09-4:別離

 魔王ルシファー……つまりはルファの息子であるマモンは、俺とルファが『無垢の子』であるハルの今後について話し合っていたことを知っていた。

 サイロの中に隠れている俺は、マモンの言葉にひどく動揺する。だが、そんな俺とは対照的に、彼の前に立つルファの表情はまるで能面のようだった。



 マモンはルファの動揺を誘うように話を続ける。


「しかし……地獄ゲヘナの支配者のお一人でもあるあなたが、ひそかに敵と通じていようとは……」


「……」


 マモンは大げさに頭を左右に振りながら、自分の右手で顔を覆う。


「息子の私も、さすがに戸惑いましたよ。まさか……とね。ですが、すぐに私は考えを改めました。もしやこれは、母上がお考えになった何らかの策略ではないのかと」


「……」


 ルファの表情を確かめるように、マモンは自分の顔から手を離した。そして、わざとらしく盛大なため息をつく。


「けれど、いくら待っても、母上は『無垢の子』の命を奪わない。それどころか、あなたは『無垢の子』を愛し子のように扱い、しまいには熾天使たちと仲良しごっこ……。それで私は確信いたしました。熾天使との秘密の会話こそが、あなたの真意であったのだと」


 マモンの言葉に、サイロの中にいた俺は驚愕きょうがくする。



 こいつはガゼボの会話から、ずっと俺たちを見張っていたのか? だが、どうやって?



 不意に「だからおまえは甘いのだ」と頭の中でガブリエルの声が聞こえた。

 常にあらゆる可能性を考慮しているガブリエルあいつからすると、俺は詰めが甘いらしい。

 天界ヘブンの余興で行うチェスゲームで、俺はあいつに一度も勝ったことがない。そのたびにガブリエルは、「おまえは甘い」と俺に向かって言い放った。

 今回も詰めが甘かったということか……そう思うと俺は渋い顔になった。



 ルファがわずかに眉をひそめてポツリと言う。


を使ったのか……」


 マモンはルファのかすかな表情の変化に、満足そうな笑みを浮かべた。


「さすがは母上。ご明察の通りです」


 そう言うと、マモンは左腕を折り曲げ、肩の高さまで腕を上げた。すると、その腕の上に黒い煙の塊が出現し、徐々にタカほどの大きさのカラスが形作られた。

 マモンは自分の腕に乗る鴉のくちばしを、愛おしそうにでる。


「こいつはただの陰。母上の感知能力といえども、私の陰は捕らえられませんからねぇ」


「……」


 ニヤリと笑ったマモンは鴉を腕に乗せたまま、左手で煙を払うようなしぐさをした。

 マモンの腕に乗る鴉は、彼の動作に合わせるように黒い塊へと戻り、そして、煙が散るように跡形もなく消え去る。

 鴉がいなくなった空間に顔を向けながら、マモンは横目でルファを見た。


「しかし……このことをあなたの忠実なしもべベルゼブブが知ったら、どのように思うのでしょうかね?」


「……」


 正面に向き直ったマモンは、何も答えないルファに対し、口角をゆがませたまま首をかしげた。


「反論なさらないのですか? それとも、できないのでしょうか? このままでは、熾天使との会話が母上の真意だと、認めたことになってしまいますよ?」


 ルファは不快そうにマモンをにらむ。


「……おまえの目的は何なのだ?」


 ルファから引き出したかった言葉を聞けてうれしいのか、マモンはねっとりとした笑顔になった。


「母上、『無垢の子』を私にお渡しください。そうすれば、今回のことは、すべて、私の胸の内に収めましょう。迷うことはございません。悪魔が本来なすべきことをするだけです。『悪魔の子』を創り出し、人間界のみならず天界ヘブンすらも支配する……。この世界を闇に染めることに、何の躊躇ためらいがございましょうか」


 うつむいたルファは、頭を左右に振りながらせせら笑う。


「なるほどな……。だが、残念だ。ここにはおらぬ。すでに私の手を離れた」


 ルファの言葉で、貼り付いていたマモンの笑顔が途端に崩れた。


「あ? まさかと思うが『無垢の子』をあの熾天使にくれてやったのか?」


 マモンの口調がガラリと変わる。さっきまでの余裕は消え、あからさまに苛立ちを見せるマモンはルファを睨みつけた。

 ルファは冷たい笑みを浮かべたまま、さげすむようにマモンを見返す。そして、駄目押しとばかりに、同じ内容を強めの口調で言い放った。


「私の手を離れた。そのあとは知らぬ」


 目を見開いたマモンは、今にもみつきそうな表情になる。


「知らぬだと? よくもぬけぬけと……。なぁ、母上、これは立派な『反逆』ってやつだぜ? 手のひら返すのは得意だもんなぁ? あんたは」


「……」


 ルファはマモンの憤りを意に介す様子も見せず、無言で彼を見つめた。

 舌打ちをしたマモンは、まるで捨て台詞ぜりふのように言う。


「ちっ……まぁいい……。あんたをベルゼブブの前に突き出してやる。どうなるか見ものだな?」


 それを聞いたルファは、先ほどマモンがしたのと同じように盛大なため息をついた。


「結局、おまえはベルゼブブ頼みなのだな。が聞いてあきれる」


 ルファのあからさまな挑発に、マモンの顔はみるみる赤くなり、怒りで体が震えだす。


「うるせぇ! おい、何してやがる! 裏切り者の支配者様を地獄ゲヘナまでさっさとお連れしろっ!」


 怒鳴り散らすマモンに反応し、ひざまずいていた悪魔たちが慌ててルファを取り囲んだ。そのうちの一人が、誰もいない空間に手をかざす。するとそこに、人ひとりが通れるほどの円形の黒いゲートが出現した。

 従者の悪魔に促され、ルファはそのゲートへ吸い込まれるように入って行く。そして、マモンとほかの悪魔たちもルファに続いてその中へ入り、最後の一人が通過すると、黒い楕円形のゲートは音もなく閉じられた。



 ルファが去ったことで周囲を取り巻く漆黒の闇は消え、夜空は再び巨大な満月の青白い光で満たされた。淡い光が差し込むサイロの中も、再び息を吹き返す。

 だが、俺もハルもサキュバスも、世界から取り残された石造りのサイロの中で、ともに朽ちてしまうかのように、その場から一歩も動けなかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る