【幕間】『じゃがいもパン』






 ★・☆・★









 軽やかな音楽が暗闇に響き渡り、ある一点に向かってスポットライトが当たる。


 そこには、作者こと櫛田が頭の部分にシルクハットを乗せている。



『……じゃがいもパン。と言うかナンだけどぉ!? 素朴で美味しい美味しいパンぅ!! イースト使わないから手軽に出来るぅううう!! じゃがいもとチーズたっぷりがめちゃくちゃ美味しいぃいいい!!』



 ステッキが現れ、ポンっと音が立つと櫛田の上に美味しそうなじゃがいもパン達がたくさんが浮いている。


 そして、後ろにはチャロナとマックスの登場。




「作者さんが言ったように、難しい材料が必要じゃないパンです!」


「イースト使わないで、あんな感じになるのねぇ?」


「小麦粉のグルテンだったかな?? その作用でちょっとだけは膨らむの」


「ほーん?」


「ほんわか膨らむよりは、山芋使わないお好み焼きみたいな感じだけど」


「は!? 本編でお好み焼きするんじゃなかった!!?」


「忘れてた!!?」


『行くでふ!!』







『素朴なじゃがいもパン』


《材料》(一人前)


 じゃがいも(中)……一個



 ★薄力粉……100g



 ★バター……10g



 ★牛乳……50ml



 ★塩……5g



 マヨネーズ……大さじ1



 ピザソース……大さじ1



 ピザ用チーズ……適量




《作り方》

 ①バター以外の★の材料をボウルに。バターはレンチンや湯煎で溶かしてから入れる



 ②10分程度こねて、丸くまとめたらサランラップに包んで寝かせる




『夏なら、直射日光が当たらないところ。冬場は冷暗所は避けるでふ!!』




 ③じゃがいもを茹で、粗く潰したらマヨネーズとピザソースを混ぜていく



 ④生地を麺棒で均一の厚さになるまで(だいたい5mmくらい)伸ばしていく



 ⑤生地の上に、ピザ用チーズたっぷり。その上に③のじゃがいもを載せていく



 ⑥その上に、再度ピザ用チーズたっぷり



 ⑦中身が出てこないように包んでいく。包めたら、麺棒で軽く伸ばす



 ⑧薄く油を引いたフライパンで、両面こんがり焼いていく




『かーんせぃいいい!!』


「チーズたっぷり過ぎだわ!?」


「手作りだから、自分で調整出来るもんね!!」


『とにかく、チーズたっぷりぃいいいいい!!』



 三人の前で、切ったパンから勢いよくチーズが伸びていく。



「けど、あれね??」


『「ん??」』


「エピアが知ったら、めちゃくちゃはしゃぎそうね??」


『「あー……」』



 だんだんと暗くなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る