第27話 ショーウインドウの中

「師匠! こっちこっち!」

 景都が大声で俺を呼んだ。

 道行く人が、何事かと俺達に注目した。

 街中で、あんまり大きな声で師匠って呼ばれると困る。


「ほら師匠、お姉ちゃんの新作、すごいディスプレイしてもらってますよ!」

 景都の声が弾んでいた。

 セーラーカラーが付いた涼しげな水色のブラウスに、白いキュロットスカートの景都。

 書店のショーウインドウに、杏奈さんのペンネーム「巻上ケイト」の数日前に発売された新作と、今までの著作がそろってディスプレイされていた。

 この書店の一番良い場所で、店員さんが気合いを入れてこの本を推してくれたのが分かる。


「さっそく、お姉ちゃんに写真撮って見せてあげますね」

 景都はそう言って、首から提げていたF3をショーウインドウに向けた。

 慣れた手付きで電源を入れ、絞りを決めてピントリングを回す。


 そうやってショーウインドウにレンズを向けた景都が、しかし、中々シャッターを切ろうとしない。


「師匠、ショーウインドウの中を撮りたいんですけど、なんか、周りの景色が映り込んでて、中があんまり見えません」

 景都はファインダーから目を離した。

 ショーウインドウには、街の風景や、写真を撮ろうとする景都自身、書店の前に停まった車のウインカーが映っている。

 それで中の様子が見えにくい。


「それじゃあ、これを使ってみよう」

「なんですか? これ」

 俺がポケットから出した丸いプラスチックのケースを、景都が興味深そうに眺めた。

「これは、レンズの先端に着けるフィルターで、PLフィルターっていうんだよ」

「PLフィルター、ですか?」

 プラスチックのケースに入った円形のそれ。

 一見、スモークを貼った薄いガラスだ。


「それをレンズに着けると、こういう、ショーウインドウに写る光の反射を取り払って、中身を綺麗に写せるんだ。ショーウインドウのガラスだけじゃなくて、水の反射も取れるから、池とか湖では水中を写すこともできるんだよ」


「へえ、これでですか」

 景都は半信半疑はんしんはんぎな様子だった。


「レンズの先端に、ねじ込んでみて」

「はい」

 いつも使っている50㎜ F1.8の先端に、景都は言われた通り、フィルターをねじ込む。


「そのフィルターの縁がくるくる回るから、ファインダーを覗きながらそれを回して、ショーウインドウが綺麗に見えるような位置を探してみよう」

「はい…………あっ、師匠、中が綺麗に見えるようになりました」

「うん。それじゃあ、撮ってみようか。でも、このフィルターをつけると少し暗くなるから、手ぶれには気を付けて」

「はい、師匠」

 景都が脇をがっちりと固めた。

 ショーウインドウのディスプレイを、角度を変えて何枚か撮る景都。


「なんか、魔法みたいに、反射がスッと消えますね」

「そうだね。PLフィルターは、こうやって余計な光の反射を取ってくれるから、紅葉を撮ったりするときにも使うといいよ。葉っぱの表面の光の反射がなくなって、鮮やかな色で撮れるからね。もやっとした空も、これで濃い青にすることができるし」

「秋になったら、撮ってみたいです」

「フィルターには、このPLフィルターの他に、レンズに入る光の量を抑えるNDフィルターとか、イルミネーションが綺麗に撮れるクロスフィルターとか、画面がふわっとするソフトフィルターなんかがあるんだ。フィルターにこり始めると、ここにもまた、深い沼が待ってるんだよ」

 フィルムカメラでは、後からソフトウェアでどうにでも加工出来るデジタルカメラより、その役割が重要になる。


「師匠、また沼ですか。沼だらけじゃないですか」

 景都が肩をすくめた。

「そうだね。それは否定しない」

「もっとたくさんバイトしないと」


 その沼にはまっていく前提で、抜け出そうなんて考えないのが景都らしい。



 その後も、景都と何件か書店を回った。

 書店に杏奈さんの著作がちゃんと並べられているかを見たり、休日の街の写真を撮ったり、景都とあてもなくぶらぶらする。

 最近、休日に昼まで寝ている、なんてことがなくなった。

 おかげで運動不足が解消されて、腹回りがスッキリした気がする。


「そういえば、杏奈さんの小説の主人公って、どこか景都ちゃんに似てるよね」

 歩きながら景都に訊いた。

「新作の主人公、アルベルティーヌもそっくりだと思った」

 杏奈さんに見本誌を読ませてもらったけれど、そのまま、景都のような行動をとるし、喋り方も似ている。

 彼女の顔を思い浮かべながら読むと、実にしっくりきた。


「師匠ひどいです! 私、あんなおっちょこちょいじゃないですよ!」

 景都が口を尖らせる。

「いや、そっくりだと思うよ」

 小説の主人公だから少しはデフォルメされてるけれど。

「それに、私、あんなにプロポーションよくないし」

 そこはなにも言えなかった。

「あ、師匠酷い! そこは、『そんなことないよ』でしょ!」

 景都が可愛く抗議する。


「ねえ、景都ちゃん。景都ちゃんとお姉さんは、お盆休みどうするの?」

 俺は何気なく訊いた。

「えっ、普通にうちにいますけど」

「そうなんだ」

「はい、師匠は実家に帰るんですよね」

「ああ、ちょっとくらい田舎にも顔を出さないとね」

 親に会うのは、盆と暮れくらいになって久しい。


「そうです。ちゃんと、ご両親に師匠の顔、見せてあげてください」

「ああ、うん」

 彼女にご両親のこと思い出させてしまったみたいで、反省した。


「よし、今日は出版記念で、夕飯はお姉ちゃんにご馳走ちそう作りましょう」

「そうだね」

「お姉ちゃんのご馳走っていっても、チーズ入りハンバーグなんですけどね。お姉ちゃん、舌が子供なので」

 杏奈さん、ハンバーグとか、ミートソーススパゲッティとか、オムライスとか、そんな感じのものばかり好きだ。


「そうだ、私、師匠にお姉ちゃんが大好きなハンバーグの作り方教えますよ」

「えっ? ああ、うん」

「ほら、異性の心をつかむなら、まず、胃袋を掴めって言うじゃないですか?」


「ん?」

「ん?」

 俺と景都が同時に発した。

 そのメニューだと、異性の心っていうか、杏奈さんの胃袋しか掴めないじゃないか。


「とにかく、チーズ入りハンバーグの作り方を教えるので、師匠のレシピに加えてください」

 景都が慌てて言った。


 スーパーで買い物をして、マンションに帰る。


 スーパーのレジ袋を提げて歩きながら、お盆休み、二人を残して実家に帰るくらいなら、今年はそれを取りやめにしようかって、一瞬、そんな考えが頭をよぎった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る