360 再戦、エルダー・トレント! (4)

「……うわぉ」

「ひっ!」

「………」

 思わず言葉を失う。

 赤黒く染まったその腕は、どう見てもちょっとした怪我ではない。

「よくもまぁ、『折れてないと思う』なんて言えたわね。開放骨折寸前じゃないの?」

「鎖帷子と鎧下で圧迫されていたから無事だった、という感じでしょうか? これでよく腕が動かせますね?」

 さすがは治療士というべきか、ハルカとナツキは顔を顰めつつも、目を逸らすこともせず、トーヤの腕の骨を指でなぞりながら呆れたような声を上げる。

 まぁ、見た目の悲惨さで言えば、最初に会ったときのメアリとミーティアの方が酷かったのだが。

「トーヤ、痛くないか? いや、痛いよな?」

「うん、痛い。つーか、見たら超痛くなった」

「それだけじゃなく、血流が多くなったからでしょうね。取りあえず、もうちょっと我慢しなさい。力を抜いてね」

 ハルカが目配せすると、ナツキがトーヤの肩を押さえる。

 そして俺の方にも。うむ、了解。

 俺もまたトーヤの肩を押さえた瞬間、ハルカがトーヤの腕を掴んでグイッと。

「――ぐぅっ!」

 トーヤが歯を食いしばって耐える。

 解る、解るぞ。俺も経験したからな!

 ちょうど一年ぐらい前に。

「『治癒キュアー』!」

 ハルカが魔法をかけると同時に、赤黒くなっていた腕の色は見る見るうちに元に戻っていき、強ばっていたトーヤの体から力が抜ける。

「はい、終了」

「トーヤお兄ちゃん、大丈夫なの?」

「大丈夫ですか? トーヤさん」

「くはぁ~、大丈夫だ。でもキツい。マジで。去年、ナオが泣いたのが理解できる」

「いや、泣いてねぇよ!? とんでもない風評被害だ!」

 メアリとミーティアに揃って見つめられ、俺は慌てて首を振る。

 ちょっとだけ、涙がこぼれたかもしれないが、あれを泣いたと判定されるのは、ちょっと厳しくないですか?

「そういうトーヤだって、涙が出てるわよ?」

「こ、これは歯を食いしばっていたからだよ!」

 慌てて目元を擦ろうとするトーヤの手を、ナツキががっしりと掴み、ニッコリと笑う。

「まぁまぁ、良いじゃないですか。痛ければ涙が出る。普通のことですよ」

「だよね。そもそも痛ければ『痛い』と口に出した方が、痛みに耐えられるって聞いたことあるよ?」

「ぐっ……」

 あ、ちなみにナツキは、悪戯っぽく笑うユキとは違い、別に意地悪をしたわけではなく、汚れた手で目を擦るなということだったようで、トーヤに『浄化ピュリフィケイト』をかけた上で手を離している。

