相談 一

 つい先週にも己が生死を賭けて争った相手から、予期せぬ転職のご相談。


 おかげで驚いた。


 一瞬、言葉に詰まってしまったほどだ。


「鞍替えというのは、私どもの局に興味がある、ということですか?」


「うむ、そういうことじゃ。前にどこぞで争ったとき、お主が口にしていた言葉を思い出してのぅ。儂も久方ぶりに長いものに巻かれてみたくなった。語源はたしか、中国のおとぎ話であったかの」


「…………」


 当然、承諾などできる筈もなく、続く言葉に躊躇する。


 詐欺だとか、トラップだとか、美人局だとか、その手の単語がぐるぐると脳裏を巡り始めた。もしも承諾したのなら、次の瞬間にでも部屋のドアが勢いよく開いて、怖い顔をしたヤクザっぽい男性が、おうおう、なんてことしてくれたんだ、みたいな。


 せっかくこれまでの人生、平穏に過ごしてきたのに。


 不倫の慰謝料って普通に百万とか求められるらしいじゃない。


「すみませんが、私にはその提案を判断する権限がありません」


「ならば上に話を繋いではもらえんかのぅ?」


「…………」


 さて、どうしたものか。


 これまでの関係を思えば、メリットよりもデメリットの方が大きい。


 何よりも彼女がこちらの軍門に降る、という状況が想像できない。


「先の件で人員を減らしている局の立場を思えば、有力な異能力者は喉から手が出るほどに欲しいのではないのぅ? そして、権限がないとは言っても、こうして相談を受けて、それを繋いだという実績は評価されるのではないかぇ?」


「どれだけ優れた能力者であっても、信用できなければ意味がありません」


「儂は強いぞ?」


「だからこそ、その手にかかって命を落とした局員も多いことでしょう」


「そう言われると、たしかに厳しいかもしれんのぅ……」


 以前の勤め先では、社員の採用面接の手伝いをした経験も何度かある。いわゆる現場の担当者からの一次面接というやつだ。課長以上の役職担当者が人柄や人格を確認する一方で、実務能力をチェックする為に駆り出されていた。


 しかし、ここまで攻撃力の高い応募者は初めてだ。


 長所をお尋ねしたら、かなりエグい自己アピールが返ってきそう。


 下手をしたら次の瞬間にでも殺されされかねない。正直に言って、こうして話しているだけでも緊張する。ただ触れただけで、相手の生体エネルギー的な何かを吸い取ってしまう異能力だ。言い方を変えれば、即死能力と称しても過言ではない代物である。


 あなたの強みはなんですか?


 エナジードレインです。


 個人的には即採用して、課長に押し付けたい逸材である。


 彼のイケにイケているナイスミドルの引き攣る様子が見てみたい。


「決してお主に損はさせん。どうか頼めないか?」


「そうですね……」


 面接希望者の意志は頑なである。是が非でも雇ってくれと言わんばかり。


 彼女の所属する組織の待遇は、意外と悪かったりするのだろうか。いやしかし、現場での宿泊施設のチョイスについては、局よりも贅沢であると耳にしたばかりである。過去には逆に誘われた覚えもある。どうなんだろう。


「理由を伺ってもよろしいですか?」


「お主に興味が湧いた」


 おっと、これまた変化球。


 採用担当者の気を引こうという作戦か。


 なかなか面接慣れしていらっしゃる。


 実年齢が三桁超えという話も、決して伊達ではないのだろう。その堂々としたやり取りを思えば、雇ってしまってもいいんじゃなかろうか? なんて思わないでもない。まず間違いなく即戦力となって下さることだろう。


 ただし、長期的に見ると不安しかない。


「私のような人間の何に興味が? どこにでもいる中年男ですよ」


「よく言う。ああまでも圧倒されたのは、久方ぶりのことじゃった」


「そうですか」


 それがボウリング場での一件を指していることは間違いない。


 どうやら同所での出来事は彼女にとって、こちらが考えていた以上に刺激的なものであったようである。異能力者としてのランクも上の方にあるとのことで、これでなかなか、負け越したことを根に持っているのかもしれない。


