341 成果 (1)

 ラファンへと無事に帰還したその翌日、例のごとく俺たちは、ディオラさんが暇そうな時間を見計らって、全員で冒険者ギルドを訪れていた。

 久しぶりのベッドでの睡眠をゆっくりと楽しみ、遅めの朝食とデザート、食後のティータイムを嗜んだ後での訪問である。

 そしてギルドに入ってみれば、案の定、暇そうなディオラさんがカウンターに。

 だがそんなディオラさんは俺たちの顔を見ると、バンッとカウンターに手をついて立ち上がると、そこから大きく身を乗り出した。

「皆さん、お帰りになったんですね! お酒、良い感じですよ。これは、かなりの儲けが期待できますよ、えぇ! 新しい酒蔵を作るのはもう決定って感じです。今は土地を見繕っていますから――」

 俺たちの顔を見るなり、ディオラさんは興奮したようにまくし立てた。

 その勢いに、ハルカが慌てて両手を挙げて、ディオラさんを押し止める。

「ちょ、ちょっと待って、ディオラさん。私たち、昨日戻ってきたところなの。ゆっくり話を聞くから」

「あ、そうですね。すみません、慌てすぎました」

 ディオラさんは「こほん」と軽く咳払いをすると、ニッコリと笑って片手で奥にある小部屋を示して言葉を続けた。

「詳しいお話は、あちらで行いましょう」

「……良いの? カウンター業務は。それにお酒のことはギルドとは関係が――」

 ディオラさんの隣に座り、少し呆れた表情を見せているギルド職員。

 その視線を気にしながら言うハルカの言葉を、ディオラさんはやや強引に遮る。

「いえいえいえ! ハルカさんたちはダンジョンに行って帰ってきたんですよね? 当然、色々と売却する物とかありますよね? それの相談に乗るのは当然の業務です。えぇ!」

「微妙に気になるけど……」

 少し無理のある話の持って行き方に、言葉を濁したハルカだったが、もう一人の職員が苦笑を浮かべながら頷くのを見て、「ふぅ」と息をついた。

「解ったわ。相談したいことが色々あるのは間違いないし、行きましょうか」

「はい。何でも訊いてください! これでも私、副支部長ですからね! 答えられるかは判りませんけど!」

「それは力強く言うことじゃないんじゃないの……?」

 とても正直なディオラさんの言葉に、俺たちは苦笑を覚えつつ、個室へと移動、そこにあったソファーに揃って腰を下ろした。

「えっと、まずは私からの報告でよろしいですか?」

「えぇ、聞きましょう。お酒のことですよね?」

「はい、それです。えっと、まずはお酒の方ですが、順調です。失敗した物もありましたが、いくつかは成功しています」

「もうできたんだ?」

「はい。トミーさんが精力的に関わっておられまして。味が良い物に関しては、指示された通り、保存してあります」

 今回、俺たちが出かけるにあたり、あの酒蔵に保存庫を一つ設置しておいた。

 その上でジェイたちには、『美味い酒ができれば、そのもろみを取り分けて、そこに入れておくように』と指示してある。

 これはもちろん、その醪から酵母を取り出すため。

 酵母によって酒の味が異なるらしいので、味のバリエーションを増やすため、渡しておいた米の分だけは仕込みを繰り返すように、と伝えてある。

「トミーさんが問題ないと太鼓判を捺した物を一瓶、叔母様にお送りして飲んで頂いたところ、ネーナス子爵から『この地での米の栽培に向けて努力する。最低でも輸入できるように取り計らう』との返答をいただいています」

