626 封じられし魔物

「拙者はバクル。その節は世話になりました」


 そうそう、バクルさんだ。

 なんで彼がこんな所に居るんだろう?

 っていうか、宝石を譲ってくれなんて言われても……


「バクルさんは、なんでコレが欲しいんですか?」


 古代遺跡で見つけた宝物は基本的に早い者勝ち。

 これを守っていたエヴィルをやっつけたのも私だしね。

 さすがに譲ってくれって言われて、あっさりプレゼントはできない。


「その宝石はこの剣の一部なのです」


 彼は背負っていた大剣をすらりと引き抜いた。

 前にアラクネーと戦ってたときに使った腰の剣じゃない。

 バクルさんが背中の剣を抜くのを見るのは、これが初めてだった。


 武器と呼ぶにはあまりに巨大すぎるサイズ。

 カーディの持っていた大剣よりもさらに一回り大きい。

 その大剣の鍔元あたりには、不自然な空洞がぽっかりと開いていた。


「その宝石をこの隙間にはめ込むことで、この大剣は真の力を発揮する事ができるのです。北の山に眠る邪悪な魔物を封ずる古代神器『封魔の大剣』としての力を」

「……えっと」

「話せば長くなるのですが……」


 なんかいきなり過ぎて話に着いていけないよ。

 戸惑う私に構わず、彼は聞いてもいないのに事情を語り始めた。




   ※


「……と、言う訳なのです」


 バクルさんが説明を終える。

 私はスーちゃんにこっそり耳打ちした。


「ねえスーちゃん。この国の人って、みんな人の話を聞かないのかな?」

「そういう土地柄なんだろ」


 とりあえず、彼の事情はこんな感じだった。


 この国には大昔に封じられた、とある『魔物』が眠っている。

 彼はその封印を代々見守って来た一族の生まれらしい。

 その封印が最近、解けかけているそうだ。


 慌てて再封印に使うという大剣を蔵から取り出してみたら、実は完全な状態じゃなく、力の源である宝石を手に入れろって文章と共に、ここの地図が同梱してあったとのこと。


 ずっと封印を見守ってきた一族なんだよね?

 自分たちの使う道具くらい、ちゃんと調べておきなよ……


「というわけで、その宝石がないと伝説の魔物が甦ってしまい、大変なことになるのです」

「具体的には?」

「まあ、下手したら世界が滅ぶでしょうね」


 それはヤバいな!


 ただでさえエヴィルの侵略で大変なのに、この上そんな大問題があるとは。

 でも、せっかく手に入れたのをタダであげるのはなあ……

 私にとってもエネルギー補給のために必要だし。


「では、こうしましょう。最終的にその宝石はお譲りしますので――」


 彼は名案を思いついたとばかりに両手を叩いた。

 とても嫌な予感しかしない。




   ※


「この上に魔物の封印されていると言われる、聖なる台地があります」

「はあ……」


 私は口を大きく開けて上を見上げた。

 聳える絶壁の頂上はかなり高い。

 まさか、これを登れと?


