【幕間】『ジェノベーゼピザパンのレシピ』






 ★・☆・★









 軽やかな音楽が暗闇に響き渡り、ある一点に向かってスポットライトが当たる。


 そこには、作者こと櫛田が頭の部分にシルクハットを乗せている。



『ピザ……ピザと言えば、マルゲリータはイタリア発祥! 日本やアメリカでも多種多様なピザが登場! 今回はその中でも、ジェノベーゼを使ったピザパン作り!』



 ステッキが現れ、ポンっと音が立つと櫛田の上に美味しそうなピザパンが浮いている。


 そして、後ろにはチャロナとマックスの登場。



「……テンション高いわね、作者」


「前回のピザはシェトラスさんが受け持ってたし、自分で説明出来るのが嬉しいんじゃないかな?」


「でしょうね……」


『櫛田の勤務先では、ミックスピザを模したマルゲリータパンだけど。ジェノベーゼも美味いよ美味いよ!』


「本編でも、よだれものだったしね。美味かったわー」


「今回は、本編で省いてた部分も作りますので!」








『香り豊かなジェノベーゼピザパン』



 <材料>

《生地》

 強力粉

 薄力粉

 塩

 砂糖

 ドライイースト

 無塩バター

 水


〈別途必要〉

 打ち粉



《ソース》

 生バジル葉(大量)

 岩塩

 胡椒

 パルメザンチーズ

 ニンニク

 クルミ

 オリーブオイル



《トッピング》

 鳥もも肉

 赤パプリカ

 黄パプリカ

 ピーマン

 玉ねぎ

 シュレッドチーズ







《生地の仕込み》

 ①ナビシステムが変換チェンジした撹拌機ミキサーのボウル部分に投入。ここに、バター以外の材料を入れてスイッチを入れて混ぜ合わせる



 ②まとまってきたら、バターを入れてしっとりなめらかになるまで撹拌



 ③仕上がったら、オーブンを発酵器ニーダーポットに設定してボウルに移した生地を入れて三倍に膨らむまで一次発酵




『今回はピザパンなので、コッペパンと同様の作り方で』


「ふっくらとしっとり感が味わえて美味しいんですよね?」


『けど、これ作るのすっごく大変なんでふ』


「どこがよ?」


『生地の成形。まあ、説明しながら教えよう』






《ソースの仕込み》

 ①生バジルは葉の部分のみちぎり、ニンニクは薄くスライス



 ②クルミをフライパンで乾煎り。冷却コールドで粗熱を取っておく



 ③オリーブオイル以外の調味料と①と②を、ナビゲーターシステムのフードプロセッサーに入れて、破砕



 ④短めに、バジルの葉は粗めに砕いてから、ボウルやガラスの容器に移して。オリーブオイルを足したら完成




『とにかく、バジルとニンニクの匂いがキッツイので早めに使うのがおススメ』


「慣れちゃっても、あの匂いはきついですもんね」


「けど、日本女子は結構好きよね?」


「男の人もね?」






《トッピング》

 ①塩胡椒で下味をつけた鳥もも肉はソテー

 →焼いたのちに、薄くそぎ切り



 ②パプリカやピーマンは薄くスライス、玉ねぎも繊維に逆らわずにスライス





《成形》


 ①発酵後、60g前後に分割していき、軽く丸める

 →すぐ作れないなら、発酵器ニーダーポットを冷蔵モードにさせて、鉄板に乗せたら入れて発酵止め




 ②冷蔵から出した場合。

 →打ち粉をつけて、台の上で軽くガス抜き



 ③一度に伸ばさずに、交互に繰り返し繰り返し薄く丸く伸ばしていく

 →直径10cm前後で止めておく



 ④水の霧吹きをした鉄板の上で、14cmくらいまで手で広げていく






『一度に伸ばし過ぎると、生地を痛める可能性が高いので、何回かに分けて伸ばすように。これがめっちゃ面倒い。だって、伸びにくいんだもん!』


「どうしても縮んで来るんですが、出来るだけ生地の伸びに逆らわないように」


「けど、難しいわね? 出来るだけってのも」


『慣れるしかない! けど、面倒い!』





《仕上げ》

 ①ジェノベーゼソースを生地に薄く塗る



 ②火が通っているものから……肉、パプリカ、玉ねぎにシュレッドチーズと乗せていく



 ③発酵器ニーダーポット付きのオーブンで、30-40分程二次発酵



 ④170度に予熱したオーブンで16分程焼く





『焼きたて、あっちっちも美味しいけど。冷めても十二分美味しいピザパンの完成!』


「あたしのおススメだと、焼き立ても美味しかったわ。甲乙つけ難いわね!」


「けど、マルゲリータ風も作ればよかったかなぁ?」


「子供の胃袋にも限界があるわ。ナポリタンも合わせればちょうどいいわよ?」


「そうかも」


『次回は、蒸しパン作り!』



 だんだんと周囲が暗くなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る