第六十話 今はどう? この二人の関係……一人の女子生徒を巡りながら?


【ここで川合かわい未来みらいの視点だ】



 ――職員室は、異様なほど静寂。


 喩えるならば、俺とミズッチの二人っきり。想定外のシチュエーションだ。


 何か言わないと。言葉を発しないと、まずい方向に行きそうな、そのような翳りが俺の脳内を支配しそうだ。そしてその室内から外に……廊下には、俺が出てくるのを純粋な瞳をした海里かいり海斗かいとが、二人並んで待っている。……だから? いや、だからだ。


 今ここにいるのは、あくまで生徒と先生。


 それ以上でも……

 それ以下でもない。……ないのだ。


 そう思う最中、先に切り出したのはミズッチ。響くソプラノヴォイスかは、君のイメージしだいだから。俺にはそう聞こえる。ただそれだけだから。



「未来君、昨日は海里さんのこと、ありがと。元気づけてくれたんだね」

 と、ミズッチは満面な笑顔だ。


 そして俺は、……俺はふと思う。やはりミズッチは先生で、大人だと。


「俺はただ、海里さんを保健室に連れてっただけで……」


「実は、あのあと見てたのよ、君たちのこと。

 ……海里さんと一緒に、保健室に向かう時の、君の表情でわかったの」


 ミズッチの笑顔に曇りが……いつもなら俺のことを「未来君」と言うのに「君」になっている。何か胸が、ズキッと痛むのを感じた。


「ミズッチ、その、何というか……」


「海里さんの具合が悪かったのは、体ではなく心だったのね。それでプールでの出来事も合わせて、君は体当たりで海里さんのこと……元気にしたんだね」


「それは、その……」


「君に頼んで良かった、海里さんのこと。ここだけの話だけど、あの時は君がその……わたしもね、怒って勢い任せで言っちゃったから、これでも反省してたの。日本に来て間もない生徒の面倒を、君だけに押し付けちゃって。それだけでなく、君は演劇部のメンバーまで揃えてくれて、超ファインプレーだよ」


 そしてまた、快晴のような笑顔に戻るミズッチ……


 それってある意味、自分の都合よく事が運んだ喜びの印? ……まあ、ミズッチ一人には荷が重すぎたしな……そう思える俺は、心の広い優しい奴と自負してもいいだろう。


 しかしながら、


「いえ、そんな……」と、敢えて謙遜しよう。


「ところで、未来君」


「はい、何でしょ?」


「海里さんは脚本を希望してるってことだよね?」


「……え、ええまあ、そうですが」


「海里さんには、脚本の内容も併せてお願いしようと思ってるの。ここからは君たちの舞台だから、その方がいいと思って。そこで君には、海里さんを手伝ってあげてほしいと思うの。できあがった脚本は、わたしがチェックするから……ねっ」


 少しばかり……

 複雑のような、そんな思いにもなったけど、


「わかりました」と、俺は、単純明快な答えを口にした。


 その上で、

 そして俺と一緒に、ミズッチは職員室から廊下に出た。



 ――待っていてくれる。待ってくれていた。目の当たりには、まっすぐな瞳をした海里と海斗。二人並んで二人とも、俺とミズッチを視界の中心に置いている。


「海里さん」


「あっ、はい……」


「脚本の件、お願いします。内容もあなたに任せますので、また考えといてね」


「はい! 瑞希先生、ありがとうございます」


 ミズッチの了解に、海里は瞳を輝かせる。時折はマリンブルーの深みを感じる瞳を。

 そして煌めく午後の日差しを受けながら、俺たち三人は帰路を歩み始めるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る