25-4:はじまり

 十七歳のフェリシアが産んだ女の子は『ラナ』と名付けられた。

 ラナの誕生は離れ専属の老婆の使用人を介し、執事長からシリルへと告げられる。しかし、彼がすぐにフェリシアたちのもとを訪れることはなかった。

 それでもフェリシアは、今日こそはシリルがやってくるのではないかと思いながら、日々を過ごす。

 こうしてラナが産まれてからひと月がった頃、シリルはやっと離れに姿を現した――



「シリル、見て。私たちの子供よ。ラナと名付けたの」


 扉の前で棒立ちになるシリルに向かって、フェリシアが微笑ほほえむ。

 ヒヤリとした冷たい空気をまとう灰色の部屋には、木製の白いベビーベッドが置かれていた。


「……」


 シリルは視線を床に落としたまま、そこから一歩も動かない。

 そんなシリルにしびれを切らしたフェリシアは、彼の手を取ると強引にベッドまで引っ張った。


「ほら、ちゃんと見て。目元がシリルにそっくりなの」


「あ……あぁ……」


 ベッドで機嫌よく手足をパタパタと動かすラナを、シリルはチラリとのぞき込む。だがすぐさま顔を背け、その場から逃げるように、少し離れた暖炉の前へと移動した。

 シリルのぎこちなさに、フェリシアは首をかしげる。


「何かあったの?」


「……」


「シリル?」


 フェリシアに背を向けたまま、シリルは重い口を開いた。


「決まったんだ」


「何が?」


 シリルは大きく息を吐き出し、クルリと振り返ってフェリシアを見る。ラナと同じ緑色の瞳をしたシリルは、どこか申し訳なさそうに顔をゆがめた。


「フォレット家の……令嬢との婚約が決まったんだ。春には結婚するよ……」



 フォレット家は、王族の血を引くカーディフ家とは違い、商人から成り上がった貴族だ。

 カーディフ家は鉱石を主要資源とするが、フォレット家はその鉱石を加工する技術で栄えている。武器の製造もおこなっているためか、領地はさほど広くはないが、カーディフ家よりも莫大ばくだいな富を手にしていた。

