83-1.本番前の伝達(シャミー視点)







 *・*・*(シャミー視点)









 マジか。


 マジか。


 マジなのかぁあああ!


 あの、嬢ちゃんが。


 あの、王女様がぁああ。


 俺達に催し物を開いてくださるだなんてぇえ。


 思わんやろぉおおおおおおおお!!?



「つきましては。旦那様がお許しになられましたからには、私どもも全力で取り組みましょう」


「「「「「はい!」」」」」



 それと俺らは、各部署に伝言に回らなあかん。


 俺はつるむ連中の関係もあって、ピデットとサイラのとこやけど。


 ちょうどいいんで、先にピデットのとこに向かった。



「と、言うわけでして。明日は、動きやすい服装で厨房の裏口に集まって欲しいそうです!」


「……承知した。ゼーレン殿に伝えてくれ」


「はい!」



 で、ここで公式の顔は終わり。


 ピデットに拳をぶつけると手で受け止められて。


 何度か打ち合いをしてから、拳をつき合わせた。



「行くぞ、サイラんとこ!」


「おっしゃ!」


「……知らせについて行くのはいいが。職務は怠るなよ?」


「…………うっす」



 せやった〜。


 このお人、旦那様以上に無表情で怖いんやった〜。


 けど、悪い人やないから、こうやって許してもくれる。


 だもんで、急いで一礼してから、ピデットとダッシュで走った。



「屋敷総出でって、滅多にないだろ!」


「せやろせやろ! あの姫さん、今度は何してくれんやろ!」


「パンか? パンだよなぁ!」


「けど、パンやとど素人の俺らに出来るか?」


「あー……」



 たしかに、王女様と言ったらパンだが。


 パンは、料理についてはど素人以下の俺らには難しいで済まない。


 なら、何を開いてくださると言うのか。


 執事バトラー長からも、服装関連と会場場所。


 そこんとこしか、俺らには伝えてくれんかった。


 あとは、当日のお楽しみだと、ほっほと年相応の笑い方で誤魔化されたんやが。



「なんにせよ。明日は仕事やない!」


「おう。遊べる1日って、早々ねーからな!」



 そうこうしているうちに、サイラの居る厩舎に向かえば。


 奴は、ちょうど外に出てて、藁を運んどった。



「おーい、サイラー!」


「あ? 二人してどうした?」


「いーい、事知らせに来たぜ?」


「いい事?」


「ちょぉ、厩舎の人ら集めてもろてかまへん?」


「いいけど?」



 エスメラルダさん他数名も、外に集めてもろったら。


 俺が代表して、伝言を伝えることにした。



「えー。旦那様からご伝言があります。明日1日は、屋敷を上げての催し物を開く。男手は、動きやすいシャツとズボンで来る事。場所は、厨房裏で」


「ほーう。チャロナの言ってた催し物が無事に出来そうってことかい?」


「「「「「「「え?」」」」」」」



 エスメラルダさんは知ってる?


 サイラに振り向くと、何故か手を打っていたし。


 やっぱ、王女様と近しい人間は知ってるって事か。


 俺もそこそこ話す方になってきたけど、仲が良いとまでは言えんからなあ?



「絶対美味い馳走さね? 力仕事かもしれんから、あんたらは覚悟しときなよ?」


「「「「「あいあいさー!」」」」」


「俺からは、以上です」


「よし。うちは飼育関連だから、時々は様子見に来なきゃいけないが。それ以外は参加しようじゃないか」


「エスメラルダさん、催し物の内容って何ですか!」


「ああ。そうさね? なんでも、『モチ』と言うものを作るらしいが」


「「「「「「「モチ……??」」」」」」」



 誰も知らん食いもん。


 やっぱ、あの王女様は謎やわ。


 パンの種類もだけど、俺らの知らんご馳走を色々知ってる。


 追求したい気持ちはあるけど、あの方は今使用人でもれっきとした王女様や。


 旦那様はともかく、下っ端の俺らが追求してはいかんのや。



「エピアは練習に参加したって言ってたけど。ムッチャ美味いって」


「こ、んのー」


「彼女持ちがあああ!」


「うわ!?」



 なるほど、王女様経由もあるが。恋人の方も関わっていたとは。


 あの麗し過ぎる、美少女と恋人なのが未だ許せん!


 エピアを蔑ろにしてたわけやないけど。


 あれだけの美少女、何故モテるんだこの傷だらけの男に!


 と、叫んだところで俺らが報われるわけでもないから、軽くどつくだけにしといたが。



「ほれほれ。あんたらも、今日はまだ仕事あるんだろ? 明日のために、さっさと終わらせてきな?」


「「うっす」」



 たしかに、仕事は終わっとらんので仕方なく戻る事にして。


 途中、ピデットと別れてから、軽い気持ちで厨房の裏口を覗き込むと。


 なんか、よう分からん木製の家具みたいなのがあちこちに置かれていた。



(なんや、あれ……?)



 木で出来た、桶のようなのとハンマー?


 なんであんなのが置かれているか、よう分からんかったが。


 明日、催し物を開くのに必要なのかもしれん。


 そう思うと、だんだんと気分が高まってきて。


 さっと、中に戻ってから、俺は鼻歌を歌いそうなくらい上機嫌になって仕事に戻るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る