立ち合いは果てに静けさ……

 真紅の長剣――正面から、真一門に振り下ろされる。

 宵虎は2歩下がった。それで、相手の空振りを誘い、直後に太刀を横なぎに振るう。

 その剣閃を吸血鬼は屈み、かわし、剣を返す。


 切り上げ。横にかわし。

 突き。首を横に、髪を落とし。

 袈裟。弾きそらし、踏み込み小手を打ち込む。

 引き胴。足を止め空ぶらせ、1手遅くまた踏み込み、突く。


 声もなく、競り合いすらも無い攻防が続いていく。

 音はお互いの振るう風鳴りのみ。1手、1手、反射に思惑を混ぜ、だんだんとその派手さは失せていく。


 感情を思い起こしている暇はない。ただ頼るのは、染み付いた反射、積み重ねた研鑽のみ。

 一手で死ぬ。

 そうお互いに知っているからこそ、かわす事に重きを置く。

 お互いに、お互いの剣を受けきれる保証はない。

 血の剣は破邪に焼かれかねず。

 太刀は単純な怪力に折れかねない。


 剣戟すら響かない立会いは続き、やがて、沈み込むように、動きが少なくなっていく。


 ついには、二人が共に動きを止めた。


 10歩ほどの距離をあけ、宵虎は、青年は、鏡合わせの様にお互いに切っ先を向け、動きをとめる。


 戦闘は続いている。ほんの僅かな動きが全て牽制になり、その先の動きを予測しあい、仮定に仮定を重ねた上で、常に勝負が決し続ける。


 だからこその膠着。だからこその、静かさ。


「………望みは」

「多分、ここにあるよ」

「………そうか」


 会話は、ただのそれだけだ。

 そして決着の故もまた、そこにあった。

 

 口を開いたのは宵虎。口を結んだのも宵虎。

 そこに、僅かに隙があった。………青年はそう見て取ったのだろう。


 鋭い足運びで、青年は迫る。10歩の距離が一瞬で詰まるのは、相対しているのがそういう魔物だからだろう。


 結局のところ、真っ当にやれば、宵虎に勝ちの目はない。幾ら神下ろしで差を埋めようと、根底の体力の差は揺るがない。


 延々立ち合えば、先に体力が尽きるのは、どう考えても宵虎の方。

 ………だから、宵虎は己から


 経験の差だろう。同格かそれに近いものを相手に、実際に命を賭けた経験が吸血鬼には少ない。


 だから、匂わせれば食いついてくる。

 吸血鬼が、袈裟に長剣を振り下ろす。

 その一閃はかわせない。……かわす気もない。

 甘んじて食らおう。だが、死ななければそれで良い。


 宵虎もまた太刀を振るう。迫る吸血鬼の首を狙うように、横なぎに太刀を振りながら―――同時に、背後へと歩を進める。


 踏み込む上体のまま、足運びだけは背後に。

 吸血鬼の目算がずれたか、首から胴を引き裂こうとする真紅の長剣は、宵虎の肩に当たり、深く食い込み、けれど両断する前に宵虎の身が間合いの外に。


 宵虎の太刀は、吸血鬼の首に触れる事もなく、走りぬけた。だが、それで狙い通りだ。

 首を狙うかのように見せ、けれど本当に狙っているのは腕の方。上体の動きは変えず、ただ足運びだけで剣閃の軌道を変える――。


 死闘に囚われすぎている。それが敗因だ。


 血が、腕がはねて飛ぶ―――血で出来た右腕、未だついていた左腕、そこに握られる真紅の長剣が、切り離されて飛び退っていく。


 吸血鬼は即応する。跳ね飛んだ腕がすぐさま血に覆われ、再生される。

 ―――けれど、そこにある一瞬こそが致命。


 宵虎は引いた一歩を、そのまま前へと踏み込んだ。

 同時に、横なぎに振った太刀を返す事もなく、ただそのまま切っ先を吸血鬼の心臓へ向ける。


 薙ぎから、突きへ。

 ただ2歩、前後に足を運び、それで2撃。


 鮮血が舞う。

 太刀が吸血鬼の心臓を穿ち、跳ね飛んだ血が、帯びた輝きに焼かれ、消え去っていく――。


 ぴしゃり―――そんな音と共に解けたのは、吸血鬼の両腕に、鮮血。


 確かに捉えた感触を両腕に、宵虎は、吸血鬼を睨む。

 その心臓の辺りが、燃えるように、溶ける様に、霞に変わり………。

 それを、吸血鬼は静かな表情で眺め、やがて、呟いた。


「……終わり、かな」

「ああ。………でなければ、お前の勝ちだ」

「そっか。……惜しかったな、」


 吸血鬼の心臓から、宵虎は太刀を引き抜く。

 青年の身体が力なく倒れこんでいく。

 演技、ではないだろう。演技で、まだ動けるのなら………それこそ宵虎に勝ち目はない。

 仰向けに倒れこんだ吸血鬼。宵虎はふらつきかけながら、けれど意地で立ち続け、吸血鬼を見下ろす。


 吸血鬼の顔には、僅かな笑みがあった。十分遊んだ、そんな、子供のような……同時に疲れきった老人のような笑みが。


 不意に、懐古するように、青年は呟く。


「……国があったんだ」

「ああ」

「ただの馬鹿が王様になってね」

「そうか」

「もう、あんまり、思い出せないけど………国は好きだったんだよ。多分」

「…………」

「戦に負けた後に。人間止めてね。……そうだ、そうだよ。国に戻ったら、もう酷くてさ……それしか、思い出せなくてね。いや、全部なかった事にしたのかな。ずっと昔の話。その前に、楽しかった事が、色々あった気がするんだけど」

