621 久しぶりの青空

 空を見上げると、一面の青空が拡がっていた。

 マール海洋王国の人たちにとっては何ヶ月かぶりになる青空だ。


 この国を支配していた夜将リリティシアがいなくなったおかげで、ずっと茜色だった空が元の輝きを取り戻したみたい。


 クレアール姫たちは今頃、この空を見て喜んでいるかな?

 前の方が涼しくて良かったとか思ってないかな?

 ……私みたいにさ。


「ひい、ひい……」


 私は山道をひいひい言いながら歩いていた。

 時期的に冬のはずなのに、やたら熱い。

 せめて太陽が陰ってくれたら……


「がんばれー。あとちょっとで町があるんだろー」


 ふよふよと私の周りを浮かびながら、無責任な声をかけるスーちゃん。

 自由に飛べる彼女が心底羨ましかった。


「私も飛びたい……」

「我慢しろ。いま下手に飛んだら、また一年近く寝込むかもしれないんだぞ」


 わかってる、わかってるけど……

 なんで夜将にも勝った私が、こんな苦労を……


 輝力がなきゃ、戦うことも、怪我を治療することもできない。

 今の状態だとたぶん、マウントウルフ一匹に襲われただけで死ぬ。


 現在、私は深刻な輝力不足にあった。


 この国でお世話になったみんなに別れを告げ、とりあえずはセアンス王国へ向かおうと決め、張り切って飛び立ったその数時間後。


 急激な眠気に襲われ、この山中に墜落した。


 クレアール姫の護衛につけた、司令桃蝶弾ローゼオファルハちゃんが決定的だった。

 あの時点ですでに私の輝力はカツカツ状態だったみたい。


 幸いにも流読みは問題なく使える。

 エヴィルや凶暴化した獣イーバレブモンスターに襲われる心配はない。

 ヤバそうな気配を迂回しつつ、ゆっくり休める町を目指しているところだ。


「で、あと何キロくらいなんだっけ?」

「八キロくらい……」


 眠いし、熱いし、足も疲れた。

 でも、輝術が使えなきゃ、野宿も厳しい。


 あとたった八キロだ。

 がんばるぞ。

 おー。


 ……はあ。




   ※


 ようやく辿り着いた町は、この国では輝工都市アジールブルーサ以外で初めて入る、エヴィルに支配されていない普通の町だった。


 さりげなく結界に隙間を開けて、何気ない顔で侵入する。

 町には活気がなく、外を歩いている人も少ない。

 宿屋はあったけど営業していなかった。


「どうしよう……」

「最悪、野宿しかないかもな」


 このご時世だし、仕方ないかも知れない。

 と、宿屋の裏手で水汲みをしているおばさんを発見した。


「疲れてるんですう、泊めてくださいぃ」

「おや、旅の人かい? いいよ。汚れた部屋しかないけど休んでいきな」


 ダメ元でお願いしてみたら、あっさり受け入れてくれたよ。

 この宿屋のおばさんめっちゃ良い人だ。


「一体どこから来たんだい」

「えっと……西の方からです」

「平野地区から? あの辺りはもうすっかりエヴィルに支配されてるって聞いたけど、向こうはどんな状況なんだ? こっちの方にもいつエヴィルがやって来るかって、みんなビクビクしながら暮らしてるよ」

