02-2:不穏

 ルファに家から閉め出されたサキュバスは、バンと派手な音を立てて扉を勢いよく開けた。


「ひどぉぉぉぉぉいっ! なんで、置き去りにするのぉぉ?」


 室内へ入ってきたサキュバスは、先ほどの細身で筋肉質な男の体型とは打って変わり、腰までストンと落ちた亜麻色の髪の妖艶な女になっていた。



 夢魔サキュバス――男の姿でいるときの名はインキュバスと呼ばれ、女の姿でいるときにはサキュバスと呼ばれる。ただ、子供のハルが混乱するといけないからと、ルファたちの中では男でも女でも『サキュバス』と呼ぶことになっていた。

 夢魔とはどんな意味なのかと、ハルがルファに訪ねたことがある。だがルファからは「今は知らなくていい」とだけ言われ、ハルは夢魔が悪魔であるということ以外はよく知らない。


 そう、ハルの目の前にいるこの二人ルファとサキュバスは『悪魔』だった。

 二人はもともと『地獄ゲヘナ』という悪魔の住む世界にいた。しかし、ルファは随分前からそこへは戻っていないらしい。

 サキュバスはというと、ハルの父グレイが亡くなったあと、ハルとルファが二人きりで生活していることを心配して、地獄ゲヘナから押しかけてきた。そして今は、この家の家事全般を担っている。