 汚れと一緒に涙も綺麗になくなっているので、トーヤとしては文句も言えない。

 しかし、ユキたちの言い分も解るが、俺としてはどちらかといえばトーヤ側。

 無意味でも、男の矜持というヤツである。

「……オレとしては、ナツキに麻酔薬の調合を希望したい。使わないポーションよりも」

「酷いですね、トーヤくん。あれは万が一のときの備えなのに……」

 先ほどの意趣返しか、少しだけとげのあることを言ったトーヤに対し、ナツキの方はあまり気にした様子もなく応える。

「飲み薬の麻酔薬が効くまで、痛みを耐えるのも大変だと思うけど?」

「じゃあ、錬金術だとどうだ? すぐに効く麻酔薬とか作れねぇの?」

「作れないこともないと思うけど……麻酔薬を使うと、治療した後、『毒治癒キュア・ポイズン』も使わないとダメだよね? 薬も魔法も無駄じゃないかな?」

「合理的に考えるなら、ユキの言う通りだが……」

 痛みにさえ耐えられるなら、麻酔薬に使うコストも、本来必要ない『毒治療』に使われる魔力も不要なもの。

 普通の冒険者なら、確実に贅沢品である。

「でもお前ら、一度も経験してねぇじゃん! ナオは賛同してくれるよな?」

「まぁ、目の前が真っ白になるぐらいには痛いな、あれは」

「確かに、あたしたちはあそこまで酷い骨折はしたこと、ないけど……」

 さすがに一年以上も冒険者を続けていれば、ユキたちだって骨折ぐらいの怪我は経験している。

 だが強引に骨の位置を修正する必要があるほどの怪我はなく、トーヤの言う通り、あれを経験しているのは俺とトーヤのみである。

 ちなみに、冒険中に怪我をすることは案外少なく、骨折など、大怪我の原因の大半は、訓練時の模擬戦だったりする。

 一番やってるのはトーヤ、一番やられているのは俺。

 他の女性陣に比べ、俺にだけ寸止めが甘い気がするのは、きっと気のせいではない。

 だからというわけじゃないが、俺もトーヤ相手のときは思いっきりやっているのだが、残念ながら――もとい、幸いなことに、トーヤが骨折するような事故は起きていない。

「じゃあ、あれをミーティアにも経験させるのか?」

 トーヤのその言葉に、全員の視線がミーティアに集中する。

 あの痛みを思い出し、ミーティアを見て、思わず考え込んでしまう。

 冒険者とはいえ、まだ小さいミーティアに我慢させるのは……。

「ミ、ミーは頑張れるの!」

 全員に見つめられ、気丈にそう答えたミーティアだが、先ほどのトーヤの様子を思い出したのか、尻尾が丸まり、耳はぷるぷると震えている。

 その様子に、ハルカがこくりと頷く。

「……検討しましょう。それよりトーヤ、指もやったんでしょ?」

「おっと、そうだった。腕が痛すぎて忘れかけてたぜ」

 そう言いながら手袋を外したトーヤの中指、薬指部分は、これまた青くなっていた。

 それを今度は、ナツキがそっと触って診察。

「こちらも折れていますね。ふぅ……『治癒キュアー』」

「ぐあっ!」

 何の前触れもなく。

 ちょっと息を吐いた瞬間に、なにやら指を動かして『治療』をかけたナツキ。

 歯を食いしばる暇もなかったトーヤは、先ほどよりも大きな声を上げるが、ナツキは気にした様子もなく、手を離す。

「はい、治りましたよ」

「……言ってくれよ、事前に。もしかして、ポーションのことで怒ってるか?」

「いえ? まったく。予告したところで、余計な力が入るだけですからね」

 そう言って微笑むナツキの表情に怒りの気配は感じられないが、本当かどうかは不明である。

 だが、そう言われてしまえばトーヤとしても何も言えず、無言のまま、治療してもらった手を握々にぎにぎして、手袋をつけ直した。

「さて。治療が終わったところで、エルダー・トレント、処理してしまいましょうか。これを持ち帰らないと、完全に赤字になるし」

「シャレにならねぇレベルでな」

「普通に家が建つよね、今回使ったお金」

「冗談じゃなく、な」

 掛け値なしに、今回俺たちが用意した諸々の価値は、俺たちの自宅の土地・建物の値段を軽く超えている。

 材料などを自前で用意しているので、使った現金自体はそこまでではないのだが、それらの素材の売却価格を計算すればそのぐらい。

 消耗品である爆裂矢はどうしようもないが、トーヤたちの斧や俺たちのバルディッシュ、こちらに関しては、今後も活躍する機会があれば、多少は元が取れるのだが。

 ――いや、間違っても、エルダー・トレントに、もう一度出てきてくれって話じゃないけどな?

「差し当たっては、エルダー・トレントの処理に使えるわけだが」

「これまで使っていた斧と比べれば、めちゃくちゃ切れるぞ?」

 がんがんと斧を振るって、枝を落としていくトーヤとメアリ。

 俺とユキは、『空間分断プレーン・シフト』を使って、木の根元を切り落とす。

 死んでしまえばレジストされる心配もないのだが、魔力が残り少ないので、少々しんどい。

 なので、特に太いところのみ魔法で、あとは手作業。

 しばらく休んでから俺たちも枝打ちに参加し、やがて巨大な丸太と多くの枝、根っこ、そして切り株が完成した。

 そしてそれらはすべてマジックバッグの中に。

「拾える物は全部回収ね。エルダー・トレントなら、枝でも売れそうだし」

「枝といっても、丸太ぐらいの太さはありますからね。物によっては十分に使えると思います。お金の耳です」

「了解なの! お金は大事なの!」

 元気に返事をしたミーティアは、遠くに落ちている枝に向かって駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る