第55話 本日のパスタ

 部屋から出て来た杏奈さんを見て、誰なのかと二度見してしまった。


 白のニットに、ツイードのフレアスカートの杏奈さん。

 今日は長い髪を巻き髪にしていて、それが肩口でふわっと揺れている。

 ぱっちりとしたアイメイクと、きりっとした眉毛が大人っぽかった。

 俺が馬鹿みたいに見とれてるから、「変ですか?」って、杏奈さんが恥ずかしそうに下を向く。


「お姉ちゃん、髪とメイクに三時間もかけたんですよ」

 杏奈さんの後ろから景都が言った。

「もう! 景都ちゃん!」

 杏奈さんに怒られて景都がリビングに逃げる。


 そんな景都も、よそ行きの服装で朝からそわそわしていた。

 今日、景都は東子から紹介されたカメラマンのスタジオに見学に行って、俺と杏奈さんは食事に行く。


「それじゃあ、そろそろ行きましょうか」

 俺が言うと、

「はい!」

「はい」

 景都と杏奈さんが同時に返事をした。

 景都がPコートを羽織って、杏奈さんが襟と袖口にファーが付いたコートを羽織る。


 車では、いつものように景都が助手席に、杏奈さんが後席に座った。

 こんなふうに、週末、三人で出かけるのも、あと少しのことだ。

 それなのに、俺はこのおよんで、まだ、転勤のことを二人に言えないでいた。

 言うタイミングを失ったまま引きずっている。

 スタジオ見学が楽しみでしょうがない景都を見ていると、それに水を差すようで、余計に言えなくなった。



 指定されたスタジオの前で景都を降ろす。

「いってきます!」

 彼女が車を飛び出した。

「景都ちゃん、これ、忘れてる」

 杏奈さんが、手土産の煎餅せんべいの紙袋を景都に渡す(これは、東子からカメラマンの好物と聞いて、昨日買ってきたものだ)。

「わっ、そうだ。ごめんごめん」

 景都が杏奈さんからそれを受け取る。

 彼女は、当然のように首からF3を提げていた。

「いってらっしゃい」

 楽しそうに駆けていく景都を、杏奈さんと二人で見送った。


「俺達も、行きましょうか」

「はい」

 杏奈さんが、後席から助手席に移る。



 杏奈さんが予約していたのは、飾らない感じのイタリアンの店だった。


「今日はハンバーグじゃなくていいんですか?」

「私だって、ハンバーグばっかり食べてるわけじゃありません」

 杏奈さんがちょっと向きになって言う。


 客が二十人も入れば一杯になるような落ち着いた店で、テーブルは半分ほど埋まっていた。

 俺達は窓際の席に案内される。

 窓の外が川沿いの並木道になっていて、まだ寒そうな桜の木立が見えた。

 サンドベージュのリネンのテーブルクロスが敷かれた丸テーブルに、二人で向かい合って座る。


 杏奈さんは、ランチのコースを予約していた。

 少しして、前菜のかもロースと白菜のサラダが運ばれてくる。

 鴨肉が柔らかくて、白菜のシャキシャキと対照的で食感が楽しかった。

 次に運ばれてきた本日のパスタは、ワタリガニのトマトクリームパスタだ。

 蟹から濃厚なエキスが出ていて、クリームソースの濃い味にも負けていない。


「美味しいですね」

「前に一度、担当の編集者さんに連れて来て頂いて、もう一度、来たいと思ってたんです」

 杏奈さんが、嬉しそうな顔で言った。


 メインの牛もも肉のタリアータは、バルサミコ酢と、多分ハチミツで作ったソースが絶妙だ。

 俺のレパートリーのローストビーフにも、このソースを取り入れたいと思ったから、念入りに味わった。


 けれども、そのローストビーフを披露することも、もう、なくなるのか。



「景都、今頃なにしてるんでしょうね?」

 食べながらら杏奈さんがそんなこと言い出して、思わず吹いてしまう。

「どうかしましたか?」

 杏奈さんが不思議そうに訊いた。


「いえ、だって、杏奈さんが、ここでも景都ちゃんのこと心配してるから」

 俺が言ったら、杏奈さんがハッと気付いた感じで、自分でも笑い出す。

 無意識に景都のことを考えているのが杏奈さんらしい。


「そういえば杏奈さん、僕に頼みたいことがあるって言ってましたけど」

 確か、今日の食事に誘われるとき、そんな話だった。


「あっ、はい。あの、以前、大沢さんに撮って頂いた私の写真を、今度使わせて頂けないかと思って」

「写真ですか?」

「はい、前に私が書いているところを撮って頂いた写真です」

「ああ」

 そういえば、そんなこともあった。


 撮って頂いたっていうか、俺が杏奈さんに創作の現場を見せてくださいって頼んで、無断で撮影したやつだ。


「今度、雑誌で私の特集をして頂くことになって、私、顔出しをしてないので、大沢さんに撮って頂いた私の後ろ姿の写真とか、横顔が影になってる写真を使わせて頂こうと思って」

 確かに、俺が撮った中には、顔がはっきり写っていない写真が何枚かあった。

 暗がりで画質が荒かったし。


「もちろん、かまいませんよ」

 俺が言うと、杏奈さんが「良かった」って微笑む。


「でも、凄いじゃないですか。雑誌で杏奈さんの特集でしょ?」

「いえ全然全然。編集者の方がプッシュしてくださったので……」

 杏奈さんが謙遜けんそんした。

 新刊の売り上げも良かったみたいだし、杏奈さんの筆も乗っている。


 それにしても、よく考えると、俺の写真が雑誌に載るのはこれで二回目だ。



 その後、俺達はデザートに出てきた苺のパンナコッタまで、十分にランチを堪能たんのうした。

 そのまま帰るには早かったから、杏奈さんと街をぶらぶらする。

 二人でウインドウショッピングをしたり、杏奈さんが本屋で本を買ったり。

 景都が、これはデートだって言ってたけど、そうだとしたら、俺は久しぶりにデートらしいデートをしたのかもしれない。


 日が暮れる前に、俺達はミニに戻った。


「あの、また、付き合って頂いていいですか?」

 助手席に座った杏奈さんが言う。

「他にも、素敵なお店を色々と教えてもらったのに、一人では行けないので」

 杏奈さんが続けた。

 俺は、「はい」と返事をしたいけれど、もう、こんなふうに気軽に付き合えなくなるのは分かっていた。

 それなのに、「はい」と返事をするのは卑怯ひきょうな気がした。

 もう、これ以上の先延ばしは許されないと思った。


「あの、杏奈さん」

「はい?」

 俺が突然呼びかけたのに、杏奈さんが首を傾げる。


 俺は、一度息を吐いてから言った。


「杏奈さん、俺、転勤することになりました」

 助手席の杏奈さんの目を見て、そう打ち明ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る