第38話カワイイ俺のカワイイ自覚⑨

(……ああ、そうかよ)


 負けだ。もう、負け負け。ここまで囲われたら、腹をくくるしかないだろう。

 進むも泥沼、進まずとも茨の檻。"戻る"なんて選択肢はないし、勿論、"立ち止まる"も論外だ。


 かと言ってただがむしゃらに飛び込むのでは単なる阿呆。ならば、不格好に紬いだ花の船で何処まで渡れるか、試してみようじゃないか。


「……ありがとな、時成」


 素直に告げた礼。時成と出会う前の俺なら、きっとこのまま一人で悩んで、押し込んで、気付かないうちに沢山をバラバラにしていただろう。


 取り返しの付かない事をした、と。後悔を背負うのは、全てのピースが手の内から零れ落ちた後だ。

 空虚を掴む掌では、どれひとつ、取り戻せない。


(相変わらず、だな)


 いつだって冷静に先を見据えていたいと思うのに、"感情"が占めると混乱してしまう。悪い性質だ。

 それを知っていながらも未だに改善出来ずにいるのは、己の未熟さ五割、恵まれた環境五割といった所だろう。


 俊哉に、時成。俺を理解し、頼り頼らせてくれる人間が側にいるという、安心感。

 その安心感を理由にしているのは、ただの"甘え"だ。


「……ちょっ、先輩……!」


 時成は暫くあんぐりと口を開けていたかと思うと、突然、慌てたようにスマフォを取り出した。


「さっきのもう一回おねがいしますー!」

「は?」


 何の事だと眉根を寄せると、起動したカメラのレンズを向けながら必死の顔で、


「邪気のない先輩の笑顔なんて貴重すぎて……! いつでも拝めるように! 写真に収めさせてくださいーっ!」

「……ぜってぇヤダ」

「なんでですかヒドいですー!」


 喚く時成に「つーか邪気ってなんだ。俺はいつでも"カワイイ"笑顔だろーが」と片眉を上げれば、「カワイイはカワイイですけど純粋なのはほぼ皆無じゃないですかー」と食い下がられる。


(ったく、酷いのはどっちだ)


 だからと言って、所望の"純粋な"笑顔は「さぁやってください!」と言われて出来るモノでもないだろう。


 取り合わないでいると「わかりました……写真がなくともおれの記憶にバッチリ保存してますからー……。心の中で拝みますー」と恨み言のように言うので、「拝むな」と即座に拒絶しておいた。


 時成は俺を撮る事が多いが、まさか今まで撮られていた写真も拝まれているんじゃあ。

 そんな疑惑が浮かぶが、その辺りの追求はまた後日に、だ。


「ともかく」


 仕切りなおして、時成を横目で見遣る。

 言葉にするのは些か照れくさいが、ここはキッチリしておかなければ。


「"カイさんとオトモダチになろうプロジェクト"改め、"カイさんをオトそうプロジェクト"の一員として、協力よろしくな」

「勿論ですー! 任せてくださいー」


 自身の胸元を片手で叩く時成の、嬉しそうな笑顔。その顔に救われる思いを抱きながら、カイさんの姿を思い浮かべる。

 あの人は、俺が抱えた想いなど知らない。

 すみません、と心中で謝罪を述べた。


 気の合う客だと、思ってくれているのかもしれない。妹のよう、かもしれない。

 けれども、気付いてしまったから。


 "ユウ"としてではなく、"瀬戸悠真"として、あなたの隣が欲しい。


「ということで、無事ユウちゃん先輩は目標の再設定をされたワケですがー」


 教壇に立つ教師のように、人差し指を掲げてみせる時成。


「当然、作戦の練り直しが必須になりますー。が、まずは俊哉さんへの報告が最優先ですねー」

「……だな」


 指摘され、意識下へ逃がしていた事項が目の前に晒される。

 さて、何て言って伝えようか。


 後ろめたさを振り払い、最善を見つける為の算段を巡らせながら、きっとまだまだ続くであろう時成の"協力"に感謝を込めて、隣に鎮座した箱を掲げた。


「……シュークリーム、いるか?」

「っ! いただきますー!」


 ついでに飲み物も、と立ち上がった俺は、ハタと思い出して頬を掻いた。


「……時成」

「はいー?」

「……イチゴのショートケーキじゃなかった」


 二度ほど瞬いて状況とシュークリームを飲み込んだ時成は、ふにゃりと頬を緩め、


「それは残念ですー」


 と、うそぶいて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る