「しばらくは大丈夫だと思いますよ」


 おばさんからは周辺のいろんな話を聞いた。

 この辺りは山岳地帯、王都の周辺は平野地区と呼ばれている。

 両区間の間の交流・流通は、しばらく前から完全に途絶えているらしい。


 山岳地帯までエヴィルの侵攻が及んでいないのは、平野地区との堺にある輝工都市アジールブルーサが持ちこたえていたおかげだ。


 ひととおりの話を聞いた後、私はおばさんに伝えた。

 この国を襲ったエヴィルのボスが倒されたこと。

 一時的に侵攻が止まったことを。


 もちろん私がやったとは言わないけど。


「そりゃ嬉しい知らせだ! さっそく皆にも伝えてこなくちゃ!」

「あの、宿代は……」

「ただでいいよ。好きな部屋を使っておくれ。あとで食事も運ばせるからね」


 せっかくなのでご好意に甘えよう。

 裏口から宿屋に入り、二階の客室へ向かう。

 鍵も掛かっていなかったけど、やっぱり長いこと使われてないらしく、かなり埃っぽかった。


 まあ、このくらいなら、ちょちょいのちょいだけどね。


洗風ウォシュル!」


 洗浄の輝術をベッドにかける。

 積もっていた埃が綺麗に部屋の隅に積まれる。

 シーツも洗い立てみたいにぴっかぴか状態になった。

 よし、次は床を――


「はうっ」


 急に眠気が襲ってきた。

 私はその場でへたり込んでしまう。

 しまった、輝力がほとんどないのを忘れてた……


「お前、馬鹿なのか?」

「ばかじゃない……ふわあ……」


 まさか洗風ウォシュル一回分すら持たないとは。

 仕方ないので、そのままマントだけ外してベッドに横になる。


「おい、寝るな!」

「ごめんスーちゃん。ほんともう無……理……」


 どうか次に起きたら、十一ヶ月後とかじゃありませんように……




   ※


 目が覚めたら、窓から見える外の景色は真っ暗だった。

 がばっと飛び起きた私のすぐ側に、スーちゃんが浮かんでいる。


「……私、どれくらい寝てた?」

「三日半だ。女将を誤魔化すのに苦労したぞ」


 うーん……

 そんなに寝ちゃったと焦るべきか。

 たったそれだけで済んでよかったと安心するべきか。


「本当に気をつけろよ。マジで焦ったんだからな」

「ごめんなさい」


 しかし、眠くなるまで限界がわからないのは怖いなあ。

 少しでも無理だと感じたら、注意して節約するようにしないと。


 今は三日間も眠ったおかげである程度は回復してる。

 けど、もうあんまり無茶なことはできない。




   ※


「おや、お目覚めかい輝術師様。もう体は大丈夫なのかい?」


 下の階に降りると、宿屋のおばさんが優しい笑顔で出迎えてくれた。


「あの、ご迷惑おかけしました」

「迷惑なもんかい。そっちの妖精さんから聞いたよ。あんた、王宮奪還のためにファーゼブル王国からわざわざ助力しに来て下さった、偉い輝術師様なんだってね。そんなボロボロになるまでよく頑張ってくれたよ」

「いえ、そんな……」


 ファーゼブルから来たわけじゃないし、王宮を奪還したわけでもないんだけどね。

 どうやらスーちゃんが疑われないようなギリギリの説明をしてくれたらしい。


「腹減ってるだろ。ここは町の食堂も兼ねてるんで、よかったら何か作ってやるよ。もちろんお代はとらないからね」

「じゃあ、お願いします」

「なにか希望は?」

「おすすめで」


 おばさんは腕まくりして厨房に入っていく。

 テーブルで食事を待ちながら、私はスーちゃんと今後のことを話し合った。


「セアンス共和国に行ったところで、このままじゃ役に立たないよね」

「まず辿り着けるかどうかも疑問だな。ちょっとこれを見てみろ」


 スーちゃんが私に指先を向ける。

 頭の中に映像が浮かび上がった。

 これは、どうやら地図みたいだ。


「この辺りからセアンス共和国に渡るルートは大きく二つある。一つはこのまま山を越えていくルート」


 スーちゃんの説明に合わせて、映像の中の地図に矢印が引かれていく。


「もう一つはこっちの、海を越えて飛んでいくルートだ」

「これだと、もし途中で輝力が尽きたら……」

「海のど真ん中で墜落だな」


 それは却下!


「山を越えるにしても、ずっと歩いて行くのはかなり無茶だぞ」

「ちょくちょく休憩を挟みながら飛んでいくのがいいかもね」

「どれくらい輝力が回復してるのかわかるか?」

「たぶん、それほど回復してないと思う」


 普通に飛ぶだけなら問題ないだろうけど、閃熱の翼とか使ったら速攻で尽きそう。

 閃熱白蝶弾ビアンファルハなら、数十発撃てるかどうかって感じかな。


 ほんと、我ながら燃費悪すぎだよ……


「輝力が簡単に手に入るいい手段ってないかなあ」

「また輝工都市アジールでも襲って輝鋼石を奪うか?」


 襲うとか奪うとか言うな!

 確かに、輝力を大量に得る手段としてはそれが一番手っ取り早い。

 でもそうすると、輝工都市アジールの人たちの生活がめちゃくちゃになっちゃうから。


 ブルーサの人たちのこと思うと、今も罪悪感がヤバい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る