158-2.チーズ蒸しパンを??






 *・*・*











 今日作るのはぁ?



「チーズ蒸しパンを作ります!!」


『でふぅううううう!!』


『チーズの蒸したパン??』


「定例会のお菓子教室で作ったパンと似てるのかな?」


「でしょうか?」


「もっとしっとりしてて、全然違うんです!!」



 前世の日本で有名だった、コンビニやスーパーで売っていたあの蒸しパンには劣るだろうけど。


 勤めていたパン屋では、出来るだけ再現したいからと店長が研究をしまくったお陰で。一社員だった私でも作れるようになったのだ。



「もっとしっとり?」


「全然違う……むむむ、想像が難しい」


「チーズはクリームチーズを使います! とにかく作ってみましょう!」



 用意する材料は。



 薄力粉


 ベーキングパウダー


 卵


 砂糖


 クリームチーズ


 ヨーグルト



 以上です。


 材料の少なさに、エイマーさん達は目が点になっちゃったけど。



『「「これだけ??」」』


「これだけです。もっと凝ったのもなくはないですが、時間も限られていますので」



 事前にしておくのは。


 砂糖以外の粉類は二回振るっておく。


 クリームチーズはロティのオーブンレンジでほんの少し加熱しておく。


 まずは、ボウルに卵と砂糖を入れてしっかり泡立てます。



「クッキーのように白っぽくなるまでかな?」


「だいたいそんな感じで大丈夫です」



 次に、加熱して少し柔らかくなったクリームチーズを入れる。形が残らないように、しっかりと混ぜていくのも大事。


 あとはこれに振るった粉を入れて混ぜて。小分けして作りたいので銀製器具シルバーアイテムから、カップ型とプリンの金型を出したら。



『これに入れて蒸すでやんすか?』


「うん。しっかり蒸したいから十分くらいかな?」



 蒸し器にフライパンを使って、全部の生地を型に入れて蒸して蒸して。


 出来上がったら、瞬間解凍の冷却コールドに似た魔法で粗熱を取って充分に冷ませば。



『出来たでふぅうううううう!!』



 ぱっと見、卵色の蒸しパン。


 だけど、しっとりしたことで絶対予想以上の味になっていると確信している。


 とりあえずは、匂いが凄いけど試食をしようと全員一個ずつ手に取って。







【PTを付与します。



『しっとり濃厚チーズ蒸しパン』



 ・製造50人前=100000PT

 ・食事一人前=30000PT



 →合計130000PT




 レシピ集にデータ化されました!





 次のレベルまであと506565700PT




 】







 冷ましたことで、クリームチーズの味わいがしっかりと伝わってきて。


 少ない材料でも、素材が生かされて味わいが市販のチーズ蒸しパンとは違うけど、濃厚なのにさっぱりとしている。


 テレビとかでは、さらにトースターで焼いたりするのもあるって聞いたことはあるけど。




「「うん、美味しい!!」」


『ふかふかとは違うでやんすけど、しっとりしてて美味いでやんすぅう!!』


『美味ちーでふうううう!!』



 皆さんは満足してくださっているけど、ここはもう一工夫したくなってきた!




「ちょっとアレンジしてみます!」


『「「アレンジ??」」』


『ご主人様ぁ?』



 蒸しパンに十字に切り込みを入れて。


 銀製器具からアルミホイルを出して、下の部分を軽く包んで。


 ロティに、トースターではなく簡易オーブントースターになってもらって。


 炙る程度に熱を通したチーズ蒸しパンを取り出してから。



「これにバターを少量」


『「「!!?」」』



 焼きチーズケーキ風の蒸しパンが完成した。


 暴力的にいい匂い!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る