第12話 紫陽花

 昨日から降っていた雨が、明け方に上がった。

 起き抜けてスマートフォンを手に取ると、景都から、


 (雨がやんだから、撮影行けますよね)


 っていうメールが来ている。

 同じ内容で文章が違うのが五通も溜まっていた。


 (大丈夫、迎えに行くよ)


 ってメールを打つと、彼女から、


 (よかった。お弁当作りますね)


 っていうメールが返ってくる。


 彼女がキッチンでぱたぱたと元気に動き回ってるのが想像出来て、思わず頬が緩んだ。

 俺は顔を洗って、すぐに支度をする。



「おはようございます」

 マンションに迎えに行くと、景都は涼しげな水色のワンピース姿で、大きなバスケットを抱えていた。

 もちろん、その首にはF3を提げている。


「おはよう」

 出掛ける前に、一度、借りている機材部屋部屋に寄った。


「この前、広角レンズを使ったから、今日は望遠レンズを使ってみよう」

「はい、師匠」

 防湿庫の中から、180㎜ F2.8と三脚を持ち出す。


「お姉さんにご挨拶したほうがいいよね」

「お姉ちゃんは、徹夜してぐっすり寝てると思うので、起こさないほうがいいです」

 景都が声を潜めて言った。

 なるほど。

 起こさないよう、杏奈さんの部屋の前を、忍び足で抜けて玄関を出る。



「今日は、どこに行くんですか?」

「そうだね。見頃だから紫陽花あじさいを撮りに行こうか。ちょうど雨上がりで、雨のしずくが乗ったいい写真が撮れそうだし」

 空が薄曇りなこともあって、花を撮るにはぴったりの天気だ。


「紫陽花ですか。その撮影が終わったら、師匠を不動産屋さんに案内しますね」

「うん、お願いします」

 彼女が紹介してくれるという不動産屋に、条件に合う物件があればいいのだけれど。


 以前、同じように紫陽花を撮影したことがある寺まで車を走らせた。

 この時期、紫陽花でマスコミに取り上げられる有名なお寺さんではなくて、そういうのとは無縁の、山奥の静かなところだから、落ち着いて写真が撮れると思う。


 目的地までは、一時間と少しかかった。

 山裾の駐車場に車を停めて、参道まで歩く。


「わぁ、すごい!」

 目の前の景色に、景都が目をぱっちりと開いて声を上げた。

 山の斜面に沿って中腹まで続く参道を見上げると、両脇に植えられた紫陽花が満開を迎えている。

 青や紫の紫陽花が、鮮やかな緑の葉の上に、星のように無数に浮かんでいた。

 雨のあとで、花や葉っぱの上に露が乗って、それがキラキラと輝いている。

 しかも、俺達以外では二組の老夫婦がいるだけで、辺りは静かだった。

 落ち着いて撮影が出来そうだ。


「それじゃあ、レンズを着けてみよう。もう、やり方は分かるよね」

 俺は景都にレンズを渡した。

「練習したので出来ます」

 彼女は以前教えた通りにレンズを交換する。

 もう、その手付きも慣れたものだ。


「おっきいレンズですね」

 今までの50㎜より三倍以上の長さで経も太いから、F3がごつくて戦闘的に見える。

「これは望遠レンズだから、遠くの物を大きく写すレンズだってことは、分かるよね」

「はい」

「その他にも、望遠レンズで撮ると、背景を大きくぼかすことが出来るし、圧縮効果で標準レンズで撮るのとは違う写真が撮れるんだよ」


「圧縮効果、ですか?」

 景都が首を傾げた。


「まあ、試してみよう」

 俺は参道の端に三脚を立てて、参道脇の紫陽花にレンズを向けた。

「ファインダーを覗いてみて」

 構図を決めて、景都に見せる。


「わぁ、花がぎっしり」

「そう、圧縮効果っていうのは、遠くにあってホントなら小さく写るものが大きく写って、遠近感がなくなることなんだよ。奥行きが圧縮されて、賑やかになるよね。これで人混みを撮ると大群衆に見えたり、車列を撮ると大渋滞に見えたりね。サイズ感が分からなくなって、面白い写真が撮れるよ」

 説明を聞きながら、景都がいろんな方向にレンズを向ける。


「師匠、師匠がたくさんの紫陽花に囲まれてます」

 景都が興奮した声で言った。


 いや、紫陽花に囲まれたおじさんとか、それは悪夢でしかないから。


「じゃあ、そのレンズで撮ってみて」

「はい師匠!」

 難しいことを言わずに自由に撮ってもらって、後で写真を見ながらアドバイスすればいいだろう。

 そう思って、彼女に任せた。


 景都は夢中で写真を撮る。

 新しいレンズと画角に戸惑っているけれど、目が生き生きしていた。

 ワンピースの裾をひるがえしてあちこち移動するからハラハラする。

 彼女はすぐにフィルム一本撮り終えて、新しいフィルムに交換した。


「元気なお嬢さんですねぇ」

 紫陽花を見に来ていた老夫婦が、景都に目を細める。

「ええまあ」

 なんとなく、父親のふりをしておいた。



 昼時になって、俺達は参道の階段を頂上まで登る。

 こぢんまりとしたお堂にお参りをして、賽銭箱さいせんばこに賽銭を入れた。

 眼下に街が見下ろせるベンチを見付けて、その上の露を払う。

 バスケットを挟んで二人で座った。


「今日のお昼は、サンドイッチです。私が作る卵サンドとパストラミサンドは、すごく美味しいんですよ」

 景都がバスケットの中身を広げる。


 確かに、卵サンドは中身がふわふわで、パストラミサンドのほうは、スパイスが利いていて旨かった。

 添えてあるピクルスも、景都が自分で漬けたのだという。


「師匠、ほっぺた大丈夫ですか?」

 食べながら景都が訊いた。

 彼女は、姉が俺を殴ったことを、まだ気にしている。


「うん、次の日には、もう、なんともなかったよ」

 多少の嘘はついておいた。


「お姉ちゃんはああいう人なので、悪気とかはないんです」

「うん、分かってる」

「父と母がいないから、お姉ちゃんなりに、私のこと守ろうとしてくれてるんです」

 景都が眼下の街を見下ろして言う。


 雨上がりの街は、休日ということもあって、どこかのんびりとしていた。



「景都ちゃん、立ち入ったことを訊いていいかな? ご両親がいないっていうのは……」

 今までの話から、父親の海外出張に母親が付いていって二人だけになった、ってことでもなさそうだ。


「はい、父と母は、交通事故で亡くなりました。他に兄妹はいなくて、家族は、私と姉の二人だけです」

 景都がそう言って目を伏せた。


「そうなんだ。辛いこと訊いて、ごめんね」

「いえ」


 しばらく、二人とも無言でサンドイッチを食べる。



「それで、景都ちゃん、不動産屋のことなんだけど……」

 俺は、話を変える意味でも訊いた。


「はい、不動産屋さんなら、もう、ここにいますよ」

 景都が笑顔に戻る。

「えっ?」

景都けいと不動産ふどうさんです」

「んっ?」

「景都不動産が、安くて広い、とっておきの物件を紹介します。師匠は、私達のマンションで暮らせばいいのです」

 得意顔で言う景都。


「5LDKの角部屋で広いバルコニーがあるし、写真機材の倉庫もあって、料理が得意なJK付きですよ。あと、ぐうたらな小説家も」

 前者はともかく、後者が特典なのか微妙だ。


「師匠は、私達の部屋に住んでください!」

 景都が強く言った。


 きっと、この景都不動産って、許認可なんて受けてない、無登録の悪徳業者に違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る