら笑顔を見せてくれた。

『ステータス』を開いたら、さっきまで無かった『魔石投入』があったので『魔石投入~?するする~』と思ったら『魔石をいくつ投入しますか?』と表示が出た。

いっぱい作ったし、足りなくなったらまた作ればいいや。

そう思って『ぜんぶー』って返答。

『乙女の魔石23,352個を投入しました』の表示後、さっきまで『レベル1』だったのが『レベル411』に上がってた。

下には『レベルが1から411にレベルアップしました』と出てる。


何なんでしょう?

『乙女の魔石』を投入しただけで、こんなにも簡単にレベルが上がっちゃうんでしょうか?

チートか?これが所謂いわゆるチートなのか?


「投入した魔石の数を考えて下さい!」


アリスティアラの悲鳴に似た声に首を傾げる。

だって、乙女の魔石は何時でもいくらでも『自分で作り出せる』んだから置いておく必要ないよね?

そう言ったら「それはそうですけど・・・」と言葉を詰まらせたけど、すぐに「そうですね。今のこの世界は瘴気が強まってますから。でも売れば高値で売れるんですよ?」良かったのですか?と聞かれた。

でも両手を組んでいる私を見て


「あの・・・まさかと思いますが・・・」


うん。魔石作ってる。


「何を考えてるのですか!」


『ヒント』の検索で『自動収納』の説明を読んだけど、実際にやってみた方が良いだろうと。

魔石精製も、両手を合わせてると意識をしなくても出来るのを発見したし。


「『いた~だきま~す』って手を合わせただけでも数個は精製出来つくれるんだよ!」


凄いよね!って言ったら呆れられました。



取り敢えずメニューで魔石が何個出来てるのか確認したら、5分程度で2,175個でした。

5分間ずっと続けて手を合わせていた訳じゃないけど、意識しないで作れて自動でアイテムボックスに入るなら、アリステイドで『乙女の魔石洪水』を起こす心配をしなくても大丈夫よね。

と言うわけで、魔石全部使ってレベルアップ!

『レベルが411から414にレベルアップしました』


「3つしか上がんなかった」って落ち込んだら「まだレベルを上げる気ですか」って言われた。

だってレベルアップ出来るならカンスト目指したいじゃない。


「残念ですがカンスト出来ませんよ。上限はありませんから」


あらビックリ!

じゃあ自分が強いか弱いか分かんないじゃん。

絡まれた時に、相手が強かったら『どこでもドア』で逃げるし、弱かったら突き飛ばしただけで殺しちゃうかも。



「これから行く大陸の人々は、そこまで強くありません」


それに『鑑定』スキルを使えば、相手のステータスを見ることが出来ます、だって。

それを聞いて、すぐにメニュー画面を開いて『スキル』を探すがなーい。

『検索バー』からスキルを検索したら『メニュー<魔法<スキル』となっていた。

直接スキルに向かわず魔法画面を選んでみる。

『攻撃』『防御』『回復』『補助』『スキル』とあったので『スキル』を表示。

そこにあった『鑑定』を有効化する前にアリスティアラに確認する。

だって魔法は『後で教えてくれる』って言ってたからね。

スキルが『魔法』に含まれているから勝手に弄っちゃダメかなー?って。

でもスキルの有効化はしていいらしい。





有効化してメニュー画面を縮小化したら、アリスティアラの名前に『unknown正体不明』の表示が出ていた。


「なんで『正体不明』なん?もしかして『エセ女神』とか『女神モドキ』とか?やっぱり『ストーカー』」と言ったら「違います!」って全力で否定された。

だって『正体不明』なんて表示されているんだもん・・・


アリスティアラの説明では、地上に降りない神々は『鑑定出来ない』らしい。

じゃあ『地上に降りる神々』もいるって事?

そう聞いたら「秘密です」と言われてしまった。



だから質問を変更。

何らかの理由で『地上に降りている神々』なら鑑定は可能?

そう聞いたら少し考えてから「すべての神に言えることではないですが」と前置きをして、「名前には『地上で使っている名前』が、詳細に『神の名前』が表示されると思います」と教えてくれた。

そして『unknown正体不明』と表示される相手は『神』か『神の御使い』だそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る