【幕間】『シュガードーナツのレシピ』






 ★・☆・★









 軽やかな音楽が暗闇に響き渡り、ある一点に向かってスポットライトが当たる。


 そこには、作者こと櫛田が頭の部分にシルクハットを乗せている。



『シュガードーナツ……。形は様々、けど中はもっちりと外はふわふわ。お好みのトッピングで何十通りも味を変えられるのであーるぅ』



 ステッキが現れ、ポンっと音が立つと櫛田の上に美味しそうな丸いシュガードーナツ達がたくさんが浮いている。


 そして、後ろにはチャロナとマックスの登場。



「パン粉がドーナツって考えたら、カレーパンもドーナツの一種よねぇ?」


「うん。チェーン店のドーナツコーナーにもちゃんとあるし」


『もちもちふわふわ、もちもちふわふわ』


「あー、早く作らないとこいつのちっちゃな胃袋が限界ね?」


「はーい!」


『もちもちふわふわ、もちもちふわふわ!』








『もちもちふわふわ、パン粉でシュガードーナツ』




 <材料>



 パン粉

 卵

 小麦粉又は薄力粉

 砂糖

 水又は牛乳

 揚げ油

 お好みのトッピング(グラニュー糖、ココアシュガーなど)




「パン粉と卵は余った分、例えば揚げ物の衣で余った分でも大丈夫です!」




《作り方》



 ①パン粉と卵を混ぜ合わせる



 ②パン粉と卵がまとまりにくかったら、水又は牛乳で微調整



 ③小麦粉又は薄力粉を②に加えて、硬さ、量を調整




『ここでもまとまりにくかったら、水又は牛乳で調整』





 ④揚げ油を熱しておく



 ⑤お好みの量の砂糖を入れて、混ぜ合わせる



 ⑥生地を丸くまとめる、直径2cmほど



 ⑦生地の周りに、小麦粉又は薄力粉をかぶせておく



 ⑧油で揚げる



 ⑨きつね色になったら一度上げて、竹串などで刺して生地がつかないようであれば完成




「生地がつくようであれば、もう一度揚げてください」





 ⑩熱いうちに、お好みのトッピングをかけておく





『熱で溶けやすいシュガーもあるので、その場合はドーナツが冷めてからトッピングしてくださいな〜』


「ドーナツには甘々過ぎるくらいが美味しいのよね!」


「ココアシュガーはグラニュー糖にココアパウダーを混ぜただけでも出来ます!」


『さあ、食べるぞ諸君!』


「「おー!」」



 だんだんと周囲が暗くなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る