「…………そうか」

「………これから行く所で、思いだせるかな?」

「ああ」

 短くそれだけを応えた宵虎を前に、青年はまた微笑み、視線を向ける。

「……遊んでくれてありがとね。胸を張って負けたって言えるよ。……どっかで会ったら、また遊んで?」

「二度とごめんだ」


 声を上げて笑おうとしたのだろう。けれどその声も出ず………。

 青年は瞼を閉じる。その身体が、焼け、灰に変わり、消え去っていく………。


 宵虎は、ただその姿を見取り続けた。

 望みを叶えられたのか。いや、今更そんな事を考えたところで、先のない話か。


 やがて、宵虎は太刀を収めた。青年の身体は、もう煙となり、風に吹かれて消え去っていく………。


 それを見送るように、宵虎は座り込んだ。

 体力がもう、つきかけている。傷口は開いた上に、肩に更にまた傷を増やした。

 まったく、意地など張るものではない。やはり、誰かしらに頼るべきだっただろう。


 それもまた、過ぎたこと。


「………名を聞き忘れたな」


 それだけ、呟いた。

 墓は作ってやれそうにない。作ろうにも、この街の人間は許さなかったろうが。

 

 どうあれ、研鑽を積んだ若者、達人が一人、かつて居た。

 それだけを胸に刻み、宵虎はよろめきながら立ち上がる。


 ………まだ、終わりではない。むしろ、この先の方が大変かもしれない。

 アイシャを連れ戻しに来たのだ。探す………必要はない。


 困った話だ。気配がする。これまでの旅路で、ついぞ捉え切れなかったアイシャの気配が、今はもう、わかるようになってしまっている。

 惚気たような話ではなく、もっと別の………別のモノになった、か。


 傷を負った。体力は、底をついている。

 それでも、ここで休んでいるわけにもいかない。


 アイシャがどう変わったか、見極める必要がある。アイシャが、アイシャのままなのか。

 そのために、宵虎は来たのだ。

 ………わざわざ一人で来たのも、そのためだ。もしもの話。他に、毒牙が向いてしまわないように。


 壁に手をつき、宵虎は歩みだす。

 城の頂上………アイシャの居る場所へ。


 *


 てんてんと、血は流れ。

 足跡は城を緩く進み。

 回廊を抜け、階段を昇り、やがて目の前に現れた朽ちかけの扉………そこに寄りかかるように、宵虎は戸を開く。


 眼前に広がるのは、天窓から四角い明かりの差し込む広大な広間。中央には低い階段、台、玉座。

 玉座には誰も座っていない。

 方々見回す………必要もなかった。鼻歌が聞こえてくる――強大な気配と共に。


 天窓から差し込む太陽の明かり、その内の一つ。

 降り注ぐ明かりへと、恐る恐る、と言った風情で、一人の少女が手を差し出していた。


 ずいぶん久しぶりに見た気がする。見た目には、変化はなさそうだ。流れる長髪は金色のまま、服装も見慣れたそれ、美貌も変わらず………。

 ただ、瞳の色がちがう。

 見慣れた、澄んだ青い瞳ではない。


 血の色の瞳だ。先ほどまで立ち会った、永遠を生きるものと同じ、真紅の瞳。


「うわっ………。なんか、ちりちりするけど、溶けたりはしないんだ………」


 声は聞き慣れたものと何も変わらない。道中聞き続けたそれとまるで同じ響きの声音。


 ただ、一つだけちがうのは………その、アイシャの言葉の意味が、宵虎に通じてしまうという、ただのそれだけ。


「アイシャ………」


 そんな低い呟きを聞き届けたのか。

 それとも、最初から宵虎が来た事に気付いていたのか。


 アイシャは視線―――血の色のそれを宵虎に向ける。

 顔に浮かんだのは喜色のような笑み………けれど、飛びついてこようと言う気配も無い。

 どこか遠巻きに、どこかぼんやりと、アイシャは声を投げる。


「あ、お兄さん。なんか久しぶり?」

「ああ………。ずいぶん、会わなかったな」


 そう宵虎が呟いた途端、アイシャはどこかわざとらしく、声を上げて笑い出す。


「あははははは、凄い!何言ってるかわかる!そっか、そうだよね~。そうなったみたいだし?やっとおしゃべりできる?」


 ひとしきり笑った後……だんだんと、アイシャの顔から表情が抜け落ちていく。


「………でも、なんか、それも、割とどうでも良いな~……。もうちょっと嬉しそうなもんなのに………」


 自戒なのか。自嘲なのか。平坦な響きのまま、アイシャは自身の腕を眺め……直後、アイシャは自身の手に思い切り噛み付いた。

 痛いのか、アイシャは僅かに顔を顰め、けれどすぐに表情を消し、呟く。


「……私ね。おなか、空いちゃった……」


 アイシャの手から血が滴り落ちていく………その血が、意思でも持っているかの様に独りでに動き、形を作っていく………。


「ねえ?お兄さんは、美味しいのかな?」


 見慣れた形状、見慣れた紋章、ただただ色だけが赤の弓を手に、アイシャは宵虎を見る。

 真紅の……吸血鬼の瞳で。


 アイシャは、弓を引き―――それを宵虎へと向けた。


 ………甘やかさないでね。

 いつか、夢で聞いたアイシャの声が、宵虎の脳裏を走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る