113-3.第一回鍋パーティー①






 *・*・*









 シャミー君に、ゼーレンさんを筆頭に執事メンバーを呼んできてもらい。


 銀製器具シルバーアイテムから大量に取り出した銀製のお鍋を順次持って行って欲しいのだが。


 まずは、レイ君とエイマーさんを筆頭に、食堂のテーブル位置を変えていく。ゼーレンさん達がやってきたらそちらはお願いして。



「仕上げです!」



 煮込んだ野菜が程よく煮えたら、次に油揚げで少々工夫したものに。豚に似たオーク肉のバラ肉を薄切りしたものを加えて。



「煮えたら、テーブルに持っていきます!」


「そこは私とレイバルス公がやるよ」


『ほいきた!』


「チャロナちゃんは、皆が席に着いたら説明お願いね?」


「はい!」


『でふ!』



 カイルキア様やレクター先生、悠花マックスさんも揃ったら。私はカイルキア様達のテーブル前に立ち、説明をすることにした。



「お待たせ致しました! 本日のお昼は目の前にある鍋の中身を、皆さんで取り分ける鍋料理と言うものです!」


『『『おおおおお!!』』』


「味付けは昨日と似た感じになりますが、カレー味になります!」


『『『カレー!?』』』


「主食はパンじゃありませんが。具がなくなった後に、ご飯を入れて、昨日のお昼のようなリゾットを作ります!」


『『『おおおおお!!!!』』』



 テンションも上げ上げになってきたので。まずは、カイルキア様によそうためにそちらの鍋の蓋を開けた。



「「いい匂い〜〜〜!!」」


「たしかに、カレーの匂いだな?」



 野菜を適量。お肉と一緒にノーマルの油揚げと少々工夫した『巾着』の油揚げも大きめのお椀のような器に入れて。



「チーちゃん、それって!?」



 悠花ゆうかさんに気づかれたので、種明かしすることにした。



「うん! 油揚げに切り込みを入れて、生卵を入れて竹串で閉じたの。今串は取ったけど、卵がいい感じに熟してるかな〜?」


「お、俺にも!」


「はいはい、順番順番」



 カイルキア様の前に置くと、彼はゴクリと唾を飲み込んだようだ。



「まるで具沢山のスープのようだな……?」


「スープよりは濃いめの味付けなので。あと煮汁がサラサラしてますので、飛び跳ねに注意してください」


「……わかった」



 ドライカレーとカレードリアではなかったらしいけど、高級な衣服に飛び跳ねでもしたら……メイミーさん達のお仕事が絶対大変になるはず。気にしないでとか言われるかもだけど、気にしちゃう!



「カイル様。この袋状になっているのが、ヌーガスさんが仕入れてくださった油揚げです! そのまま入れているのもあるんですが、袋状の中には卵があります」


「……なら、昨日のドリアと似ているのか?」


「そうですね。ただし、カイル様には事前にお伝えした通り。ベースにした味付けが、いつものカレーとは違います」


「……いただこう」



 まず誰よりも先に、とカイルキア様はフォークでエスメラルダさん達特製の粗挽きウィンナーを刺して。口に運ぶと歯切れの良い音が食堂に響いた。



「これは!」



 ウィンナーを食べ終わってから、次はキャベツ、玉ねぎに固茹でしたジャガイモ、ナスといった具合に全ての具材をひとつずつ召し上がられたら。



「……これは、まさに皆で分かち合う料理だな。皆、チャロナの注意を気にしつつ食べろ!」


『『『『『は!!』』』』



 と言うわけで、第一回鍋パーティーが開催となり、銀製器具で多めに出しておいたお玉で。皆さん飛び跳ねに注意しながらお椀に具材を入れていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る