「っていうか、なんで私まで着いてくことに……」

「何度も言うけど、宝石を持ってさっさと逃げることを勧めるぞ」


 思わずスーちゃんの甘い誘いに乗りたくなる。

 けど、放っといたら世界が滅ぶとか言われちゃねえ。


 バクルさんの思いついたアイディアは単純だった。

『再封印が終わったら宝石を譲るから、一緒に手伝って欲しい』

 よく考えなくても私が一方的に損してる気がするけど、もう考えるのはやめよう。


「では、気合いを入れて……ふんっ!」


 バクルさんは目の前に絶壁に手をかけると、力を込めてクライミングを始めた。

 裏に道があるとかじゃなく、本気でこれを登らなきゃいけないのか……

 まあもちろん、私にそんなことは不可能なわけで。


「先に行って待ってますね」


 私は炎の翅を広げて飛んでいくことにした。




   ※


 絶壁の頂上はだだっ広い台地だ。

 反対側に行ってみたけどそちらも絶壁だった。

 本当によじ登って来るしか辿り着く方法はないっぽい。


 台地の中央には石碑がひとつ建っていた。

 そこに印されてるのは、なにやら見慣れない古代文字。

 もちろん私には読めないので、スーちゃん辞書で翻訳してみる。


「邪悪なる巨神、ここに眠る……?」

「どうやら何かが封じられてるのは間違いないみたいだな」

「なんでこんな来づらい場所にわざわざ封印したんだろう」

「ひょっとしたら、この岩自体がそいつを封じてるのかもしれないぞ」


 スーちゃんの推測通りなら、相当大きいモノが封じられてることになる。

 世界を滅ぼすってバクルさんが言ってたのも、嘘じゃないのかも……

でもまあ、あの大剣と宝石があれば再封印できるみたいだし。


 っていうかバクルさん、遅いな。


 私は様子を見に飛んで下まで戻ってみた。

 バクルさんはさっきから数メートルしか進んでいなかった


「あの」

「はぁ、はぁ……す、済まない、ルーチェ殿。もう少しだけ時間をくれ……」


 いや、って言うかさ。

 登るの無理じゃないでしょうか?

 だって、そんな大きな剣を背負ったままじゃ……


「だ、大丈夫だ、拙者はかつて、一度だけ、はぁはぁ、頂上まで行ったことが……」

「それってその剣を背負っていない時ですよね?」

「この程度で、へこたれては……うわっ!」

「危ない!」  


 バクルさんが手を滑らせた。

 体が岩から離れ、地面に落ちていく。


防陣翠蝶弾ジャーダファルハ!」


 翠色の蝶が彼の背中に触れる。

 瞬間、蝶は球状の防御膜となった。

 彼を包む半透明の球体が宙に浮かんでいる。


 ふう、危なかったあ。


「これは一体……?」

「もう、ここは私に任せてください」


 防御球を割って、一度バクルさんを地面に下ろす。

 輝力による体力強化をして、背中にしっかり固定された大剣を掴み、バクルさんごと持ち上げる。 


「う、うわっ!?」

「このまま上まで運びますね」


 最初からこうすれば良かったよ。

 消耗した分の輝力はちゃんとその宝石からもらうけどね。



   ※


 バクルさんを連れて、再び頂上までやって来た。

 私が手を離すと、彼はお尻から地面に落っこちた。


「痛い!」

「あっ、ごめんなさい」

「なんの、それより早く再封印をせねば!」


 元気な人だなあ。


 で、再封印ってどうやるんだろう。

 見たところ別に何かが現れそうな気配もしないけど。


「ふむ……?」


 バクルさんは石碑に近づいてじろじろと眺めていた。

 やがて、彼はおもむろに背中の大剣を抜く。

 それを重そうに両手で構えると、


「はああああああ……せいやっ!」


 勢いよく振りかぶって、石碑を斬りつけた。

 叩きつけたって言った方がいいかも。

 ところが。


「あの……?」


 なにも起こらない。

 一体なにがしたいのか。


「どうやら、封印は完璧のようですね」


 おい!


「封印が破れ掛かってるらしいって言ってましたよね?」

「そういう夢を見たのですが、どうやら思い過ごしだったようで……」


 なんなのこの人。

 情報源がただの夢って。

 何の為に代々見守ってきたのか。


 ……まあ、逆に考えれば何事もなくて良かったのかな?


「それじゃ、宝石はもらっていいですか?」

「いつ本当に復活するかもわからないので……」

「もらっていいですよね?」

「いえ、しかし……」


 まさかこの期に及んで約束を破るじゃないでしょうね。

 そう訝しんだ直後、足元が大きく揺れた。


「な、何? 地震?」

「違います、これは……!」


 みるみる間に地面に大きな亀裂が走っていく。

 石碑が倒れ、台地が端から崩れていく。

 私はとっさに空に飛んで逃げた。


「ま、待ってください! 拙者も!」

「あーもう!」


 崩れかけた地面にへばり付いているバクルさんに翠蝶をぶつける。

 半透明の防御球の中に収まった彼は空中で停止する。

 二人の目の前で、台地が崩れていく。


「ルルルルルルオオオオオオォォォォォーン!」


 耳を劈くような雄叫びが聞こえた。

 崩れる台地から黄色く太い巨大な腕が飛び出る。

 やがて、地面の中に封じられていた怪物が全身の姿を現す。


 それは全長二〇メートル以上はある、巨大なバケモノだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る