260 ▽前話・神刀

 硬い音は引きずった重い凶器が階段にぶつかる音だろうか。

 逃げ延びた幼い子がやって来たとは思えない。


 近づいているのは、敵だ。


 自分に、そして弟に危害を加える敵。

 変わり果てた知り合いの誰かだろうか。


 いや、そんなことはどうでもいい。

 弟を守るため、戦わなければ。

 少女は決意をした。


 階段を上りきった瞬間、体当たりを食らわせて、下まで突き落としてやろう。

 迷ってなんかいられない。

 やらなければ二人とも殺される。


 やらなければ。

 やらなくっちゃ。


 少女は恐怖を噛み殺しながら、心の中で繰り返し呟いた。

 社を出て、少しずつ階段の方へに近づきながら。


 階段を上ってくる人物が見えた。

 燃えあがる炎のせいで逆光になっているため、それが誰かは分からない。

 しかし、やはりその手には凶器を握っていた。

 農作業用の大きな鍬である。


 顔が見えないのはむしろ好都合だ。

 誰かなんて気にしなければ、思いっきりやれる。


 少女は勢いをつけて走り出した。

 途中で迷わず、一気に蹴り落とすため。

 階段まであと数歩と言う所で、少女の足が止まった。


 見てしまった。

 その人影が誰か理解してしまった。


 自分と同じ長い黒髪。

 年齢こそもう四十半ばだが、まだまだ若さを感じさせる容姿。


 狂気に染まっていても、なお美しいその人が、誰なのか。

 わからないわけが、ない。


 朝に弱い自分を、いつも優しく起こしてくれた。

 毎朝、とっても美味しい食事を作ってくれた。


 そういえば、今夜はまだ一度も見ていなかった。

 一心不乱に逃げ回っていた時は忘れていたし、弟を探すことを決めてからは、改めて考える余裕もなかった。


 少し考えればすぐにわかることだ。

 彼女もまた、この村に住む大人の一人なのだから。

 いや、認めたくないから、今まで考えないようにしていたのかもしれない。


 自分の母親もまた、他の大人同様に狂ってしまっているということを……


 少女が戸惑った隙に、階段を登り切った母親は少女の服を乱暴に掴んだ。

 力いっぱい引き寄せられたと気づき、少女は反射的にその手を振りほどいた。


 服が破れ、着物が乱れて前がはだける。

 少女は後ろによろけて尻餅をついてしまった。

 顔を上げると、一切の優しさを感じさせない、変わり果てた悪鬼のような姿の母がいた。


 手に握った鈍器を振り上げ、躊躇なく振り下ろす。

 少女は地面を転がって攻撃を避けた。

 母の手から武器が落ちる。


「ウガァッ!」

 

 勢いをつけてなんとか起き上がった少女。

 そこに武器を捨てた母が素手で襲いかかってきた。

 避ける間もなく、少女は母の拳を頬に受けて殴り飛ばされた。


 大好きな母に怒られるのが嫌だった。

 だから、ずっといい子を続けた。

 言葉遣いも丁寧になった。


 生まれてからの十七年間。

 叩かれたことなんて一度もなかったのに。

 痛み以上に、母親に暴力を振るわれたことは、少女にとって大きな衝撃だった。

 たとえ、母がもう正気ではないとしても。


 恐怖と絶望が、少女の心を黒く塗り潰していく。

 震えて蹲る少女を、母だった人はさらに何度も殴りつける。


「ウガッ、ウガアッ! ウガッ!」


 痛い。

 心も体も。

 とても痛い。


「母様、やめて、もう止めてください……っ!」


 少女は反射的に大きく後ろに跳び下がった。

 けれど、逃げる気は起きなかった。

 母だった人が自分に背を向ける。

 見逃してくれたのではない。

 より殺傷力が高い武器を、さっきの鍬を拾おうとしている。


 今度はあれで殴られるのだろうか。

 自分の娘すら判別できなくなっても、人を殺すための道具の使い方は忘れないのですね。


 私は死ぬのでしょうか。

 きっとそうなのでしょう。

 ここで、母だったモノに殺されてしまうのです。


 こんなことが現実に起こりうると言うなら、これ以上生きてたくない。

 なら、死んで楽になった方がいい。

 もう――


 覚悟を決め、少女は目を閉じた。

 閉じたまぶたの裏に炎の色が残っている。


 炎の中で思い浮かべるのは、正気だった頃の母の姿。

 目前に迫っている狂人ではなく、優しくて、とても綺麗な、大好きないつも通りの母。


 その横に並ぶのは、着物を綺麗に着付けてもらった自分。

 そして、無邪気に笑う――

 弟の姿。


 瞬間、少女は目を見開いた。

 素早く横に跳んで、振り下ろされた凶器をかわす。

 普段の辛い稽古によって体に覚えさせられた反射行動だった。


 死ねません!

 私がやられてしまえば、母は次に弟を殺します!


