正装って恥ずかしいもの多いよね

「で、俺はなんでこんな格好させられてるんですかね…?」

自分の鏡に映った姿を見ながら文句を言う。

「しょうがないじゃないですかリブレさん。あくまで使節として隣国に行くんですよ?ぶふっ。そんな格好も必要だというものです…」

おい、レイン!今笑いをこらえようとして失敗しただろ!


俺は中世ヨーロッパってこんな感じだったのかなーっていう燕尾服(?)を着ていた。

ドルガバという隣国に俺を派遣する以上、それなりの格好をさせなければならないだろうという話になったのだ。

レインも俺についてくることになったのだが、そもそも持ってるものが違うので比較にもならない。


いつもは水色のワンピースを着ているのに対し、今は薄みどりの爽やかな印象を与えるドレスを着ている。王様から借りたもので、レインも相当にテンションがあがっている。{興奮}になってはいるが、たぶん{ウキウキ}と{ワクワク}が半分半分で構成されてるな。

「おい、レイン」

「なんでしょう?リブレさん?ぶふっ」

あーもう怒った。

「それ傷つけたら弁償らしいよ」

「え?」

急に動きが固まるレイン。


「確か、2億ルベルって言ってたかな?」

「そ、それはパン何個ぶんですか…?」

なに?一般的な価値の尺度ってパンなの?あっちで言うとうま◯棒何本分みたいな?そんな数え方小学生の頃でもそうそうしてなかったけど。

「えっと、確かパンひとつが200ルベルだっただろ?ってことはパン100万個分か」

「パン100万個分のお金…」

なんかその数え方レモン1000個分みたいなのを思い出すからやめてほしい。笑いそうだ。


「こんなの着なくてもいいのにな…」

「なにか言いましたか?」

「なにも言っておりませんよ?」

今回のこれはマレイユさんの主導のもとに行われている着付け会である。

マレイユさんがどこにでも目を光らせているため、滅多なことは口にできない…。この国に言論の自由はないのか!


「で、お前も行くのかルーリア…」

「当然ですわ。相手方の王様を相手にするんですもの、こちらも王族を立ち会わせないのは無礼というもの」

そんなもんかねぇ…。


今回は俺、キラ、レイン、ルーリアの四人でこそこそ行くことになっている。正式な訪問ではないし、今俺たちが向こうに姿を現すのは得策ではない。更に少数精鋭で行くことでなんかあったときも脱出くらいはできるだろうという考えもある。

顔面偏差値を俺が大幅に下げてしまい、申し訳ないと思うと同時に、帰りたい。


「なんでこんな強行軍に俺なんかが…」

「それはこっちのセリフですよ…」

実際レインはただのとばっちりである。隠れてやり過ごして家でぬくぬくしているつもりだったらしいが、マレイユさんに見つかり、連れていかれることとなった。

かなり抵抗はしていたのだが、マレイユさんによる説得脅迫により快諾となった。

「あんなの選択の余地ないじゃないですか…」

世の中力なんだと感じる瞬間である。


「なにかと4人の方が都合がよいのですよ。エスコートなどもあるかもですからね」

うわ、でた。エスコート。あんなの出来るわけないじゃん。


「さぁ、そろそろ行こうか」

正装に身を包んだキラが呼び掛けてくる。

あんなのあるなら俺もあれが良かったんだけど!?

それより…、

「は!?今から!?」

「善は急げという言葉もあるしね」

急ぎ過ぎじゃね!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る