141-5.傍観するも(ユリアネス視点)






 *・*・*(ユリアネス視点)








 水鏡で、あの愚かな幼い人間を見て思わずため息を吐いた。



「愚か……実に愚かだわ。イシュー=メルバルド」



 姫の実力は本物。それを知らずして亡き者にしようとは、本当に愚かだ。


 自分の力に陶酔し切るなど、実力がなければ意味がない。


 私達があの子を、レイアークの世界から召喚して姫の器に入れた時点で、この世界の未来での約束事は報酬として相応しい。


 なのに、自分勝手で失くさせるなどとは傲慢だ。


 しかし、彼の捕縛は私達神が降すのではない。


 これまで、ディーシアや私とフィルドが手助けしたところまで。


 以降は、人間達の問題だ。順調に動いているようだし、わざわざ私達が手を差し伸べなくても大丈夫だろう。


 だけど。



「ああ、愚かじゃ。死後は冥府の業火で魂の芯まで燃やされるじゃろう」



 元の最高神の姿になったフィルドが呆れた様子で、水鏡を覗いていた。



「……それでも。私達は手出ししない」


「うむ。シュライゼン達がよく動いておる。時期に捕縛されるじゃろうが……式典まで引き延ばすのも面白いのお?」


「……あなた」


「考えてもみい? 強固派を断絶するには、あの姫と……あの王妃の魂が必要じゃ。二人の力を合わさねば、頑固で阿呆な臣下達を納得させるのは無理じゃろう」


「……それまで。あの姫達のいる屋敷に襲撃を繰り返すの? フィーガスの屋敷にも行かせるって」


「大丈夫じゃろう。フィーガスも阿呆ではないからの? 妻となる女を守るために、懸命に動くじゃろう」


「……そうね」



 けれど、身重になったカレリアが狙われているのだ。新しい命を芽吹いたばかりの彼らを死なせては、姫も悲しむだけですまないだろう。


 せめても、と私はフィルドに許可を得てから夢に介入することにした。


 夢でも、白昼夢のように。


 仕事中の彼の意識してに介入して、私は今の老婆のような姿のまま、彼の前に立った。



『……あんたは?』


「聞きなさい、フィーガス=アルフガーノ。私は最高神とも呼ばれている女神。あなたの妻に危機が迫っているわ。すぐに、屋敷の警備を強化しなさい」


『……は?』


「すぐにわかるわ。あなたの妻だけでなく、ローザリオン公爵家にいる姫にも。この夢をすぐに、彼らにも伝えなさい」




 夢を出てから、もう一度水鏡で確認したら。


 ちょうど、襲撃部隊らしき黒ずくめの人間達がフィーガスを襲うところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る