第68話 遁走( 2 )


「どうしたの」


 桜子が尋ねる。

 薫は遠くの一点を見つめたまま、低くつぶやいた。


「稽古場の方に、人が集まっている。『月読』かもしれない」


 そう言われて、桜子は薫の背後から眼下の先にある桜の木を見定めようとした。点在する黒い人影が見える。

 思わず肩口を握ると、薫はそれに応えるように言った。


「このまま直進するのはまずいかもしれない。様子を見て、人が散った時を見計らって行くしか」


「さっき時間がないって言ったのは薫でしょう」


 急かすように、桜子が口をとがらせる。

 薫は前を見据えたまま振り返らなかった。


「またあいつらに捕まったら、今度こそ桜子さんは連れ去られてしまう。そしたら一巻の終わりだ。そんな危険をおかすことはできない」



 噛みしめるようにつぶやく声を聞いて、今度は桜子も口をつぐむしかなかった。『月読』に捕まり連れて行かれることを、薫自身も繰り返したくないのだ。

 それは桜子も同じ気持ちだったが、もう里は目の前だというのに足を踏み出せないのは歯がゆかった。


 桜子は気を落ち着かせるために、一度深く呼吸してから言った。


「あの場所に意味があるのは、水脈筋に近いこととも関係があるんでしょう」



 その言葉に、薫は頷いて木立に身を隠すようにひざまずいた。桜子も習うように座り込むと、薫は重々しく口を開いた。


「あの場所は、撫子さんが一番最初に剣に触れたところでもあるんだ。初めは宮司の師範が持っていたからね。その後お宮に奉納されて、撫子さんが剣の守り手になった」


「そうじゃないかという気はしていたの。でも、薫がそこまでよく知っているのはどうしてなの」


 まだ生まれる前のことなのに。そう言葉を続けようとして、桜子は口をつぐむ。

 薫は振り返り、さみしげに微笑んだ。


「撫子さんの影に、この手で触れたことがあるからだよ。水脈筋は、本来生身の人間が足を踏み入れてはいけない場所なんだ。審神者でもよほど修行しなければ行くことはかなわない。

 『水神の剣』の守り手になることは、最後には水脈みおの大蛇と溶け合うことを意味しているんだよ。桜子さんは剣を呼ぶことで、大蛇と繋がる力を断ち切るんだ」


 去り際に優の言った言葉が胸に浮かんだ。

 桜子にまで、そこに囚われるものになってほしくはない——と。


 それが何を意味するのか今さら実感が湧いて、桜子はぐっとこぶしを握りしめた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る