第73話

七.【木剣勝負】


 先に動いたのはアオイ。構えの差がある。仕掛けられては部が悪い。かと言って踏み込めばもっと悪い。惑わす他ない。スッと左へ。フワリと誘った。しかしオニマルはジリっと動いただけ。


 イオワニ」さんよりマシだが––。イオワニさんより攻めやすいわけじゃない––。


 イオワニが相手ならば睨み合うだけで動くこともできなかった。オニマルが相手ならば動くことはできる。


 オニマルから見れば、間合いの差があり待ち受けるしかない。彼がアオイから一本取るには、一太刀目を瞬発力で払い避け、応じる剣を浴びせる他ない。


 そのアオイが、左へ行くと見せかけて右へ転じた。鋭い一閃飛んで来た。木剣傾げて受け流した。呪文が磁石のように反発して、双方の木剣が流れた。オニマルはしっかり両手で握っている。アオイは片手、体が泳いだ。隙、とオニマルは打ち込んだが、ヒラリと躱された。さらに一太刀打ち込んだが、これもヒラリと避けられた。逆に隙となった。


 ダンっとアオイが直線的に踏み込んで来た。踏み込むと同時に体を廻す。まずい、鋭い一閃飛んでくる、咄嗟に身構えると。驚くべきことにアオイはそこから逆回転した。背中越し、捨て身の一撃。オニマルはかろうじて反応した。


 真正面からぶつかり合った木剣。キンっと反発する。オニマルはなんとか持ちこたえた。アオイの木剣は手から離れていた。


「あいたぁ」と言って動きを止めたアオイ。


 オニマルはゆっくり振りかぶり、観念した様子のアオイの肩に軽く木剣を当てた。


「ああ、クソ」アオイに賭けていたおじさん達が悔しがり、「いやああ」アオイ贔屓の女の子達が悲鳴をあげ、「おお。やったやった」オニマルに賭けていたおじさん達が小躍りし、「きゃああ」オニマル贔屓の女の子達が黄色い歓声をあげた。


「また俺の負けだ」アオイは肩をすくめてみせた。


「またとは何だ。俺の方が負けが多い」オニマルは笑って言った。「今のは運が良かっただけだ」

「いや、運じゃないし。負けは俺の方が多いし」


「いやいや、俺の方が多い」互いに譲りあった。そんな会話がひと段落した後。


「さあ、稽古を再開するぞ」オニマルは少年たちを促した。


 少年たちが立ち上がりそれぞれ木剣を手にして……、その時、アオイはふと思った。あれれ? と。


 俺はこの勝負では移動呪を使わない、と言うことは左手は印を結ばなくていいから––。


「ちょっと待て」稽古を始めようとしていたオニマルと少年たちに言った。「もう一回勝負していいか?」


「かまわんが……」訝しげにオニマル。


 アオイはニッと笑った。


「俺、両手で剣を持っていいか?」


「は?」とオニマル。周りの少年たちも目を丸くして顔を見合わせた。


「かまわんが……。どういうつもりだ?」


「まあ、見てのお楽しみだ」アオイはニヤリと笑った。「ユタ。一番短い木剣を一本持って来てくれ」

「はい」ユタが駆け出した。道場の隅へ行き、短い木剣手に取ると、興奮気味に戻って来て小声で言った。

「両手で剣を持つ人なんて聞いたことありません」


 アオイも小声で答えた。

「俺は聞いたことある気がするんだ」


「絶対アオイさまの勝ちです」小声で言ってユタはさがった。


 再び、水を打ったように静まり返った。中央で向き合った二人。アオイは手前の左手に短い木剣、奥の右手にも木剣。対するオニマルは同じく正眼。向き合い、そのまま微動だにせず。次第にオニマルの表情が険しくなった。

 攻守逆転していた。アオイは仕掛ける必要なく、間合いも、応じる手も、圧倒的に優位だった。

 オニマルが剣先を下げて苦々しく笑った。「これ、無しにしろ。絶対に俺が負ける」


「だろ?」


 お互いフッと笑った。



 その後は、これもこの道場の名物、アオイセナの十人組手。木剣を持たないアオイに、少年達が次々打ちかかる。足捌きと移動呪だけで躱す。この時も女の子達の黄色い歓声、おじさん達のやいのやいのの野次で道場が湧く。


 それが終わるとアオイはユタとリュウ少年に稽古をつけてやる。最近はユタも木剣を握る。アオイに稽古をつけてもらいたい一心で。本物の剣はまだ持てないようだが。アオイは本人が持たせてくれと言うまで、何も言わないつもりでいる。


 稽古をつけてやりながら感じていた。二人とも筋が良い、と。勿論彼の相手ではなく軽くあしらえるが、時折鋭い太刀筋がある。比べればユタの方が多く、ある。剣を握ることさえ出来ればユタは立派な剣士となる、と感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る