第17話 ひかるん

「先輩、先輩はなんでともちゃんだけ、知ちゃんって、あだ名で呼ぶんですか?」

 いつも通り仕事をしながら、ふと、姫宮がそんなことを訊いた。

 三人だけの職場で、もう一人の部下、その知世ちゃんも、手を止めて俺の顔を見る。

「んっ、そうだったか?」

「そうですよ。先輩、私のことは姫宮って呼んで、知ちゃんのことは、知ちゃん、って呼ぶじゃないですか」

 そういえば、そうだった気もする。


「んー、なんか、橘さんは知ちゃんって感じだし、姫宮は姫宮って感じだからな」

 さしたる理由はなかった。

 気にも留めてなかったから、そうとしか言えない。


「まあ、分かるような気もしますけど」

 姫宮は自分で訊いておいて、自分で納得していた。


「先輩、これからは私のことも、ひかるちゃん、とか、ひかるん、とか、フランクに呼んでください」

 姫宮がそんなことを言いだした。

「ひかるちゃん、ひかるん、か?」

 俺は、そう口にしてみる(っていうか「ひかるん」ってなんだよ)。

「そうです、そんな感じです」

「いや、フランク過ぎるだろ。それに、やっぱり姫宮は、姫宮だな」

 そっちの方がしっくりきた。


「えー、お願いしますよぉ。もう、下の名前じゃなくてもいいですから、おまえ、でも、メス豚とでも、なんとでも呼んでください」

「いや、部下のことメス豚とか呼んだら、その瞬間、俺のサラリーマン人生終わるから」

 サラリーマン人生どころか、人生そのものだって終わるだろう。

「いいんですよ、先輩。会社を首になっても、先輩の一人や二人、私が働いて食べさせますから」

 姫宮が、ニヤニヤ笑いながら言った。

「なんだよそれ……」


「うふふふふ」

 知世ちゃんが、俺達の話を聞いて笑っている。


 そんな、実に我が部署らしい会話を交わしていたら、それをさとすように営業から電話が掛かって来た。


 営業から設計のここに電話が掛かって来るのは、短納期の依頼が入って泣き付かれるときか、設計にミスがあって現場や施主からクレームがあったときのどちらかで、どちらにしてもいいニュースではないことは分かっている。


 今度の場合は、後者だった。


「姫宮、姫宮が担当した田代邸ってあるな」

「はい」

「そこで、不具合があったみたいだ」


 電話によると、施主せしゅに引き渡し間近の一軒の住宅で、一カ所、納戸なんどの照明が逆になっているらしい。

 スイッチを入れると消えて、スイッチを切ると点灯するっていう、ごく初歩的なミスだ。


 それを聞いて、原因はすぐに推測できた。


 この部分は、会社独自の設計ソフトが工場側のソフトのアップデートに対応していないから、手動で変更する必要があるのだ。

 だから当然、二重三重にチェックをするのだけれど、今回はそれをすり抜けてしまった。


「すみません!」

 姫宮の顔から血の気が引いている。


「いや、俺のチェックも甘かったんだ。こんな初歩的なミス」

 姫宮が書いた図面をチェックして、最終的にハンコを押すのは俺だ。


 すぐに、姫宮と対策用の仕様書を作った。

 営業の社員の手が足りなくて、急遽きゅうきょ、俺が直接現場にそれを届けに行くことになる。


「私も行きます」

 姫宮が、作業着を脱いでスーツのジャケットを手に取った。

 社用車を飛ばして二人で現場に向かう。




「申し訳ありません!」

 現場に来ていた施主の年配の夫婦に頭を下げた。


「ええ、まあ、間違いは誰にでもありますから」

 温厚おんこうそうな旦那さんのほうが、頭を上げてくださいと、逆に気遣ってくれる。

 奥さんも隣で頷いていた。


 現場監督と、電気工事会社の両方にも頭を下げる。

「しっかりしてよ」

 こっちには、かなり叱られた。

 取り付けてしまった配線を直すのに一部壁を壊す必要があって、工期は遅れるし、直るまで他の職人さんの仕事が出来なくて、予定を組み直さなければならないのだ。


 俺は、現場にいる全員に頭を下げて回った。

 俺の後ろで縮こまった姫宮も、同じように頭を下げる。


 こんなに頭を下げたのは久しぶりかもしれない。

 営業の連中に言わせれば、こんなのは甘い方なんだろうけれど。


 不具合が直るまで現場を見守って、最後にもう一度頭を下げて会社に戻る。

 辺りはすっかり暗くなって、道路は帰宅ラッシュで混んでいた。



「施主さんがいい人で良かったな」

 俺は、ハンドルを握りながら助手席の姫宮に話しかける。

「はい」

 家を買うなんて、施主としては一生に一度あるかないかの高い買い物で、こういうミスがあると、人によっては怒りが収まらないこともある。

 以前、営業から聞いた話では、同じようなミスで、半日正座をしたまま説教をされたっていう例もあった。


「やっぱり、あのチェック方法は見直そう。それで二度とミスを起こさなければ、今回のことも意味があるよ」

「はい」

 姫宮は落ち込んでいる。

 普段生意気で、平気で俺に軽口を叩くような奴だけれど、責任感は人一倍強いから、かなりショックを受けていた。


「先輩に迷惑かけるのは二度目ですね。あの時も……」

 姫宮が消えそうな声で言う。


「姫宮に迷惑なんてかけられてないよ」

 彼女は、入社直後のことをまだ気にしているらしい。


 入社直後、新入社員の女子にあからさまなセクハラをする上司に、姫宮が正面切って文句を言ったことがあった。

 当時、姫宮の指導担当をしていた俺は、姫宮をかばってその上司との関係が険悪けんあくになったことがある。


「でも、あの時のことで先輩が……」

 姫宮は、俺がその件で、この三人しかいない部署に飛ばされたと思っている。

 それがなければ、俺が大手住宅メーカーの担当になっていて、出世の道にも近かっただろう、なんて考えているのだ。

 姫宮は、それを飲み会で酒が入るといつも口にする。


「姫宮、俺は、この部署が閑職かんしょくだなんて思ってないよ」

 大手住宅メーカーからのマニュアル通りの依頼と違って、小さな工務店や設計事務所から依頼が来る物件は、一つ一つ個性的で面白いし、色々と実験的でやりがいもある。


「ですけど……」


 それに俺は、何十人っていう部下を率いてぐいぐい引っ張って行くっていう、そんなうつわでもなかった。

 この、三人だけのこぢんまりとした部署が、けっこう気に入っている。


「よし、姫宮、飯食ってくか? おごるよ」

 会社に帰る頃には九時を回るだろう。

 通り沿いの、ラーメンや洋食屋の看板が気になった。

「はい……」

 返事をしたものの、姫宮はまだいつもの元気がない。

 いつもの姫宮なら、先輩、お寿司奢ってください、くらいの軽口は叩くはずなのだ。


「ほら、姫宮、いや、『ひかるん』、飯食いに行こうぜ」

 俺が言うと、姫宮が、思わずぷっと吹き出した。

 ようやく彼女に笑顔が戻る。

 それでこそ、姫宮だ。


「先輩、私…………」

 姫宮が、そんなふうに、なにか言いかけて、途中で止める。


「なんだよ」

「いえ」


 結局、俺達は通り沿いのラーメン屋に入って、ニンニクの匂いプンプンさせながら会社に帰った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る