「もう? 動きが速いというか……さすがね」

「……そういえば、エールの醸造所の時も動きが速かったよな。ネーナス子爵って、実はお酒好きなのか?」

 あの事件の時も、俺たちが水源の調査・報告をして、ピニングを離れるまでの間、その僅かな日数で即座に手を打っていた。

 エールが重要な産品であるからこそかもしれないが、予想以上に速い動きに少し驚いたものである。

「どちらかといえば、叔母様の方がお酒好きですね。勿論、子爵本人も好きだとは思いますが、むしろあの方は、領地の財産として見ていると思いますよ、お酒を」

「為政者としては正しい姿よね、それは。私たちとしても、お米が手に入りやすくなるなら嬉しいし……」

「えぇ、それは大丈夫です。何がどうあれ、ハルカさんたちが食べる程度のお米は確保できますから」

「そうですか。それはありがたいです。私たち、あれで調味料なども試作しているので」

 ナツキが口にした言葉に、ディオラさんの片眉がぴくりと跳ねる。

 ウチに来たときに食べた料理もかなり気に入っていたみたいだし、ディオラさんとしては聞き逃せない、といったところか。

「調味料? それはそれで興味ありますが……また今度、食べさせてくださいね?」

「えぇ、ウチに来られた際にでも」

「ありがとうございます、楽しみにしていますね。――ちなみにですが、あのお酒の名前、“ニホンシュ”でしたか? あの名前には何か由来が?」

 俺たちの中で、そしてトミーとの会話の中で出てきたその名前は、すでにディオラさんの耳にも入っていたらしい。

 これに関しては、酒造りの話が大きくなった時点でトミーとも話し合っていて、特に別の名前を付けたりはせず、このまま行くことに決めている。

「いいえ、特には。私たちで話し合って、全員で決めた名前よ」

「そうですか……? まぁ、新しいお酒ですし、他のお酒とかぶる名前でもないので、構わないのですが。……何か適当な由来をつけても良いんですよ? エルフの秘伝とか、どこぞの隠れ里で作られていた秘密のお酒とか。売り文句として」

 そんなことを言ってニコリと笑うディオラさんだが、それは詐欺に近い誇大広告ではないだろーか?

 それに、隠れ里はまだしも、エルフの秘伝とか、普通にバレるだろ。

 この国には、エルフの貴族だっているんだから。

「そ、そのあたりはディオラさんにお任せするわ。問題にならない範囲でお願い。問題にならない範囲で」

 大事なことなので二度言うハルカ。

「解りました。何か凄そうなのを考えておきます」

 しかし、ディオラさんに通じたかは微妙。

 良いのかそれで。

 ――良いんだろうな、ディオラさんが言うのだから。

 そして、貴族の後ろ盾があるのだから。

 この世界に、適正な広告を審査する機構なんて存在しないのだし。

 酒の名前も、好きにつけても良かったのだろうが、それでも俺たちが“ニホンシュ”の名前を残したのには、当然理由がある。

 それは、俺たちのパーティー名を“明鏡止水”にしたのに続いての、クラスメイト対策である。

 いや、『対策』というよりも、どちらかといえば『メッセージ』か。

 今の俺たちはそれなりに稼いでいるし、冒険者としての実績、実力も身につけてきた。

 更に貴族やこのあたりの有力者とも、それなりにつながりを持つことができた。

 今なら苦労しているクラスメイトが頼ってきても、大銀貨一〇枚とは言わず、金貨一〇枚ぐらいなら渡したところでさほど痛くはないし、真面目に働くのであれば、酒蔵で雇って普通の生活を送らせる程度のことはできる。

 それにクラスメイトであれば、読み書き計算は問題なくできるのだから、雇っても損がない。

 あとは、まぁ、本当にやばい地雷はすでに自爆してるだろうという思惑もある。

 現時点で、特に問題を起こさずに生存しているということは、それなりにまともなクラスメイトであると期待できる……よな?

 もしくは、何らかの理由で問題を起こすことすらできない状態にあるか。

 スキルの中にはそんな状況になりかねない物もあっただけに……。

 まぁ、俺たちにできるのは、助けを求められたときに、できる範囲で助けることだけである。

 危険を冒してまで助けようとするかどうかは……相手とその危険度次第か。

 命を懸けてまで助けたい相手はすでにここにいるが、多少の怪我程度の危険なら冒しても助けてやりたい相手が、他にいないことはない。

「さて、私からの報告は以上ですね。ハルカさんたちの方はどうでしたか? 少し難しい場所とは聞いていますが」

「そこは、なんとか抜けられた、って感じね。用事は色々あるんだけど……まずはこれかしら」

 俺とトーヤはハルカに促されるまま、革袋をテーブルの上に置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る