 少女は母だったものに飛び掛った。

 母は躊躇なく鍬を振り、それが少女の横っ腹を打った。


「ぐっ……」


 それでも、少女は倒れなかった。

 嘔吐感を必死で耐え、勢いのままに駆け寄り、敵の喉元に強烈な肘撃ちを食らわせた。


 母だったモノが仰向けに倒れる。

 同時に少女は胃の中の物を逆流させた。

 口元を拭って前方を見ると、母は再び立ち上がろうとしていた。


 喉への攻撃は完全に決まっていた。

 屈強な大人でも、しばらくは痛みで立ち上がれないはずなのに。


 この狂った生物は、痛みも、死の恐怖すら感じないのだろう。

 だとしたら、こいつを倒すには、生半可な攻撃じゃダメだ。


 少女は敵に背を向け、社へ向かって駆け出した。


 頭がガンガンする。

 走りながら後ろを確認。

 攻撃は効いてはいるのだろう。

 迫ってくる敵の動きは鈍くなっていた。


 社にたどり着くと、弟は壁際で安らかな寝息を立てていた。

 その姿に守るべき相手を確認し、自分自身の勇気を奮い立たせる。


 社の奥へと進む。

 祭壇に奉られていた、長い白木の棒を手に取る。


 少女が両手を広げたよりも長く、片手で握れる程度の太さの楕円柱。

 社に入った瞬間から、その存在は目の端に映っていた。


 できればコレを手に取りたくはなかった。

 コレはそんなことのために使うものじゃないから。

 だけど、もうそんなことを言っていられるような状況じゃない。


 弟を守るため。

 死すら覚悟したのだ。

 コレを手に取ることを躊躇う必要は無い。


 白木の棒の両端を持ち、左右に引く。

 右端から七分の一くらいの部分に切れ目が入り、中から覗く銀色の刃が現れた。


 刀身が炎に照らされ、赤い光を返す。


 村に昔から伝わる刀。

 精霊が宿ると謂われている神刀。


 前にこの刀を見たのは十二の時。

 五年に一度の精霊祭の時だけ、村一番の剣術家の手によって、この刀は日の目を見る。

 あの時に刀を握っていたのは、少女が幼い頃に憧れた、今は亡き青年剣士。


 幼きあの日、この神刀のあまりの神々しさに、畏れを抱いたのを覚えている。

 同時に強い羨望も持ち、次の精霊祭ではその大役に選んでもらおうと、少女は必死に剣術を磨いた。


 そして少女は、村一番の剣術使いと呼ばれるほどになった。

 三か月後に行われるはずだった次の祭りでは、この刀を手に演舞をすることも決まっていた。


 日々の修行で心を鍛えたつもりになっても、本当の死の恐怖を前にしたら、子どもひとりすら守れないことは証明されてしまったが……


 だから、きっと自分にはこの刀を手に取る資格はないだろう。


 祭りの日まで、もう少しだけ眠っているはずだった神刀。

 それは幼い頃に見た時と比べても、なんら色あせることなく少女の心を魅了した。


 初めて手に取るはずなのに、稽古に使っている木刀よりもずっと手になじむ。

 暗闇の中でもはっきりと存在を感じさせるその刀を、少女は不思議なほど落ち着いた気持ちで見つめていた。


 刀の向こうに、社へと踏み込んでくる母の姿が見えた。

 さっきまでの恐怖が一気に戻ってくる。


 逆光の中で、母だったモノがニヤリと笑った気がした。

 人としての感情など全く感じさせない、醜悪で妖しい笑み。


 少女は震える手を抑えながら刀を構えた。

 それに応じるように、母も武器を――

 どこで拾ったのか、稽古用の木刀を上段に構えた。

 その姿だけ見れば、正気を失っているとは思えない、剣士の構えだった。


 狂っているとは言え、母は母。

 本気で斬るつもりなんか無いし、できるとも思えない。

 凶器を持った相手に対して、自分も武器を持って抵抗するだけ。

 上手く相手の武器だけを破壊し、隙を見せたら昏倒させて逃げる。


 大丈夫、できるはずです。

 私は村一番の剣術使いなのですから。

 己自身の恐怖に負けないかぎり、誰にだって負けません。


 相対していた母が、くるりと体の向きを変える。

 その方向に何があるかを思い出す。


 母の視線の先には、壁に寄りかかって眠っている弟の姿。


「や、やめっ……!」


 静止の声が届くはずもない。

 母は木刀を振りかぶったまま弟に近づいた。


「キエーゥッ!」


 その姿は剣士などではない。

 ただの獣にしか見えなかった。


 どうにかしなくては。

 少女は考えるよりも先に走り出た。

 刀を反すことも忘れ、腕を大きく振り上げ――


 力の限りに振り抜いた。

 掌に何とも言えない奇妙な感覚が伝わる。


 視界が、真っ赤に染まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る