 しかしフォレット家は純粋な貴族ではないため、財はあっても貴族社会での地位は低い。一方のカーディフ家は生まれながらの名家だが、その財は徐々に縮小傾向にあった。

 地位と財、二つの家の思惑が合致し、シリルとフォレット家令嬢との縁談が内々で決められたのだ。


 そんなことを知る由もないフェリシアは青ざめる。


「結婚って……」


「フェリシア……」


 シリルがフェリシアを抱きしめようと近寄るが、彼女はその手を払い除けた。


「どうしてよ!? あなたには私とラナがいるじゃない!!」


 フェリシアの大声に反応し、ベビーベッドの中にいたラナが泣き声を上げる。それに慌てたフェリシアは、ラナを急いでベビーベッドから抱き上げた。

 背を向けて赤ん坊のラナをあやすフェリシアに、シリルはすまなそうに声をかける。


「どうしようもなかったんだ……。僕が気づいたときには、すでに縁談は決まっていた。父上が勝手に話を進めていたんだ」


 シリルに背を向けたまま、フェリシアは非難の声を上げた。


「断ればよかったのよ」


「無理だよ、フェリシア。分かっているだろう? 僕らは幼い頃から、カーディフのために生きることを教え込まれているんだ。それに……」


「それに、なに?」


 泣き止まないラナを抱きながら、フェリシアが振り向く。その冷たい視線に耐えきれず、シリルはうつむいた。


「父上が……、僕が拒めば、フェリシアをカーディフから追放するって……」


「うそよ! 父様がそんなことを言うはずがないわ!!」


「うそじゃない! 父上は本気だった! もう、フェリシアが知っている父上じゃないんだよ!」


 二人の荒らげた声に呼応するように、ラナの泣き声も一段と大きくなる。

 フェリシアは何とかなだめようと、ラナを腕に抱きながら体を上下に弾ませた。そんな彼女の姿を見ながら、シリルは躊躇ためらいがちに言う。


「フェリシア……その子を里子に出そう。いつまでもこんなところにいるべきじゃない。その子を里子に出せば、すべてが元に戻る」


 泣き止まないラナをあやしながら、フェリシアはシリルをにらみつけた。


「何が元に戻るって言うの? 今さら、兄妹になんて戻れるわけがないわ! 私はあなたを愛しているの! ラナはあなたと私の子供なのよ!!」


 シリルはフェリシアの視線を受け止めきれず、顔を背けた。


「フェリシア……すまない……」


 一向に止まないラナの泣き声とフェリシアの射るような視線に、窒息しそうなシリルは苦い顔をしながら、そう言うしかなかった。



*  *  *



 シリルが逃げるように母屋へと姿を消すと、フェリシアはベッドに顔を押し付け、声を殺しながら泣いた。

 泣き疲れて眠りに落ちたフェリシアが目覚めると、薄暗くなった部屋にはランプが灯されていた。おそらく老婆の使用人がつけたのだろう。暖炉にも新しいまきが継ぎ足され、パチンパチンと木が爆ぜる音がする。


「こんなはずじゃなかったのに……」


 ベッドから上半身を起こしたフェリシアがボソリとつぶやいた。


「望みはかなわなかったと?」


 フェリシアの傍らに立つルシファーが小首を傾げる。その態度にフェリシアは苛立った。


「こんなことを望んでなんかいないわっ!」


「しーっ、ラナが起きちゃう」


 人差し指を深紅の唇に押し当てたルシファーは、すぐそばにあるベビーベッドを覗き込む。


「この子はあなたとシリルをつないでいるわ。これは、あなたが望んだことのはずよ?」


 眠るラナを起こさないように、フェリシアが小声で言う。


「シリルはほかの女と結婚すると言っていたわ。あなたが言っていたことと違うじゃない」


「私は、あなたとシリルをとは言ったけれど、結婚させるとは言っていないわ。でも安心して。シリルの心は永遠にあなたのものよ」


 フェリシアは、ルシファーの言葉が信じられないと眉をひそめた。それを見透かすようにルシファーが言う。


「信じられない?」


「シリルの心が私のものだって確信が持てないわ。だって、あの人はここにはいないんですもの」


 そう言ったフェリシアはベビーベッドのそばへ行くと、すやすやと眠る娘のラナの頬を撫でた。


 ラナの目元は、シリルにそっくりだった。

 ラナを見るとシリルを思い出す。その分ラナを愛しく思うのだが、同時に、シリルがそばにいない寂しさを感じてしまう。

 フェリシアにとって、それがどうしようもなくつらかった。


 フェリシアを見下ろしていたルシファーが、彼女には悟られないようニヤリと笑う。


「そんなに寂しいのなら、あなたが望む通り、いつでもシリルに会えるようにしてあげる」


 母親になったといえども、まだ十七歳のフェリシアは幼い顔つきでルシファーを見上げた。


「本当に?」


「えぇ本当よ」


 ルシファーはニコリと笑いながらうなずくと、フェリシアの頭を愛おしそうに撫でる。


「フェリシア、あなたはいい子ね。そんなあなたが、私は大好き」


 口角を醜く歪めたルシファーは、彼女の額にそっと手を当てた。



 その日以降、フェリシアの様子がおかしくなる。


 献身的だったラナの世話をおろそかにし、ほうけたように外を眺めながら窓際ベンチに座ることが多くなった。そうかと思えば、モルタルの灰色の壁に向かい、一人何かをぶつぶつと話すようになる。


 フェリシアの異変に気がついた老婆の使用人が執事長へ報告し、カーディフ家の長レイモンドの指示で屋敷の離れに医者が呼ばれた。

 見知らぬ者が離れに入ると、まるで縄張りを守るようにフェリシアは暴れ狂う。

 そんな彼女をなんとか診察した医師の診断は『身体的な異常はない』というものだった。


 しかし、現実と虚構の区別がつかなくなったフェリシアの異常な行動は、日を増すごとにひどくなる。

 困り果てたレイモンドは、フェリシアを質の高い医療施設へ移そうとした。だが、フェリシアはラナと引き離されることにひどく拒否反応を示す。まるで動物のように低いうなり声をあげてレイモンドを威嚇し、無理に連れ出そうとすると、彼の腕にみつく始末だった。


 誰にも手がつけられず混沌こんとんとしたカーディフ家の離れは、フェリシアの父レイモンドですら足が遠のくようになる。

 そんな離れに取り残された赤ん坊のラナは、育児ができないフェリシアに代わって老婆の使用人に育てられた。

 そして、ラナの誕生から十二年の歳月が経過する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る