186-1.孤児院へ①






 *・*・*










 お饅頭もとい、中華まんについては成功どころか大成功に終わり。


 特に、肉まんについては普段の食卓にも出したいと皇帝陛下から、厨房の料理長に教えてもらえないかと頼まれ……料理長さんからは、『素晴らしい、素晴らしい!!』と叫んでは子供のようにはしゃいじゃった……。今までの作り方が稚拙だったと何度も頷くくらいに。



「このように、素晴らしい饅頭の作り方! 是非とも、城下にも広めとうございます!!」


「お役に立てましたか?」


「はい!! それはもう!!」



 よかった、と思って少しばかり安心が出来た。国民に広めるのは少し先でも、このシュリ城を中心に浸透出来れば大丈夫。


 中華まんは、肉まんだけでも少し食感を加えたりチーズを入れるレシピを伝えれば、料理長さんは卒倒しかけた。


 あとは任せろと、アシュリン殿下に言われたので……私は、お兄さんに連れられて孤児院に行くことになった。


 私のせいで襲撃されてしまったが、マザーは無事にいると言う今の孤児院に。



「…………」


「大丈夫よ、チーちゃん?」



 馬車に揺れられながら、私は向かいに座っている悠花ゆうかさんに励まされた。



「…………うん」



 心配とも違う。


 不安に思っているのだ。私のせいでマザー達が危険な目に遭って……死傷者が出てしまった。私が知っているか知らない相手かはともかく……誰かが死んでしまったのだ。それを、たとえマザーが許してくれても私は許せない。


 自分で、自分を許せないのだ。



「……と言っても、チーちゃんには酷かしらん?」


「…………」


「馬鹿どもがけしかけたとは言え、きっかけはチーちゃん。その弱点にもなる孤児院については、消した方がいいだろうと踏んだってとこね?」


「…………マザー達に、なんて言えばいいんだろう」


「落ち込んでいるよか、笑ってあげなさい? あんたは、カイルの婚約者なんだし……セルディアスでの第一王女でしょ?」


「……うん」



 笑える、だろうか……マザー達の前で。


 先に泣いちゃうってのは予想出来ちゃう。そんなことを悠花さんと話していると……馬車が目的地に着いたのか止まった。



「行くわよ、チーちゃん?」


「うん!」



 悠花さんと一緒に馬車から降りると……少し遠くで『わぁ!?』と声が上がった。



「姫……チャロナ!!」



 駆け寄ってきてくれたのは、初老の女性。


 三年前とほとんど変わらない、マザー・リリアンだった。



「マザー!!?」



 私も駆け寄ると、ふたりで同時に抱き合う。


 ここが外とか、地面につくとかまったく気にせずに……私達は感極まってお互いに涙を流してしまう。



「よく……よく、無事で」


「マザーも……無事で、良かった!!」



 それから少しの間だったけれど。


 私達は周りに見守られながら、泣き続けていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る