 そう考えると、個人的にはなるべく距離を置きたい。


 寝首を掻かれそうで怖いもの。


「もしやお主、その力を局の人間に隠しているのではないかぇ?」


「…………」


 どうしよう、痛いところを突かれてしまった。


 ご指摘の通りである。


 もしや、などとは語っているけれど、確信を得ているに違いない。


 だからこそ、こうして交渉の場は訪れてしまった。


「何故そう考えたのですか?」


「そうでなければ、他の能力者のサポートに回るようなこともあるまい」


 過去に星崎さんから伺った二人静氏の身の上を思い起こす。保有する異能力と併せて、他者より長らく生きてきた経験や知識、背景が評価された結果、異能力者としてランクAの評価を受けているのだそうな。


 いざこうして語ってみると、それも納得である。


「水を生み出す能力に加えて、雷撃を放つ能力、更には空に浮かび上がる能力。果たしてどういった異能力が根幹に存在しているのか、まるで想像ができぬ。魔法少女のマジカルビームを防いでみせた力も、お主によるものではないか?」


「さて、どうでしょうか」


 こういうちょっと真面目なやり取りの途中で、唐突にマジカルビームとかファンシーな響きを耳にすると、会話のテンポが崩れるのを感じる。色々な意味で彼のマジカル家なき子の存在は、イレギュラーな立場に感じられる。


 それもこれも実はドッキリなんじゃ、なんて考えてしまうよ。


「上に紹介してくれたのなら、お主のことは黙っていよう」


「もしかして、こちらを脅していたりしますか?」


「こうしてお主の身内まで助けておいて、そんなことをすると思うかのぅ?」


「…………」


 なんて露骨な恐喝だろうか。


 ただ、そう言われると弱い。


 彼女が乱入してこなかったら、今まさに指摘されたあれやこれやが、星崎さんにもバレていたことだろう。彼女からは既に十分なモノを受け取っている。そのお礼が課長への口利きで済むのであれば、かなり上等な取引だ。


 多分、そうした辺りも含めての乱入なのだろう。


 ピーちゃんとの交流を極力屋内に留めていて良かった。異世界用の端末の買い出しやら何やら、自分一人で済ませていた事実に、今更ながら安堵を覚えた。ここ数日、自宅を見張られていたのは間違いない。


「上司に話を通す前に一つ、改めて確認させて下さい」


「なんじゃ?」


「どうして以前の勤め先から転職しようと考えたのですか?」


「気になるかぇ?」


「当然じゃないですか」


「……職場の雰囲気が良くなくてのぅ」


「はい?」


「それにほれ、軽く苛めを受けてもおったし」


「……そうですか」


「まあ、お主との一件を受けて、一気に顕在化した訳じゃが」


「…………」


 どうやら先の騒動から、組織内での立場が危うくなったようだ。


 改めて当時の光景を思い起こしてみると、大活躍を見せたハリケーンの人に対して、彼女はそこまで活躍していない。一方で被害の度合いを見ると、下半身を失った前者に対して、後者はこうしてピンピンとしている。


「以前、現場で出会った念動力の彼ですが……」


「お主のおかげで当面は車椅子生活じゃ。組織の者たちは、あやつを現場に復帰させる為に、高ランクの回復能力者から協力を得ようと、今も四苦八苦しておる。その一方でこうして、勝手気ままにしている儂が気に入らないのじゃろうなぁ」


「なるほど」


「まあ、そうなる以前からも度々、意見は食い違っていたのじゃが」


 二人静氏から語られたのは、想像したとおりの背景だった。


 どうやらグループ内で立場が悪くなっての離職らしい。


 転職あるあるだ。


「だから、のぅ? 迎え入れてくれると嬉しいなぁ」


「繰り返しますが、私にはその権限がありませんので」


「もしも儂でよければ、いくらでもいい目を見させてやれる。幼い身体は嫌いかのぅ? 小さいだけあって締りは抜群じゃ。どれだけ貧相な肉棒であっても、キツキツに締め上げてやろう。キツキツ、キツキツじゃ」


「…………」


 これまた刺激的なご提案である。


 しかし、賢い素人童貞はその程度の誘惑ではぐらついたりしないのだ。


 童貞とは違うのだよ、童貞とは。


 それに二人静氏の場合、ヤバそうな病気とか持ってそうだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る