 ハルにとって、ルファとサキュバスはかけがえのない家族だった。

 悪魔といえども、二人はハルの前で、行動をしたことが何ひとつない。そのため、ハルにとって『悪魔』というのは人種の一つに過ぎなかった。



 ハルは、放牧地で会ったミカエルの「ともに戻る」という言葉を、再び思い出した。

 彼はルファとサキュバスに危害を加えるかもしれない。ならば、この二人を、この生活を守るためにはどうすればよいのかと、ハルは考える。



 もし『ミカエル』のことを聞いたら、ルファは悲しむかな? でも……。



 ハルはルファとサキュバスに気づかれないよう、不安そうに二人を見た。



*  *  *



 サキュバスが作った遅めの夕食と食後のデザートも食べ終わり、ハルはリビングにあるソファーに身を沈めていた。サキュバスがいれたカモミールティーをゆっくりと口へ運ぶ。

 ソファーの正面に見える書棚が詰め込まれた部屋で、ルファはロッキングチェアに座っていた。すっかり暗くなった夜空を窓辺から眺めている。

 ロッキングチェアの横にある小さな丸テーブルに、ルファがティーカップを置いたのを見計らい、ハルが思い切って話を切り出した。


「ねぇ、ルファ」


「うん?」


 夢でも見ていたかのようなルファのぼんやりとした視線が、窓の外からハルへと移る。


「夕方に会ったミカエルという人は、ルファの知り合いなの?」


 ルファが反応する前に、サキュバスの悲鳴にも似たような声が聞こえてきた。


「えぇぇぇ!?」


 サキュバスは、クッキー入りの器を載せたトレイをテーブルの上にガシャリと置く。そして、慌てたようにハルの隣に座ると、目を剥いて彼女に顔を近づけてきた。


「みっミカエルって、まさか、ミカエル?」


 サキュバスの動揺する姿にハルは驚き、体を少しけ反らせながら尋ねる。


「え? えぇっと……サキュバスさんも知っているの?」


 近づきすぎたと気がついたサキュバスは「えぇ、まぁ……」と歯切れの悪い言い方をしながらハルの隣に座り直した。そして、あらためてハルを見る。


「ねぇハルちゃん。あなたが会ったミカエルに翼は生えていた?」



 ハルには生まれながらにして不思議な能力がある。

 それは、普通のヒトなら見えるはずがない、天使や悪魔の姿が見えてしまうという能力。しかも、翼を隠してヒトに紛れている彼らも見抜けてしまうのだ。

 この能力のおかげで、ハルは、放牧地で会ったあのミカエルの背にも、彼の近くにいた藍色の髪の男にも、純白の翼が生えていることに気がついた。

 つまり、その翼を持つ彼らは『天使』と呼ばれる者となる。


 悪魔であるルファとサキュバスは、彼らとはまったく違う翼を持っていた。

 ルファの翼は、コウモリの飛膜のような黒い翼が六枚。サキュバスも、ルファと同じ翼が二枚生えている。



「私が見たミカエルは、真っ白な翼が六枚も生えていたよ。あの人は天使なんだよね? すごい人なの?」


「すごいも何も……」


 ハルの問いに、サキュバスは少し困った顔をして、正面の部屋にいるルファをチラリと見た。

 しかし、ルファはこちらを見向きもせず、丸テーブルに置いていたカップを手に取ると、何ごともなかったかのように口へと運んだ。

 彼女のその姿を見たサキュバスはため息をつく。


「そいつはね、熾天使ミカエル。天界ヘブンで神の次に力のある天使で、神の軍隊、つまり天使軍の総司令官なの」


 ハルは『天使軍』という言葉に驚き、サキュバスを見る。


 つまり、ミカエルの「ともに戻る」という言葉は、天使軍の前にルファを連れて行く、という意味なのだろうか? そもそも天使と悪魔は敵対する者同士。やはり、ルファたちに危害を加えるかもしれない。

 そう考えるハルだが、もしかしたら、彼らの目的はルファとは違う別人ではないかという一縷いちるの望みを持って、サキュバスに尋ねる。

 

「ミカエルは、ルファのことを『ルシフェル』と呼んでいたわ。ルファは『ルシファー』なのよね?」


 

 ルファの本当の姿は、地獄ゲヘナにおける三支配者の一人、魔王ルシファーだ。だが、身分を隠すという意味合いもあって、ここでは彼女のことを『ルファ』と呼ぶのが決まりとなっている。

 それだけではなく、ハルとルファの間ではいくつかの約束ごとがあった。その中で最も重要なのは『うそをつかない』ということだ。このことから、ルファはハルに対してうそを言うことがない。答えられない、または答えたくない場合は素直にそう告げていた。

 そういったこともあり、ハルは父のグレイが亡くなったあと、悪魔や天使、地獄ゲヘナ天界ヘブンのことをルファからひと通り教わっていた。



「……」


 ハルの問いに、サキュバスは何も答えずルファを見た。ハルも彼女にならうようにルファを見る。

 二人の視線を受けたルファは深くため息をつくと、なぜか寂し気な目をして微笑ほほえんだ。


「とうの昔に捨てた名だわ。今の私は『ルファ』よ」


 それを聞いたハルは「でも……」と、躊躇ためらいがちに言う。


「ミカエルは『ルシフェルとともに戻る』と言っていたわ。それって、ルファを天界ヘブンへ連れて行くということでしょ?」


 ハルの言葉を聞き、サキュバスが驚き青ざめる。


「それって大変なことじゃない! 一刻も早くこの場所から移動しないと。ハルちゃんの身にも危険がおよぶかもしれないわっ」


「あ……そうか……。あの人たち、私を……」


 ハルはそれ以上の言葉が続かなかった。

 ルファのことばかりを気にしていて、彼女は根本的なことを忘れていた。そもそも、この家の住人は、誰一人としてのだった。


 時が止まったかのように固まるハルを見たルファが、ロッキングチェアから立ち上がる。そして、ハルのそばまで行くと彼女をふわりと抱きしめた。


「大丈夫よ。私は天界ヘブンへ行くつもりはないし、ハルにも指一本触れさせはしないわ」


「ルファ……」


 ハルの心は騒めき、波のように押し寄せる不安でいたたまれなくなる。それを打ち消すように、彼女は自分を抱きしめるルファの胸元に顔を押し付けた。

 ハルに応えるようにルファの腕に力がこもる。


「あなたのそばを離れることはないわ。ずっと一緒よ、ハル」


 

 ルファの首筋から漂う金木犀キンモクセイの香りが、ハルの鼻腔にほんのりと香った。

 そんな二人の姿を、隣に座るサキュバスは不安そうに見つめていた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る