第53話カワイイ俺のカワイイ危機感②

「ユウちゃんの"恋煩い"のお相手って、カイでしょ?」

「っ!?」


 息を呑んだ俺の斜め下で、時成が目をパチクリさせる。


「拓さん、ご存知だったんですかー……」

「あ、ホントにビンゴ? 三割は冗談だったんだけど」

「っ、あいら!」

「やばっ、すみません先輩」


 時成が慌てて両手で口を塞ぐも、『時既に遅し』だ。

 即座に否定出来なかった俺も悪い。今のは、肯定したも同然だろう。

 必死に巡る脳内。焦燥に、心臓がバクリバクリと騒ぎ立てる。


(知られてしまった)


 もう店に来るな、と言われるのだろうか。顔が強張る。自分が狼狽しているのが、嫌でもわかる。


 何も言えないまま見つめる先で、拓さんはふっと目元を緩めた。自然な仕草で、またメニュー表へと視線を移す。


「そんな顔しなくていいよ。別に、"お客様に惚れられるな"なんてルール、ウチの規約に明記されてないしね」

「!」

「じゃあ……」呟いた時成に、拓さんは迷いなく、

「今んとこ、カイからユウちゃんが"ルール違反"したって報告もないし。よってユウちゃんは変わらず、大事な"お客様"だよ」


 軽く曲げた指でコツリとメニュー表のパンケーキを示し、「コレ、追加でよろしく」と笑顔を向けてくる拓さん。

 呆然としながらもオーダー用紙を取り出し記入する。染み付いた条件反射の成せる技だ。


 大丈夫、なのか。拓さんに知られてしまったけど、"店的"には問題ないと言う。いいのか。そうか。

 拓さんが言うのなら、いいのだろう。


「……あの、カイさんには」

「言わないよ。オレは傍観主義者だからね」


 差し出されたメニュー表を受け取る俺の顔は、疑念に満ちていたのだろう。


「信用ないなぁー」


 苦笑した拓さんに、「いえ、そういうコトじゃ」と慌てて返す。


「けどまっ、オレが言わなくたって、カイが気づくかもだしね。実際、ユウちゃんの"好き好きオーラ"駄々漏れだし。それでオレも、もしかしてって思ったワケだし」


 そうだったのか。というか。


「"好き好きオーラ"って……。そんなに、漏れでてます? カイさんに気づかれたくないんで、その、隠してたつもりなんですけど……」


 声を潜め尋ねると、拓さんは目を丸くして、


「え、あれで? まぁ、カイも自分のコトになるとニブチンだからねぇ」

「……以前、吉野さんから"上手く避けてる"って聞いたんですけど……」

「ああ、やっぱり里織ちゃんも突っついてたんだ。そうそう、コト"お客様"がどう見てるかに対しては敏感だよ。ただそこに、あの子自身の"私情"が入ってくると、どうもそっちに気が取られちゃうみたいでねー。臆病なんだろうね、基本的に」


 拓さんは薄く笑うと、ジンジャーエールが入るグラスのストローを指先で回す。


(臆病? カイさんが?)


 俺の当惑などお構いなしに、近しい距離に踏み込んでくるのはいつだってカイさんで、俺の反応を楽しむように惑わすような顔を向けてくるのも、カイさんのお得意技だ。


 これのどこを、臆病だというのか。

 それとも俺は、大切な部分を見落としているのか。


「……ユウちゃん先輩」


 控えめな時成の声に、はっと思考を切る。


「オーダー、キッチンに届けないとですー」

「あ……そうだな」


 思わず"ユウ"ではない、"俺"の口調で応えてしまうも、気づかないまま頭を下げてキッチンへと向かった。

 オーダーを告げ、デザート用のシルバーを用意するも心はすっかり上の空。

 そんな俺を戒めるように、響いたベルの音。来店だ。出入り口側へと顔を跳ね上げた。


 閉まる扉。ガラス越しに背にした茜空を反射して、濃い朱に染まるオレンジベージュの髪。丁寧なカールをつけた睫毛が縁取る目元を細め、真っ赤な唇で綺麗に弧を描く、タイトなワンピースを纏ったひとりの女性。


「レナさん」

「久しぶりね、ユウちゃん。会いたかったわ」


 前回の来店は十日ほど前だったか。

 確か、『暫く忙しくなるの』と残念そうに告げられた。言葉通り、それ以来姿を見ていない。


「お仕事、落ち着いたんですか?」

「ええ、なんとか。早く時間を作りたくて、少し無茶してしまったけど」


 レナさんが疲れたような笑みをつくる。


「大丈夫ですか? やっと取れた時間なら、お家で寝てたほうが……」

「あら、ユウちゃんはアタシが来て迷惑だった?」

「まさか。お会いできて嬉しいですよ」

「アタシもよ。寝ているよりも、こうしてユウちゃんに会った方が、力になるの」


 案内した席に腰掛け、胸元を強調するように机に両腕を乗せたレナさんは、「本当よ?」と俺を見上げる。


 ああ、なんか大丈夫そうだな。

 そう判断した俺は心配モードから接客モードに切り替え、「そう言ってもらえると、嬉しいです」と笑顔でメニュー表を渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る